◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2012年04月30日

2012年04月24日

『青い屋根』本日のびっくりゲストは@テルニストのユウスケさんが初来店!^^)。

星々の溜息。。。astres et toire

ユウスケさんは、「江川事件」の渦中に巻き込まれ、読売ジャイアンツから阪神タイガースへトレード移籍し、

「悲劇のヒーロー」として人気を得た。元阪神タイガースの投手の小林繁似と言えば彼は怒るだろうか…?。

ぼくから見た印象(タイプ)だから表現が気に入らなくっても今回は許してもらおう。

小林繁似と言っても、お顔は小さくて体型はスラリとして、人当たりの良さそうな優しさを漂わせている…。

とても好感度の高い青年でした(*'▽'*)♪。(本日のご来店に“感謝”ありがとうございました^^)

彼がさりげなく「はい、これ」と言って鞄から出して、ぼくにプレゼントしてくれたのが下の作品です。

蒼山日菜さんの切り絵教室に通っているだけあって、クオリティの高い見事ないい作品です(^v^)。

展示会に向けてのカリグラフィーと切り絵の例のテーマのコラボ作品、「頑張ってくださぁ〜い^^」

      Yusuke.K-01.jpg

帰り際に予想だにしない、とんでもない奇跡的なサプライズが起きて、感動のハイテンションになりました^^)。

ぼくは言いました。「ユウスケくんは、長い年月を辿って、今日こうなる運命だったんだよ^^」(きっと)

彼はこう申してました。。。「天にものぼる気分で、今夜は寝れないかも知れません…」(良かったね^^)

この幸運は、彼が持っていたのか?ぼくが持っていたのか?、斎藤佑樹(ハンカチ王子)に聞いてみようっと(´・д・^^)

posted by てらけん at 15:07| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

( ^ω^)_凵 どうぞ〜『青い薔薇』の写真をご自由にお持ち帰り下さい!。

Photography By Sakuo.M

お持ち帰りの際は、右クリックをして画像を保存してお使い下さいね^^)。

sakuo2012.04 386.JPG sakuo2012.04 404.JPG sakuo2012.04 406.JPG

『青い屋根と青い薔薇』 ← テルニストのお友達naruさんが作ってくれた「詩」です。


posted by てらけん at 11:04| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

『青い屋根』の目印は青いテントと星条旗 

Photography By Sakuo.M

アメリカの国旗が見えたら、そこが、喫茶店と小さなコミュニティーの『青い屋根』です。


日米珈琲株式会社 (ニチベイコーヒー)英文社名 NICHIBEI COFFEE CO.LTD.

『香り高いマイルドな味〜 選ばれたゴールドコーヒー』

素敵なくつろぎのティータイム、香り高く美味しいコーヒーは私たちに活力を与えてくれます。

私たち日米珈琲(株)は半世紀以上に亘りそのコーヒーを扱ってまいりました。

と、おっしゃている、日米珈琲(株)のゴールドコーヒーをお淹れして出しております。




写真に写っている車の進行方向に、阪急伊丹線の「新伊丹駅」があります。

反対方向は五合橋線の交差点でうどん屋と王たるキリスト教会があります。

宮本輝ミニミュージアムコーナーでは、先生の著作本から関連資料を常設しています。



ラベル:青い屋根 星条旗
posted by てらけん at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

発表します。宮本輝氏の新作「田園発 港行き自転車」

富山舞台に絆描く 宮本輝さん新作小説 2011年12月01日 09:10

 文壇を代表する作家、宮本輝さんが本紙に新作「田園発 港行き自転車」を連載する。

新年元日から毎週日曜に掲載する。黒部市や入善町をはじめとする県東部を主な舞台に、

人々が絆を紡いでいく姿を描く。変わりゆく世の中にあって「変わらない大切なものを

支えているのは人間の絆であり、心の強さ」と語る宮本さん。

「長年抱く思いを富山という豊かな地で存分に書いてみたい」と意気込んでいる。

挿絵を手掛ける砺波市庄川町出身の洋画家、藤森兼明さんも「物語に寄り添いながら

紙面を飾っていきたい」と張り切っている。 


つづきを読みたい方はコチラからどうぞ!!


富山県外で新聞を購読される場合は郵送でのお届けになります。

ただし、東京都区部と大阪市の一部、金沢市、飛騨市、糸魚川市などでは配達もしています。

詳しくは北日本新聞社販売局へお問い合わせください。

          subscribe.jpg

宮本輝さんの新作「田園発 港行き自転車」が読めるんです。ワクワクして来ましたですね!!。



posted by てらけん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

2012年のカレンダーを作りました。『青い屋根』のカフェコーナーより。

スリランカの夕映え!

ぼくの親友のスリランカのお坊さん、ニャーナ・ランカーラさんが、お国に帰ったときにデジカメで撮影しました。

Sri lanka.jpg

当店のご常連客、Mr.JIRO さんが、伊丹市瑞ケ池でデジカメ撮影した写真です。花も綺麗ですが青い空が最高です!

Jiro-photo 1.jpg

カレンダーの元画像 オリジナルサイズ:1500×881ピクセルです。中央にお気に入りの写真を入れて下さい。

Calendar0.jpg

このカレンダーをクリックし最大サイズにし、右クリックして画像保存してプリントアウトをして使って下さい。


posted by てらけん at 11:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

22日、明後日が待ち遠しいけど・・・、プレッシャーも!?

テルニストの皆さまをお迎えする準備が整いました。

二十二日(土)当日『青い屋根』にお越しになられるテルニストの皆さまに、ここで、ご挨拶させていただきます。

teraken こと、テラケンです。はじめて、お目にかかる方も、そうでない方も、よろしくお願い致します。

ほとんどの方が、遠くからお見えになりますので、最後まで楽しく過ごせるオフ会になるように願っております。

>>輝先生の講演会&オフ会の大成功を祈ってます。ってテルニストの書き込みを読みました。

「あぁ〜プレッシャーでカラダ全体がイップスになりそうだぁ〜」(^^)/

宮本輝フアンクラブ・テルニストの皆さまに、お座りいただくコーナーとアザレアの赤白の鉢植えをアップしました。

IMG_2739.JPG IMG_2740.JPG

店の照明を消して、デジカメでフラッシュの光で撮影しました。静謐な感じになりましたわねっ!?



posted by てらけん at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ようこそ!『文学のパワースポット』へ、いらっしゃいませ〜〜〜。

『文学のパワースポット』へ、ようこそ!

「宮本輝」は私にとって「現人神」なんです。百人百様と言いますが、誰が何と言おうとも、

いいものは、いいんです。ここに、写っている本たちは私のお宝の単行本です。

この中のどの作品でもいいですから、購入し手にとって読み始めてください!。

読んで見て心の奥底から、沸々と湧き出るものは何か?読後の余韻で満たされるものは?

酔いしれるものは?如何なる読後感に浸れるのか?輝ワールドの不思議なパワーを感じ摂れるか?。

解り易い文章で読み始めたらもう停まらない、理屈抜きで面白い深い!読書を楽しもうではないか!。


『宮本輝:著作 単行本 文学のパワースポット』

人が知りたいと思う「愛と生と死」について語り、ことさら難しく教え説くことも無いのに、いつしか…、

ただの水が血と成り、地を駆け巡る力を得たように…!。生きるパワーがじんわり湧いてくるのです。

Teru-world.jpg
Photo by Mr Nobu


posted by てらけん at 03:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

店内がいつも、こんな感じなら、うれしいなぁ〜!

やっぱり!読書の秋ですなぁ!

写真に写ってる手前の方は。『森のなかの海』を、次の女性は。『人間の幸福』で、

その前の男性は。『骸骨ビルの庭』を読んでいます。

わたしは。『ひとたびはポプラに臥す』第一巻を読み終えて、二の第五章「風の底」を読んでいます。

Tenpo-okyaku.jpg

当店のまずくないけど、おいしくないかも知れない、アイスコーヒーを飲みながら、読書をしています。



文壇の巨匠 宮本輝 文学の世界へ

『ひとたびはポプラに臥す』の第一巻「少年よ、歩き出せ」「麦の道」「麻雀を考えついた国」

「ターパンツィー」の一から第四章まで読み終えたところです。

Teru-book.jpg


「クオンペンフェイシェンシェイ」は、まじめにいっぱい笑わせてくれました。この長い旅のエッセーには、

歴史や専門知識はさることながら、落語のような滑稽さがふんだんにあって、何度も肩をゆすって笑いました。

万里の長城を築いたのが人間なら、この長編小説を書いたのも宮本輝という一人の人間なのです。

この小説を読んでいると、日常に感じる虚しさや、小さなことのこだわりが、すべてたいしたことではなく、

自分もこの宇宙の中で生きている。一人の人間であるということを思い知らされたような気がするのです。

何を大袈裟な、何を言いたいのかって思うでしょうけど、理屈抜きで読んでごらん、きっと何かが見つかるよ!。

『ひとたびはポプラに臥す』。第一巻から六巻まで絶賛発売中!!





posted by てらけん at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ご訪問のみなさま、いつもありがとうございます。

2011.08.08 『青い屋根』


《このはがきはご自由にお使い下さい》。

はがきに使用している画像はさくちゃんが、箕面で撮影したものです。「涼しそうでしょ」



posted by てらけん at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「青い屋根」違う角度から見てみる!

囲碁と将棋で遊べるところでもあります。

ちなみに、オーナーは巷の三段ぐらいの棋力です。以後の同好会の場をこちらで、設けませんか!?
「青い屋根」は南に面しておりますが、北側にも道路があり、ちゃんとした、入り口もございます。

Aoiyane-ura3.JPG Aoiyane-ura2.JPG Aoiyane-ura1.JPG
自動販売機に向かって右(南側)と左(北側)に出入り口がございます。画像は北側の出入り口です。

「あっ!こっちにも出入り口があるんだ」なんて、戸惑っていらっしゃる方も時々いたりします。
囲碁と将棋のセットを見て「あっ!珈琲を飲みたいんですが…」なんて、仰る方もいたりします。
「はい、どうぞ、まずくない珈琲をお出しします」「パソコンもある!?、面白い店ですね…!?」



posted by てらけん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

うれしいこと!21日に一朗さんがやって来る!!

もう後七日間で会えるね!!21日(木)午前九時以降の予定。

あれから約七ヶ月ぶりに宮本輝フアンクラブ・テルニストの一朗さんが青い屋根に来店です。
大阪BINさん雑草さん、他の方もお見えになるようですが、どなたが参加するのか楽しみです。


涼しそうに感じたのでロイヤルジャスミンのいい香りを放つ、白い小さな花びらを撮りました。

Jyasumin.JPG

つる性のソケイ属で、よく枝葉が伸びます。陽射しを遮る空中緑化システム「グリーンシェード」です。


posted by てらけん at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

『青い屋根』駅からの目印は星条旗!!

カフェの看板の下の星条旗を新品に交換しました。

8日(金)に宮本輝フアンクラブ・テルニストの美女軍団代表の三名が青い屋根で2時頃から
ご来店になりお茶します。古くて色あせた星条旗を新品に交換して迎える準備をしました。(^o^)/

IMG_Aoiyane.jpg

デジカメで撮った「青い屋根」の外観です。写真を撮った方向(東)に下って行くと、
阪急伊丹線の新伊丹駅があります。駅前のロータリーには噴水とバラ公園があります。
新伊丹駅方面からは約300M先(徒歩約4分)の星条旗を目じるしにして来て下さい。

当店では、日米珈琲株式会社 GOLD COFFEE で御もてなしをしております。

ラベル:星条旗 青い屋根
posted by てらけん at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

読んでおもろい!落語特選集

東西落語特選と艶笑落語特選です。

【管理人Khaki衛門さんの思い。】世界でも極めて珍しい形態の、日本独自の話芸、『落語』
このページではナマの落語の臨場感をできるだけそのままに、 落語を文章として楽しめる
ようにコレクションしました。 このページをきっかけに、落語が好きになっていただけますよう、
努力します。 『読んで』さえ面白い、落語。それを分かっていただけたら、 次はぜひ寄席で、
ホールで、ライブで楽しんでいただきたいと思います。 (Webページより引用)

読んで笑える落語特選が満載です。噺家の勉強が出来る落語のネタ集ですぞ!!。
rakugo.jpg
画像クリックでリンク先へ。どうぞ、文章落語をご覧下さい!!噺家の声が聞こえてくるかも・・・。

Khaki衛門さまよりお借りしています。
c KhakiEmon, all right reserved. Mail:tingy@mx.niji.net
ラベル:落語特選
posted by てらけん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「受動禁煙防止条例」Boggy, Boggie, あんたの時代はよかった…♪

「公共的施設における受動禁煙防止条例」

喫茶店などのお店も公共的施設とみなし、100uを超える場合には
喫煙または条例基準を満たした完全分煙を義務付けるものです。

全日本コーヒー商工組合連合会では喫煙ルールステッカーの店頭に表示の普及を
推進しています。当店は入り口に喫煙できますのステッカーを貼ってあります。

ボギー あんたの時代はよかった〜♪と口ずさみ・・・、
なんでもかんでも条例や規制でがんじがらめ、それでも決して以前より
社会が良くなって来ているとは思えないよなァ Boggy, Boggie, よ・・・。

Kituen 001.JPG

T-M 001.JPG

昔の白黒映画で、ハンフリーボガードやイングリッドバーグマンなど、往年の銀幕のスターの、
名男優、名女優がここぞという場面でタバコをふかしていたシーンを想い出します。
「トレンチコートの襟を立て、紙巻きタバコをキザに咥えて吹かす」粋なスタイルだった。



posted by てらけん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

行かなきゃ!宮本輝ミュージアム

行かなきゃ観れない!手に入らない!

本日の紹介は、追手門学院創立120周年記念事業の一環として、
追手門学院大学附属図書館が2005年5月にリニューアルオープン。
エントランスホール内に、本学が誇る卒業生、宮本輝氏の著作や
原稿等を集めた『宮本輝ミュージアム』の展示場所の紹介です。

Miyamoto-Te1.jpg
追手門学院大学附属図書館宮本輝ミュージアムのリンク先です。



Miyamoto-T 001.JPG  Miyamoto-T 002.JPG


このミュージアムは、宮本輝氏の著作等を通して、図書館を利用される学生及び
市民の方々に感動と共感の場を提供することを目的としています。さらに、
大学のシンボルとして広く一般の皆様に公開しています。ぜひお越しください。

Miyamoto=Teru 001.JPG

ミュージアムの関係者である学生さん達が、宮本輝先生のご自宅へ取材に寄られた時に
時間調整のために、この青い屋根で珈琲を飲んだと言うことをつい最近知りました。

その時の記憶がうっすらと蘇えり、その学生さん達が店から出ようとした時に、
「宮本輝先生の大フアンやねん、ここに来てもらえるように言うてぇなぁ」と
子供がせがむようにご無体なことを頼んだのを思い出しました。「アホなマスターです」




「宮本輝」ミュージアムへ行った方のコメント。
posted by てらけん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

神戸ルミナリエ 2010

ルミナリエ
+画像をクリックすると大きな写真が見れます


阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめて
毎年12月に開催されている。神戸ルミナリエの素敵な写真です。


このイベントは地元住民にとっては賛否両論あるようですが、
やっぱり間近で見ると綺麗で思わずため息がでますね。


今年は12/13(月)まで開催ということなので、神戸散策を兼ねて
是非、足を運んでみてください。



ルミナリエ
+画像をクリックすると大きな写真が見れます



[関連サイト]
神戸ルミナリエ公式サイト
写真提供元サイト



posted by てらけん at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

小さなコミュニティスペース『青い屋根』勿体無いと思っている

「青い屋根」5時過ぎの夜景

小さなコミュニティスペース『青い屋根』は夕方の6時にはお客が居なくなるので閉店が6時と早い。
勿体無い話だ!。6時以降を何とか活かしたいと考えるが何も浮かばない。
カラオケなど音の出る商売は地域的に無理なので出来ないし…。

Mise 004.JPG

6時以降から10時頃までの時間に、この場所を活かせる商売(仕事)が
あるなら…!?、このままではもったいないので相談させてほしいと思っている!!。

posted by てらけん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

エキストラ体験に基づいた手記

ノンフィクション エキストラ日記

ホームページ形式で綴った手記であるため、なかなかアクセスをしてもらえない事もあって
約5年間で全ページのトータルでアクセス数が3000超である。そのうちの何人が@〜Q
まで、ちゃんと読んでくれただろうか?。読んで頂いた方々にはありがとうの感謝を述べたい。

たぐい稀なる文章能力は持ち合わせておらず、すべて事実に基づいており、文章をデフォルメ
せずに体験した実話を書き溜め、なるべく面白く、おかしく書きつづった積りなのだが…?。

Ekisutora.jpg

10万部、20万部、ベストセラーになった小説の読者の数はとてつもない数字であることを
改めて思い知らされる。物書きはあらゆることに精通し知識と英知と才能とを持ち合わせ、
湧き水の如く無限に溢れ出る物語を原稿に書き、超人的とも言えるスケジュールをこなす。
餅は餅屋に任せよう、今更ながら…、フリーランスの憧れは夢と消え失せたようである。



ラベル:エキストラ
posted by てらけん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

小さなコミュニティスペース『青い屋根』の店内

伊丹市梅ノ木の小さなコミュニティスペース『青い屋根』

将棋と囲碁が遊べて、コーヒーが飲める、写真ギャラリーもある。

igo 002.JPG igo 003.JPG

ここコーヒーが飲めますかとお聞きになるお客様もいらっしゃいますが、
カフェサービス、ミニギャラリー、将棋と囲碁、パソコン4台 
スペースは小さいながら、地域のコミュニティー、大人の遊び場です。
貴方も常連になって下さい。8人までが座れるテーブルもあります。


posted by てらけん at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする