◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2012年11月14日

宮本輝ミニミュージアムを見て下さい。お陰さまで豪華なコーナーになりました^^)。

Teru.Miyamoto Mini museum

teru-mu 003.JPG   teru-mu 002.JPG

秋真っ盛りですねって初冬か?、読書してますか…?。ぼくは、宮本輝:著「水のかたち」新刊を購読しました。

本棚の一番上に並べてあります。単行本の価値観をどう思いますか…?ぼくは宝物だと思って眺めています。

どうやって手に入れたのか?今ではレア物の宮本輝全集の第1巻から14巻を誕生日のお祝いに戴きました。

誕生日祝い.jpg

ろく、なる、ヘイユウ、ユウスケ、香る、恵、小春、千津、大阪BIN、由香里、洋、どんくー、真知子、

つよし、千寿子、しおや、ゆめ、ようこ、てつやぁ、kojikoji、五月山、一朗、さくお、(敬称略)

HNを書きながら、お一人お一人様のお顔を思い浮かべ感謝を込めて御礼を述べさせて頂きました(_ _)。

「こんなうれしいことはありません、生涯最高の誕生日に成りました。この御恩は一生忘れません、感謝^^」

全集は宮本輝ミニミュージアムに並べることが出来ました。「ありがとうございます」又、見に来て下さい^^)。


posted by てらけん at 13:16| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

11月10日(土)オフ会にご来店頂いた皆さまに感謝申し上げます^^)。

素晴らしいオフ会で楽しかったです。ありがとうございました。

たくさんのフアンの方々がオフ会に参加し、遠いところをお越し頂きありがとうございました。

とんでもないビックリ仰天のサプライズで、嬉し過ぎて、感動の余り泣きそうになりました。

皆さま、たいへんなお宝本をプレゼントして下さって、誠にありがとうございます。(大感謝^^)

その時の画像は、のちほど、名カメラマンが撮影した写真を頂いてから、アップさせて頂きます。

幹事のsakuoさん、補佐の大阪BINさん大変お世話になりありがとうございました^^)。


img20121111072502660.jpg


posted by てらけん at 22:01| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ご訪問の皆さま毎度ありがとう御座います。


皆さまお気付きでしょうか…!?左サイドの店舗案内の花の画像をクリックするとHPを見ることが出来ます。

フアンによるフアンのためのフアンならではのお楽しみコーナーで、宮本輝氏関連の資料やお宝が満載です。


Teru.Miyamoto Mini museum


宮本輝 003.jpg

2012.10.吉日 「水のかたち」新刊に挟まれていたチラシ広告の写真より。


posted by てらけん at 08:39| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

テルニストの「おかずさん」おめでとうございます。

益々の繁盛を願って^^)。

テルニストのkojikojiさんのお店「おかずさん」が11月7日に三周年を迎えます「おめでとうございます^^」

東京都港区西新橋1−11−5 西新橋福徳ビル1F 創作家庭料理「おかずさん」03−6206−1206


craft-5 002.JPG craft-5 001.JPG

posted by てらけん at 19:37| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

青い屋根の一角で常設展示『宮本輝ミニミュージアム』スッキリしました(^-^)/。

ここへ観に来てね(^o^)/。

宮本輝先生の読書フアンが持ち寄る色んな資料がいっぱいあります。

宮本輝の文学の世界を、珈琲一杯でじっくりゆっくり閲覧できます。


tennai-m 001.JPG

最新刊『水のかたち』:集英社は、東京の下町を舞台に主人公の能勢志乃子と思わぬ人々との縁(えにし)を、

一本の水の流れのようにつないでゆく長編小説です。『エクラ』の創刊号から五年間連載された『水のかたち』を

リアルタイムに読んで居た方々の反応も大好評で、この秋にぜひ読んで貰いたい、おすすめの一冊です。

水のかたち 上 [単行本] / 宮本 輝 (著); 集英社 (刊)    水のかたち 下 [単行本] / 宮本 輝 (著); 集英社 (刊)


posted by てらけん at 10:53| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

僕の名前は「ビーン」です。犬種はパピヨンです。よろしくねっ^^)。

ドッグランで元気に駆けっこだぁ〜い 

イギリスのTVシリーズ、Mr. ビーン(Mr. Bean)の、ローワン・アトキンソンと目がそっくりな

ところから、ママちゃんが、僕の名前を「ビーン」と付けたんだってさぁ〜(^o^)/。

ぼくは、ブログ仲間の中では有名なんだよ、ビーンくんとかビーンちゃんと呼ばれてるんだぁ(^-^)/。


beenkun 001.JPG


ぼくが、モデルになった。パピヨン犬のイケメンのビーンくんでぇ〜す(^o^)/。

been-kun.jpg


posted by てらけん at 13:02| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

格好付けて何をしているかって、読書の秋をしてるんだよ、『水のかたち』を読んでます。

宮本輝:著『水のかたち』

ご常連さんが、ミニカウンターの上の集英社の小冊子の宮本輝水のかたち(上・下)を手に取り、ぼくを見て、

「これ買ったん」と聞いた…ぼくは「買いましたよ」…どうしようかなぁ(思案し('_'))先に読まれるのも、

ケチくさいと思われるのもイヤだし…、意地悪みたいなことをせずに、楽しく読んでもらおうっと(*´∀`*)、

そう思い直して、ここにありますよと言って、文学館の本屋さんのカバーが付いたままの『水のかたち』を

どうぞ( ^ω^)と出して見せました。暫くながめていましたが、きょうは遠慮をしたのか、読まずに帰りました。

それに触発され、ぼくが先に読みたくなり読み始めました。と言うことで後で来たお客様に撮ってもらいました。

読書 003.JPG


これは?一体何でしょうか・・・!?(^o^)/。

読書 004.JPG

INTERVISTA  LIBRI PARIS  Made in France と書かれています。

商用で二週間ほど、フランスとイギリスに行って来た人から、お土産にいただいたモノです。


使い方は、このようにして使います。フクロウをモチーフにした金属製の栞(しおり)でした。

読書 005.JPG

   
posted by てらけん at 17:11| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

宮本輝作品の新聞連載小説挿絵 坂上楠生 NanseiSakagami 個展開催のお知らせです。 

「坂上楠生 日本画展」のお知らせです。

10月18日より、大阪にて個展を開催いたします。皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

会期:2012年10月18日(木)〜30日(火)
   10:00AM〜6:00PM(最終日午後4時閉廊)/水曜定休日
会場:アートギャラリー尾山(帝国ホテルプラザ大阪2階)
住所:大阪市北区天満橋1-8-40
電話:06-6356-3361

http://www.nanseisakagami.com/info/image/dm_201210oyama.pdf

nansei.jpg

宮本輝・作 新聞連載小説挿絵 『花の降る午後』『人間の幸福 』『約束の冬』『にぎやかな天地』

他にも、追手門学院大の宮本輝ミュージアムに展示されている。 「青が散る」によせてがあります。

「坂上楠生 日本画展」素晴らしい作品を是非ともご鑑賞に行って下さいませ。

JR大阪駅から、帝国ホテルまで(15分)シャトルバスが運行していますからアクセスは便利です。
posted by てらけん at 10:01| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

宮本輝:著『水のかたち』9月26日 全国の書店にて発売されます(^o^)/。

のかたち』  刊行記念インタビューが掲載されています。コチラからどうぞ!。

この作品は、女性誌「エクラ」創刊号から五年間連載し、このたび上下巻にまとめられたものです。

※ 水のかたち(上)50歳の情熱がひらく、あらたな人生の扉。

※ 水のかたち(下)善き人たちのつながりに、舞い降りる幸福の連鎖。

『水のかたち』宮本輝の文学の世界。五年間も連載が続いた。偉業とも言うべき長編大作です。

水のかたち 001.JPG

ご訪問いただいている皆様に感謝申し上げます。9月26日に『水のかたち』を購読して、ぼくと同じように、

「輝ワールド」に浸って、幸せ感を共有しませんか…!?。おそらく、読みだしたら止まりませんよ(^o^)/。


posted by てらけん at 15:28| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

YOSHIさん、お越しいただいて感激しております。ありがとうでぇす。

きのうのサプライズ!!!

 高校野球 投稿者:YOSHI 2012/08/08(水) 17:37(ID:287262)

 こんにちは。
 高校野球が始まりました。
 開会式をテレビで見ました。
 爽やかな高校球児の皆さんに惹きつけられました。 ……(以下省略)

-----------------------------------------------------------------

 YOSHIさん、 投稿者:てらけん 2012/08/05(日) 08:06(ID:277318)

 甲子園の帰りにでも、気が向いたら遊びに寄ってください。

 さて、皆さまのお話が盛り上がってるのに空気も読まずに恐縮ですが、
 「宮本輝 軽井沢 小説」と検索した結果...見つけました。 ……(以下省略)

-----------------------------------------------------------------

 てらけんさん 投稿者:YOSHI 2012/08/05(日) 13:10(ID:287262)

 あっ、てらけんさん! ありがとうございます。
 甲子園球場での高校野球観戦の後、お店に寄らせて頂きます。 ……(以下省略)

--------------------------------------------------と、いうことがありまして…、

昨日8月11日(土)に、BTCと言うWebでの交流がキッカケとなった。出会いが実現したのです。

あっいちげんさんが来たっ!「いらっしゃいませぇ」と、少しばかり硬い、身構えた挨拶に、

お客様から、「YOSHIです てらけんさんですか」の第一声が…「えぇぇぇYOSHIさん」(´Д`)。

本当に来てくれたんですねぇ…、ビックリ仰天し、嬉しさが込み上げましたo(^▽^)o。

しかも、わざわざ、奈良県から西宮市の甲子園へ、そこから伊丹市の『青い屋根』まで、暑い中を

手土産の入った箱を持ち歩き運んで来てくれたのです。

「そ、そ、そんな、お気遣いなく」と、恐縮しながらも、喜んで頂戴しました(謝々^^)。

それが、奈良県奈良市のバームクーヘン専門店、ROKUYAの「しかのつの」でした。

おいしいのなんのって、一度に食べるのが勿体なくって、まだ半分以上残してます。(ゴックン^^)

今夜もまた。夕飯の後にゆっくりと、ご賞味させていただきますo(^▽^)o。

YOSHI 001.JPG YOSHI 002.JPG

YOSHIさん、宮本輝ラジオ放送集のMDも有難うございました。また、遊びに来て下さいねぇ(^-^)/。




posted by てらけん at 10:24| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

三本マジック編みでブレスレットを作りましょう(^o^)/。

《トリックブレイド》

ブレスレットが出来るまでの工程をスライドショーにしました。

青い屋根のてらけんの革工房で簡単なレザークラフトを体験してみませんか、

用意するものは何も要りません、自分で考えた作品を作ってみましょう。

作り方はYOUTUBEで見ることができます。


posted by てらけん at 18:30| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

きのう作った。三本編みのトリックブレイドのブレスレット。

三本編みマジックができた。

この間、やっとできた三本編みに再度チャレンジ、少しもたもたしたけど、なんとか出来上がった。

今回は、15mm幅に裁断した革を二枚貼り合わせて、5mm間隔に二本の切れ目を入れて編みました。

さてと、次は色塗りだが…?、何色にしようか迷っている。


craft-3 003.JPG craft-3 001.JPG


posted by てらけん at 09:36| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

レザークラフトの体験ができるところ 『てらけんの革工房』

『てらけんの革工房』 一緒になって楽しもう(^0^)/。

皆さん、革工芸の小物作りにチャレンジしてみませんか、おなたのネームプレートとかオリジナルの小物作品。

その場でレザークラフトのknow-howを習いながら、本革の作品の完成までを体験できます。

道具・工具の使用、本革と取り付け金具等を含む材料一式と指導料込みこみで1000円ポッキリで楽しめます。

(ただし、飾り金具や留め金、250円以上する部品代は差額を別途頂きますのでご了承下さいませ^^)


体験工房2 001.JPG 体験工房2 003.JPG



posted by てらけん at 17:08| Comment(5) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

マスターの指導碁と囲碁を覚えたい人や弱い人が集まって楽しむ場所!。

火幼会・水幼会・木幼会・金幼会

囲碁に関してまだ幼稚だからと、引っ込み思案になる必要はありません。

ここは、弱い者同士だからこそ、わいわい楽しめる会なのです^^)。

『木幼会』が好評で定員の四名さまが楽しんで来ておられます。

そこで、火幼会・水幼会・木幼会・金幼会 と会を増やしました。

初心者でへたっぴばかりが集まって楽しく遊ぶ弱い者同士の会です。

参加料は、珈琲を飲みながらタップリ遊んで1000円ポッキリです^^)。

どの会も、午後の一時頃から始まりますので、どうぞお出で下さい。





posted by てらけん at 17:08| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

青い屋根のお隣さんからいただいたサナギが羽化しました。

黒いアゲハ蝶が羽化した!。

細い枝に糸を張ってぶら下がっているサナギをお隣さんから分けてもらってから、約二週間で羽化した。

いただいた時はサナギの中は液体のようだった。それが、黒くて大きくて美しアゲハ蝶の羽化に成功した。

この画像がお気に召した方は、右クリックをして、名前をつけて画像を保存してから、ご自由にどうぞ^^)。


sachi1 006.JPG  sachi1 005.JPG


クロアゲハ(黒揚羽・学名Papilio protenor)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。

成虫の前翅長は45-70mmほどである。翅の表裏とも黒色で、裏面には後翅外縁に赤斑が並び、日本産のものに

は尾状突起がある。オスには後翅前縁に白い帯が見られる。この白い帯は時間と共に黄味をおびる。











posted by てらけん at 14:00| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

遅ればせながら…。宮本輝ニュース 読売新聞より!。

宮本輝ニュース 読売新聞より!。

YOMIURI ONLINE

「草原の椅子」映画化対談…宮本輝さん、原正人さん、teru-1-N.jpg

宮本輝さんの小説『草原の椅子』(新潮文庫)が映画化されることになった。

阪神大震災後の日本を舞台にした喪失と再生の物語を、

東日本大震災後に設定を変え、問いかけるものは――。

宮本さんとエグゼクティブプロデューサーの原正人さんが語りあった。


                つづきを読む<ENTER>






マイナビニュース エンタメより!。

宮本輝:原作『草原の椅子』が佐藤浩市主演で映画化--西村雅彦、吉瀬美智子も出演。

kyasuto-3.jpg

宮本が1995年に発生した阪神・淡路大震災で自身の家を喪ったことをきっかけに、

シルクロード6,700km、40日間に及ぶ苛酷な旅を体験。何もない荒涼とした大地を

前に人の生き方や品性などについてを考え、大阪を舞台に"人間力のある大人"を

描いたのが『草原の椅子』だ。

               つづきを読む<ENTER>


posted by てらけん at 17:09| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

伊丹図書館「ことば藏」の宮本輝ミュジアムの写真送りますとメールが来た。

宮本輝作品集のコーナー


伊丹市に出来た新設の図書館『ことば藏』 (個人的には、既存の図書館で十分と思い、新設の反対派でした)

青い屋根の常連のお客様のJIROさんから、メールで届けていただきました。

宮本輝先生の著作本がずらっと並んでおり作品集のコーナーは圧巻ですねぇ\(^o^)/。

『ことば藏』か、宮本輝先生の立派なミュージアムがあるから、見に行こうかなぁ(^o^)/。


teru-m1.jpg

teru-kotobagura.jpg

Kotobagura_Miyamoto.jpg



posted by てらけん at 16:50| Comment(7) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

BORO 不老不死な物語 http://8onpu.com をクリックします(^0^)/

『不老不死な物語』

BOROさんはデビュー33周年のライブハウスツアーを頑張っています^^)。

本日は30周年記念アルバムの中には、僕のお気に入りの歌、「不老不死な物語」「ニニロッソを聴きながら」

「月と星の物語」「大阪は王様」「ランナーの靴音」があります。その中からこの一曲をどうぞ^^)。



BORO



posted by てらけん at 09:51| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

Amazon.co.jp: 宮本 輝「にぎやかな天地(上) (講談社文庫)」発売のご案内!

『にぎやかな天地』の文庫本

※ にぎやかな天地(上) (講談社文庫)が2012年6月15日に発売されることを、ご案内いたします。




『勇気は自然に湧いて出てくる物ではない。自分の中から力ずくで えいやっ!

と引きずり出す以外にはない。臆病風なんて放って置いても、勝手に心の中を

しょっちゅう吹き渡ってる。必死になって引きずり出した勇気には世の中の色んな事を大きく

思いやる心と、その人の中に眠っていた思いも寄らんすごい知恵が自然についてくる物だ…』

と言う文章が印象に残りました。

発酵食品について詳細に書き込んでいますが、それが人の心や絆について重ね合わせずにはいられません。

ゆっくり時間をかけて熟成されたものこそが本物。モノでも人でも“本物”に出会いたいものです(^o^)/。






posted by てらけん at 13:09| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

大阪で生まれた女 (昭和54年) BORO デビュー33周年

   BORO ライブハウスツアー 

    大阪で生まれた女 (昭和54年) BORO踊り疲れたディスコの帰り

     これで青春も終わりかなとつぶやいて

     あなたの肩をながめながら

     やせたなと思ったら泣けてきた

     大阪で生まれた女やさかい 大阪の街よう捨てん

     大阪で生まれた女やさかい 東京へはようついていかん

     踊り疲れたディスコの帰り 電信柱にしみついた夜


   ボロの素晴らしい熱い歌を聴きに行ってやぁ〜(*'▽'*)♪


    boro-33.jpg







posted by てらけん at 18:11| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする