◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2015年04月19日

追手門学院大学「宮本輝ミュージアム」より(^-^)/。


『開設10周年企画展』

宮本輝ミュージアムで「宮本輝名言集T」が開催されています。同ミュージアムの開設10周年を

記念した企画展ですが、これにあわせてパンフレットの改訂版が届きました。

2015y04m19d_100840169.jpg


2015y04m19d_100321153.jpg
2015y04m19d_100409244.jpg


tera105.jpg



posted by てらけん at 10:18| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

拡大してご覧下さい(^-^)/。



『田園発 港行き自転車』

+が最大になるまで、画像をクリックすれば、大きな文字で読みやすくなります。(^-^)/。


Teru-sinbun.jpg




posted by てらけん at 11:06| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

昨日はたいへん楽しい思い出に残る一日になりました(^-^)/。



『田園発 港行き自転車』発刊記念オフ会

お忙しい中をお越しいただき「じろう物語」を語って下さいまして、誠にありがとうございました(^o^)/。

ご参加いただいた皆様^^、お飲み物、おつまみ、スイーツなどをお持ち頂きありがとうございました(^-^)。

22009_1572273336386276_6023806435903579296_n.jpg 11146262_639562889477184_6531597506171555234_n.jpg

まだまだ他にも、たくさんお持ちいただき、写ってない品々がございますがご容赦願います(-o-)/。

田園発 祝い 001.JPG 田園発 祝い 002.JPG

クリックして拡大。オリジナルサイズ:926×1328になります(^-^)/。

11138543_1572272983052978_3846814895482900663_n.jpg



posted by てらけん at 12:06| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

宮本輝フアンクラブ・テルニスト・FBより(^-^)/。


『田園発 港行き自転車』集英社より新発売!!!(^-^)/。




美しく豊かな富山の地に引き寄せられる三つの家族の縁を描いた群像-長編。

田園発 港行き自転車 (上) -
田園発 港行き自転車 (上) -

田園発 港行き自転車 (下) -
田園発 港行き自転車 (下) -



posted by てらけん at 17:52| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2015.02.22 本日のレザークラフト体験は「蜥蜴」!(^-^)/。


FBのお友達がご来店!^^)。

レザークラフト体験で「蜥蜴のキンちゃん」の制作に挑戦してくれました!!!^^)。

トレーシングペーパーに図案を描いて、ヌメ革に写して、カットして成形します。

「芸術は個性だ」などと言いながら、一時間ちょっとガンバって完成しました\(^o^)/。


kinchan 002.JPG


kinchan 003.JPG




posted by てらけん at 15:26| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

めざせ!ローカルグルメベス5!多治見のレストラン「レモンハート」(^-^)/。


  めざせ!ローカルグルメベスト5

 料理は全て美味しい!、そしてリーズナブル!、多治見の人気レストラン!!!(^-^)。

 店内の装飾もテーブルもシンプルな木調で落ち着きのある大人の空間である!!!(^-^)。

 Lemon-heart2.jpg

  【注意】キャッチコピーの看板「めざせ!ローカルグルメベスト5」「あなた思いの店」は実店舗にはありません、

店舗紹介目的の為に作成した!仮想のシミュレーションの看板ですので、お間違いなくよろしくです^^)。

lemon-heart3.jpg

これが!!!現在のレモンハート(お店はニ階)の外観です。

remon-h.jpg

  マスターは大作家:宮本輝の大フアンで入口には著作本が全て並んでいます。  お料理も最高!(^o^)/。

   レモンハート公式HP:http://oribe.furimo.jp/dtl/view/332

remon-h1.jpg lemon02.jpg eos27691.jpg

lemon03.jpg lemon04.jpg

lemon05.jpg lemon06.jpg

レモンハートの外観及び店内画像は。By.Mr.Sakuo(2012.08)の撮影です。




posted by てらけん at 13:30| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ハッ!とする斬新で素敵なDMが届きました(^-^)/。


天王寺の人々2

茶白山画廊にて開催

2015・2月17日(火)〜2月22日(日)最終日午後5時まで

ワイヤーアート、切絵、絵画、立体、詩などご高覧あれぇ!。

画廊までは天王寺駅から数分と近いです。

切り絵作家・古川聖子の作品をご覧下さい(^-^)/。

DM 001.JPG 

DM 003.JPG

DM 002.JPG



posted by てらけん at 11:58| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

青い屋根は小さなコミュニティ「あけましておめでとうございます」(^o^)/。


 。゚+.謹賀新年゚+.゚

明けましておめでとうございます。(ご挨拶中の図(-o-)/)。


T&T 006.JPG


氏神様に初詣。今年の破魔矢。

未年!、メイメイがメイメイの幸せな日々を過ごしましょう(^-^)。

T&T 002.JPG




posted by てらけん at 11:52| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

宮本輝:著作『流転の海』シリーズの物語に出てくる「月見座頭」

  狂言 月見座頭 寄贈:大阪BINさん。

  Shinya Hoemoさんのお蔭で「月見座頭」をDVDでご覧になれます。

  第15回日本伝統文化振興財団賞 座頭:山本泰太郎 上京の男:山本東次郎(人間国宝)

  山本泰太郎氏は。古格を守る山本東次郎家の継承者としての優れた舞台成果に大きな期待が

  寄せられている。日本の伝統文化の明日を担う存在として高く評価されています^^)。


    bin 002.JPG



 

 
posted by てらけん at 11:27| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

文藝春秋九月特別号が届きました。


 「大阪BINさんのおはからいで、文藝春秋が届いております」

 芥川賞の選評と受賞作全文掲載されています。まだ読んでない方は

 どうぞ「青い屋根」で、珈琲を飲みながら、お読み下さいませ(^-^)/。

 bunngei 001.JPG

 bunngei 002.JPG



posted by てらけん at 18:06| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

邪馬台国の話!、興味のある方はブックウエイでどうぞ( ^ω^)。



   『邪馬台国の説を解く』

  本日紹介させていただきます。下の画像の本を持って来てくださった方は。

  BTC会員&FBテルニストの方で、著者とは高校の同級生だったそうです。

  ブックウエイでダウンロードするか、本を購入するか、よろしくです^^)。

  「陳寿の記した道里」〜邪馬台国への方程式を解く〜... 著者:伊藤 雅文

 https://bookway.jp/modules/zox/index.php?main_page=product_info&products_id=612


hon-1 001.JPG hon-1 002.JPG


 
posted by てらけん at 16:47| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

青い屋根の宮本輝小説及び関連資料コーナーの新企画実施中!(^-^)/。

 

    「青い屋根の期間限定の新企画」 (企画提供:大阪BINさん)

  この度、宮本輝ミニミュージアム・コーナーを常設している青い屋根では。

  宮本輝:著作本の愛読者で宮本輝先生のフアンであるという方々にもれなく、

  宮本輝コレクション「あかり」カップ&小皿のセットを無料プレゼントします!

  数に限りがありますので、品物が無くなり次第この企画は終了です(^-^)。

  テルニストの皆様のご来店をお待ちしております。(日米ゴールドコーヒー=300円)


teru-kap 001.JPG teru-kap 002.JPG





 
posted by てらけん at 10:53| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

あぁ〜きょうも遠藤が負けた。これぐらいにして帰ろうっと(-.-;)。


  「疲れたので本日はここまで」

    ちょっと大きめのハート型天使の羽つきのチャームストラップ(´∀`)。


Cluft-3 001.JPG



posted by てらけん at 18:20| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

人気の高い宮本輝の「流転の海」シリーズの第七部『満月の道』発売開始!

「流転の海」シリーズの新章とも言える『満月の道』

新潮社「新潮」に連載されていた『満月の道』。

「新潮」の12月号に、連載第22回(最終回)『満月の道(流転の海 第7部)』が掲載されてから、

待ちに待った単行本がこの春4月25日より発売されました(^o^)/。

「流転の海」第七部刊行記念!。シリーズ刊行三十周年記念!。スペシャル対談!。など話題沸騰!(^-^)/。


teru-book 001.JPG


ぼくからもフアンを代表して、小説を読むなら是非とも「流転の海」シリーズをお薦めします(^-^)/。

teru-m 010.JPG teru-m 007.JPG teru-m 008.JPG teru-m 009.JPG

             拡大してお読み下さいませ!^^)。











posted by てらけん at 09:55| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

テルニストつながりでもあるアーティストの三人展を見てきました。


Cocoro no jikan 『Dear...』 

〜大切なひとへ 心をこめて〜

松島里佳・工藤祐輔・涼葉えりこ 三人展 


 中世の写本装飾技術であり、本物のゴールドの輝きを放つイルミネーション。

 1本のハサミから切り出し、想いをのせて飛び立つ繊細な蝶。

 自然のモチーフを取り入れ、心模様を綾なすマンダラ。

 異なるジャンルの3人のアーティストの作品を見てきました。

 阪急今津線「宝塚南口」駅すぐサンビオラ1番館3階にて、〜22日(火)最終日 午後3時まで


DSCF5281.jpg DSCF5282.jpg DSCF5288.jpg

DSCF5295.jpg DSCF5283.jpg DSCF5291.jpg

DSCF5292.jpg DSCF5294.jpg DSCF5296.jpg

IMG_6525.jpg IMG_6554.jpg IMG_6555.jpg

◇ お気に入りの作品は。お買い求めできます。作成依頼のオーダーも承っておりますのよろしくです。



posted by てらけん at 14:42| Comment(6) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

テルニストつながりの三人展のお知らせです(^-^)/。


画像をクリックしますと大きくしてご覧になれます。


cocoronojikan.jpg

画像サイズ:896×1266 ピクセル


        アーティストの名言

  ・モネの名言
  私の作品は議論の必要はなく、ただ愛するだけでよい!。
  人は私の作品について議論し、まるで理解する必要があるかのように
  理解したふりをする。私の作品はただ愛するだけでよいのに。

  ・ダ・ヴィンチの名言
  魂がこもっていなければ芸術はない!。
  その手に魂が込められなければ、芸術は生まれない。

  ・芥川龍之介の名言
  芸術のための芸術、人生のための芸術の注意すべき点!。
  芸術のための芸術は、一歩を転ずれば芸術遊戯説に墜ちる。
  人生のための芸術は、一歩を転ずれば芸術功利説に堕ちる。

  ・芥川龍之介の名言
  嘘によってしか語れない真実もある!。
  私は不幸にも知っている。時には嘘によるほか語られぬ真実もあることを。

  ・ドストエフスキーの名言
  絶望の中の焼けつくような快感!。
  絶望の中にも焼け付くように強烈な快感があるものだ。
  ことに自分の進退窮まった惨めな境遇を痛切に意識する
  ときなどはなおさらである。

  ・ロングフェローの名言
  言い訳よりも行動に移せ!。
  間違ったことの言い訳をするよりも、正しいことをするほうが時間がかからない。

  ・ウィリアム・ハズリットの名言
  幸運よりも不運のほうが偉大な教師!。
  幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。

  ・ベートーベンの名言
  優れた人物は苦境にじっと耐え忍ぶ!。
  優れた人間の大きな特徴は、不幸で、苦しい境遇にじっと耐え忍ぶことだ。

  ・シェイクスピアの名言
  一回の敗北で諦めない!。
  成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。

  ・シェイクスピアの名言
  他人も悩んでいる!。
  他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても、気は楽になる。

  ・シェイクスピアの名言
  自ら行動しない者に救いはない!。
  天は自ら行動しない者に救いの手を差し伸べない。

  ・ベートーベンの名言
  卓越した人物の証は苦難の時の対処法にある!。
  苦難の時に動揺しないこと。これは真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。

  ・南不乗の名言
  自分の独自性を伸ばすには!。
  芸術というものは最も独自性があるものでなければ意味がない。
  その独自性があるためには、持って生まれた芸術的な才能に加え、
  天性を伸ばしてくれる良い師との出会いがなければならないでしょう。


  ・山田直純の名言
  譜面に命を吹き込む!。
  どんなに優れた曲を作ろうとも、そのまま放っておいたのでは
  譜面に描かれたたんなる模様でしかありません。
  そのものに生命を吹きこみひとり歩きさせる。
  それが指揮者、演奏家の使命というものです。










posted by てらけん at 18:31| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

いつもご訪問ありがとうございます。心から感謝をしております^^)。

「謹賀新年」

お客様各位へ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

本年もスタッフ一人で「和顔愛語」「笑門来福」をめざし、

できるだけ、お客様にご満足いただけるおもてなしを心がけます。

今年も、倍旧のお引き立てをよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 

尚、新年は1月2日から平常どおり営業させていただきます。

元旦

 

てらけん


〈読んでいる小説は何か?2013年12月31日、大晦日に書いた下の文を読んでいただければ解ります^^〉



2013年12月24日

オリジナルマンダラアートの Atelir Belles Feuilles

『アトリエ ベル フィーユ』

マンダラアートとは:http://ameblo.jp/happahappy0105/

イラストレーターの中本優さんと、カリグラファーのユウスケくんとマンダラアーティストの鈴葉えりこさん、

そして、明晃印刷の高崎賢治さんの四人によるコラボレーション作品。使用されている紙材も手触りがいいです。

ほんわか温かく可愛い素敵なクリスマスカードを頂戴しました。

あっという間にお帰りにならないといけない時間になりましたね、わざわざ遠い処をありがとうございました。


suzuha 002.JPG


ka-do 002.JPG

posted by てらけん at 15:10| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ご存知ですかこのフリーマガジン!?「エフエムいたみプレス」(^o^)/。

『79.4MHz ハッピーエフエムいたみ』

近くの診療所で頂いてきました。エフエムいたみとリスナーをつなぐフリーマガジンです。^^)。

2013.10 ~ 2014 03 VO1.16 エフエムいたみのHP⇒ http://www.itami.fm/


右側の画像をクリックして拡大してお読み下さい。別窓になりますがマウスがプラスの拡大鏡になります。

来年1月からNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が放映されことと、関連した記事が書かれています。(^o^)/。

fm-itami 002.JPG fm-itami 001.JPG


最近ぼくがハマっている、リクエストコーナーがこちらの「ハッピーシティ〜こちらHOTスタジオ794〜」です。

「ハッピーエフエムいたみ」のリスナーの皆様、メッセージを書いて、リクエストをして楽しみましょうね、(^o^)/。

fm-itami 007.JPG



posted by てらけん at 10:19| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

新潮文庫より今月の新刊『三十光年の星たち』上下巻

『三十光年の星たち』上下巻

若者の再起と生きることの本当の意味を、圧倒的な感動と共に紡ぎ出す傑作長編。

懸命に生きる若者と彼らを激しく優しく導く大人たちの姿を描いて人生の真実を捉えた、

涙なくしては読み得ない名作完結編。

「とまぁ、短い解説だが…、本著を読んで、心の栄養素・ビタミンを取り込んでみてはどうかなっ…!?」


teru-book 003.JPG

teru-book 001.JPG

この画像は大きくなりますので、お持ち帰りいただいて販促用に、ご自由にお使い下さいませぇ^^)。


posted by てらけん at 09:53| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする