◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2017年10月18日

富山県高志の国文学館開館5周年記念特別展「宮本輝」


 「宮本輝ー人間のあたたかさと、生きる勇気と。」

 オープニングセレモニーと対談と小説の舞台を巡ってきました。

 トロッコ電車に乗って素晴らしい景観の黒部峡谷を眺めてきました。

 「びっくりポンやぁ」偶然にも新聞に横顔が写っていたり、推薦文が入賞したり、

 北日本新聞に推薦文が載ったり、インタビューされたことが載ったり、ミラクルで

 サプライズな出来事がいろいろメニメニございました!!!!!\(^o^)/。


  22522103_1980644208882518_2016075150_o.jpg

 22547141_1980642408882698_1037946717_o.jpg CIMG2797.jpg

 CIMG2795.jpg 22641730_1981301055483500_294266418_o.jpg

 CIMG2791.jpg 22641708_1981416935471912_1723775645_o.jpg

 22550905_1980644135549192_763069866_o.jpg 22550751_1980642345549371_914114511_o.jpg

  22561113_1981089852171287_1816919032_o.jpg 22561210_1108248732639413_733358231_o.jpg

  22561235_1981413892138883_1195327083_o.jpg

  画像は時系列に関係なく、アットランダムにアップしました!。



posted by てらけん at 09:04| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

臨時休業のお知らせです!^^)。


 『今月の14日・15日・16日は臨時休業』


 まことに勝手ながら二日間と定休日を含めた臨時休業をお知らせします!。


 CIMG2778.JPG

  開館5周年記念特別展「宮本輝−人間のあたたかさと、生きる勇気と。」

 ↑上の「高志の国文学館」の記念特別展のオープニングセレモニーを見て来ます。



  スクリーンショット 2017-10-05 09.15.39.png

  スクリーンショット 2017-10-05 09.16.10.png

 このチラシを「宮本輝」の小説の愛読者にお分けしたいと思っております!。

 コメントでお知らせいただければ「青い屋根」で、お取り置きをします!。


  北日本新聞 2017年10月10日

  22405813_1955717874698541_5045248689483283510_n.jpg 22406396_1955717898031872_4824783889388214376_n.jpg





posted by てらけん at 11:50| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

またまたゴルフネタですが、パンチショットの練習!。


 『パンチショットの練習』


 練習場でパンチショットを打っている人を見かけたことがありません、

 ぼくは。生徒にさせていました。シングル間近な人はできますが、

 そう簡単にはできないのがパンチショットです。(40代後半のてらけん)





 足腰、ビッグマッスル、体幹をしっかり使って飛ばします。

 腕力だけで飛ばしてる人は。止めることができません、、、。

 体をひねって上げて、ひねった体を戻す勢いで振り切って止める。


posted by てらけん at 11:18| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ゴルフの動画「最も重要な基本練習ビジネスゾーン」青い屋根より!^^)。


 「基本練習で正しい動きを身に付けましょう」


 最近言われている「ビジネスゾーン」3時から9時までの往復運動で

 ボールにスクエアに当たる。正しいクラブの動きを身に付けましょう。

 ボールをとらえるヘッドの面の正しい動きを見極めてください!。

 手の甲に貼ったビニールテープでリストターンが解り安いです!。

 

 重要なのは頭の横揺れ上下動ヘッドアップしないように注意!。

 左腕の肘がひけたり曲がったりしないで脇は自然に締まります!。

 右肩が前に出たり、上体が飛ばしたい方向に早く開かないように!。




posted by てらけん at 10:49| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

敬老の日!。昆陽池公園を一周してきました!^^)。


 「まぁ〜人の多さにびっくり(*_*;」

 IMG_9486.JPG IMG_9462.JPG


 IMG_9474.JPG IMG_9476.JPG


 IMG_9475.JPG IMG_9478.JPG

  じっとたたずんでいるアオサギの姿に崇高さ神々しさを覚える!。

     IMG_9479.JPG     IMG_9482.JPG

  昆陽池生まれ昆陽池育ちのアオサギ二羽が少し離れて立っていました。

 IMG_9480.JPG IMG_9477.JPG



posted by てらけん at 19:44| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

秋だなぁ!、白い曼珠沙華が咲いてます!\(^o^)/。


 『曼珠沙華(彼岸花)』

  きのうから咲き出していたのですが、今朝来たら綺麗に咲いていました!。

  山田耕作がを作った。北原白秋の「曼珠沙華(ひがんばな)」という歌を思い出します。
 ♪ゴンシャン ゴンシャン♪というところしか覚えていませんが・・こんな詩です^^)。

     GONSHAN. GONSYAN.  何処へ行く
     赤い、御墓の曼珠沙華(ひがんばな)曼珠沙華(ひがんばな)、
     けふも手折りに来たわいな。

       GONSHAN. GONSYAN.何本か
       地には七本 血のやうに 血のやうに、
       ちゃうどあの児の 年の数。

         GONSHAN. GONSYAN. 気をつけな。
         ひとつ摘んでも 日は真昼 日は真昼
         ひとつあとから またひらく。

           GONSHAN. GONSYAN.何故(なし)泣くろ。
           何時まで取っても 曼珠沙華 曼珠沙華
           恐(こは)や赤しや まだ七つ

  ※ 「GONSHAN」とはその地方のことばで良家のお嬢さんのことです。

  詩の解釈には諸説ありますが、北原白秋は「曼珠沙華」が大嫌いだったそうです…。

   「白秋が 詩(うた)に込めたり 曼殊沙華」 (詩は赤い曼殊沙華ですけど・・)


 2017-09-14 08.19.51.jpg 2017-09-14 08.21.17.jpg


 2017-09-14 08.20.49.jpg 2017-09-14 08.23.14.jpg

   「白秋は 知ってか白の 曼珠沙華」

  白い曼珠沙華は後発品種ですから、北原白秋は知らなかったことでしょうねぇ!。





posted by てらけん at 09:02| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

(^o^) 本日は思いがけない出来事がありました!\(^o^)/。


 「お客様に十周年を祝ってもらいました!」

 デコレーションケーキと梨を用意していただきコーヒーで乾杯!(^o^)/。

 DSC_6347.JPG










posted by てらけん at 14:38| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

レザークラフト作品が経年で変化しました!!!\(^o^)/。


  「いい感じに革の色が変化しています!」

    Sheridan style carving (シェリダンスタイルカービング)の額の中に

    Figure carving (フィギャーカービング)の裸婦と背景の壁を表現!。

    2016.12.28の作品が経年で革が色濃く変化して来ました!!!^^)。


 2017-08-31 15.26.45.jpg

        画像をクリック三回でオリジナルサイズに拡大できます!。








posted by てらけん at 16:16| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

「青い屋根」本日の暇つぶし!!!\(^o^)/。

  「全画面モードでご覧ください!」

 ゆっくりと全身を使ってフルショットのイメージの素振りを約20秒間をかけてSWを振っています。テークバックの始動からバックスイングへそしてトッブオブスイングの形からダウンスイングの切り返し、インパクトではヘッドはスケアに通過して行きフォロースルーからフィニッシュまでよどみなく、腰もターゲッットに向いて行きフットワークもしっかりと右足が爪先立ちになり、左足は土踏まずから踵にかけて踏ん張ります!。







posted by てらけん at 16:21| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

今朝店に着くと、今年最後のモミジアオイ(紅葉葵)が咲いていました!。


     「ぼくを待っていたかのように」


  咲いたようって、こちらを向いて、撮ってと、手招きしているかのように、

  今年最後の二輪が咲きました。夕方にはしなびて花びらを閉じてしまいます。


 2017-08-26 08.16.08.jpg 2017-08-26 08.17.28.jpg


 2017-08-26 08.16.56.jpg 2017-08-26 08.17.42.jpg



posted by てらけん at 08:55| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

本日は定休日なので「緑ヶ丘公園」へ行ってきました!。


     『猛暑日が続いています!』

  三週間ぶりでしょうか?、緑ヶ丘公園まで散歩してきました!。

  緑ヶ丘へ向かう途中、コンデジで撮った順にアップしています。

  百日紅が満開でした!。フラワーボランティアの花壇「ハツユキカズラ」

IMG_9402.JPG IMG_9403.JPG IMG_9405.JPG

 伊丹空港が近いので旅客機がしょっちゅう上空を通過します。

 地面から出た木の根がつづら折りのように複雑に絡んでました。

IMG_9404 (2).JPG IMG_9407.JPG IMG_9408.JPG



posted by てらけん at 15:56| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

青い屋根では囲碁で遊べます!。囲碁ができる喫茶店!。


      『囲碁で遊んでいる光景』


  関西テレビ放送「よ〜いドン!」の動画から撮った写真なので画質が良くないですが、

  青い屋根では。囲碁が弱い人!、初段以下の初心者から8・5・3・級ぐらいの人が

  勝ち負けにこだわらず、教え合って、楽しめる囲碁をめざしております!!!^^)。

 2017-08-18 12.51.42.jpg 2017-08-18 12.51.30.jpg

  まったあり、横から口出しあり、和気あいあい、弱い人の集まり、お気軽にご来店ください!。

 2017-08-18 12.42.22.jpg 2017-08-18 12.41.58.jpg

  ぼくの後ろに、囲碁を楽しんでいるお客様の様子が写っていますね!\(^o^)/。

  碁会所では相手が強すぎて行きにくいという人は、是非遊びに来てください!。

  囲碁の弱い人でも楽しく遊べます。相手がいないときはマスターが打ちます!。


posted by てらけん at 14:54| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

思いがけず!、本日十周年記念のお祝いの品が届きました!\(^o^)/。


       「テルニストさんからのプレゼント」

     届けられた品は何だろう?!、わくわくしながら小さな箱を開けると!。

  2017-08-17 14.15.59.jpg


     なななんと!、岩鋳(いわちゅう) 南部鉄器の風鈴「線香花火」でした!。

  2017-08-17 14.20.35.jpg

     どうもありがとうございました!。「チリンチリ〜〜〜ン 透き通ったいい音色です。」


posted by てらけん at 15:46| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆休みの間も平常通りの営業をしました!。


     「お盆休み中に来店してくれました!」


         12日(土)                13日(日)

 2017-08-12 15.43.03.jpg 2017-08-13 10.46.44.jpg

  テルニストの皆さま、ご来店ありがとうございました!!!\(^o^)/。





posted by てらけん at 15:21| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

「青い屋根」10年前の画像より!!!\(^o^)/。


   『こんな時代もあったねと🎵』

  懐かしい画像だなぁ!!!!!o(^▽^)o。


 A-101.jpg Re001.jpg 


 Gaisou003.jpg


 CADW3Q9Y.jpg


 CA50QSDO.jpg

 囲碁・将棋で遊べて、パソコンを教えたり、ゲームで楽しんでもらい、コーヒーが飲める!。

 地域の中高年の大人の遊び場をコンセプトにして営業しておりました!!!o(^▽^)o。



posted by てらけん at 10:01| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

「青い屋根」の十年前のブログ記事がコレダ!!!\( 'ω')/。

   
   小さなコミュニティスペース『青い屋根』

       青い屋根


   小さな洋風の建物「青い屋根」

  店内に入ると右側に8人から9人まで座れる大きなテーブルの自由席があります。
  入り口より正面にはミニカウンターの二人掛けの椅子があります。
  店内は全面禁煙とまではしていませんが…、分煙して頂く様に努めています。
  南側入り口より入店して右側は禁煙で左側半分が喫煙となっております。


    ☆ 小さなコミュニティスペース『青い屋根』。


   shougi-top001 (4).jpg shougi-top001 (5).jpg shougi-top001 (1).jpg shougi-top001 (2).jpg shougi-top001 (3).jpg

  入り口から左の通りに面した窓側には2人用席が2テーブルと4人用
  テーブルが1つ在りゆったり座れ大型テレビを真正面に観る事が出来ます。
  小さなコミュニティスペース『青い屋根』
  その他にジュース各種用意して御座いますのでお子様連れでもOKです。
  お茶友とご一緒にブレイクタイムはぜひ青い屋根にいらっしゃいませ!

  小さなコミュニティスペース『青い屋根』
  伊丹市梅ノ木5−6−17  電話:072-784-3158



posted by てらけん at 22:07| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

「青い屋根」10周年記念!お祝いの会がありました!。\(^o^)/。


 「宮本輝フアンクラブ・テルニスト」の
  皆様にお祝いをしていただきました!。



 2017-08-06 07.50.35.jpg


  十周年のお祝いを密かに仕込んでいたことを知るよしもなく、

  写真のポップを見てびっくりしました!!!!!^^)。

  そしていくつものお祝いの品とビッグサプライズ!!!!!\(^o^)/。

  感謝と喜びでググッと熱いものがこみ上げてきました!。「ありがとうございました!。」


 2017-08-06 08.43.24.jpg 2017-08-05 13.25.03.jpg


 2017-08-06 08.44.56.jpg 2017-08-06 08.42.48.jpg

 2017-08-06 07.52.12.jpg スクリーンショット 2017-08-06 10.10.50.png

  ビッグサプライズをおおぴらに見せられないのが残念です。青い屋根で見てくださいね!。


 20662613_1949862898627316_965118848_o.jpg  20642244_1949862891960650_2115986900_o.jpg

 20630243_1949862888627317_1380270244_o.jpg  20642053_1949862878627318_950823045_o.jpg


 20630283_1949862885293984_1586751783_o.jpg  20641895_1949864005293872_570921384_o.jpg


 2017-08-05 13.25.03.jpg 2017-08-05 14.39.32.jpg


 20597237_1068370083293945_1604624774092932479_n.jpg 20622168_1068370259960594_1051320577250720778_n.jpg


 20638849_1068369946627292_8314273022203199760_n.jpg 20664642_1068370269960593_3158484945768074517_n.jpg

 お祝いに来ていただいた方々、遠くからお祝いしてくれた皆さま、心から感謝申し上げます!。

 
 2017-08-05 13.08.01.jpg




 




posted by てらけん at 09:40| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

「青い屋根」入口の看板をやり替えました!!!^^)。


   「看板のデザインを変えました。」

    看板が薄汚くなっていたので画像を変えました!!!^^)。


   2017-08-03 11.16.54.jpg







  

posted by てらけん at 11:59| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「青い屋根」本日おかげさまで10周年を迎えることができました!。


     『8月1日は開店10周年記念日』


  2017-08-01 11.23.06.jpg


  「青い屋根」は本日をもちまして開店十周年を迎えることになりました!。

  新伊丹駅前のビルの二階から引越した日も本日のようにクソ暑い日でした。

  炎天下の真っ只中、自転車の荷台にいろんな物をくくりつけて乗せて、

  なんどもなんども汗だくで往復をして運び、開店にこぎつけた日です。

  おかげさまで、本日まで大きな病気もせずにほぼほぼ元気でやってこれました。
  
  これも、ひとえにご贔屓いただいた皆さまのお引き立ての賜と心より感謝いたします。

  何卒今後とも、なお一層のご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

  まずは本ブログにて御挨拶を申し上げます。よろしくです!!!!!\(^o^)/。


   2017-05-30.jpg








posted by てらけん at 11:49| Comment(6) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

「青い屋根だより」

 
 『青い屋根だより』

 二階の狭いベランダでの菜園!。キュウリが5本獲れました!。

 2017-07-20 08.22.46.jpg 2017-07-20 08.23.14.jpg

 二階の出窓から新伊丹駅方面を望むも金木犀が邪魔をして見えない!。

 2017-07-20 08.24.29.jpg

 青い屋根の外観で咲いている花々です!!!\(^o^)/。

 2017-07-20 08.25.46.jpg 2017-07-20 08.27.53.jpg

 2017-07-20 08.27.21.jpg 2017-07-20 08.27.08.jpg







posted by てらけん at 09:00| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする