◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
   :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
   :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
   :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
   :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
   :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
   :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
   :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
   :たった百人のなかの、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独

2015年02月27日

本日の暇つぶしは「水石」!、砂も石も奥能登の海辺で拾って来たものです。


「高尚な趣味だなぁ〜^^」 28歳の時に興味を持った「水石」!^^)。

2014.11.08のオフ会の時に、お誕生日祝いをしていただき、その時のお花です。

ドライフラワーにして、ずっと飾っていました。

その花をアレンジして「水石」の砂に自然の木に見立ててさしてみました!!!(^-^)/。

石を愛でることを「水石」といい、水石(すいせき)とは、山水景石の総称です。

一石のなかから大宇宙を感得する物で、趣味の中で、もっとも奥を極めたものといわれています。

霧を吹くことを“石に水をうつ”といい、時間が経つと石が輝き光沢の変化を楽しむことが出来ます。

石を自然に見立て愛でる水石は、自然を愛する日本人ならではの感性が息づく文化である(^-^)。


2015y02m27d_142614887.jpg

クリックして画像を拡大してじっくりと眺めて下さい!!!。( ´∀`)

hana-isi 009.JPG hana-isi 008.JPG



タグ:水石
posted by てらけん at 14:44| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

レザークラフト体験のお客様が来てくれました^^)。



パピヨン犬  ストラップにもペンダントにもなります(^-^)/。

モデルはパピヨン犬のリューくん 男前ですねぇ!!!^^)。

二日間続けてご来店いただきパピヨン犬を二匹、完成させました!^^)。

革を二枚貼り合わせて、裏にはプレゼントをする娘さんの名前を入れました(^-^)/。


papiyon 001.JPG papion2 003.JPG


作品の出来具合に納得し喜んでもらえて良かったです!!!^^)。


papion3 001.JPG



posted by てらけん at 16:54| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

YOUTUBEカラオケで歌いRealtekHDオーディオマネージャーを使って「Unchained.Melody」

    

        「PCサウンドレコーダーで録音」

        歌?、たんなる暇つぶしです^^)。クリックしない方がいいかもね(^-^)。

        それなりにがんばったんだけど…!、反応が判らないのだよねぇ…?、(-.-)。

          Unchained.Melody.By.K.Terada.wma

         周りに迷惑になるかも知れません、イヤホーンでお聴き下さい_(._.)_









posted by てらけん at 10:25| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

1月20日(火)発売 された最新刊をゲットさんしてきました^^)。


   「集英社文庫版」 

海岸列車 (上) (集英社文庫) - 海岸列車 (上) (集英社文庫) - 海岸列車 (下) (集英社文庫) - 海岸列車 (下) (集英社文庫) -
     


   Amazonの五つ星★★★★★のカスタマーレビューより^^)。

   宮本輝はほとんど読んでいますが、「海岸列車」が特に心に残っています。

   タイトルだけ聞くとあまり惹かれるものはないかもしれませんが、読む価値大です。

   「男と女では人生への傷のつき方が違う」このことを深く考えさせられました。

   また、あとがきが強烈に胸にのこり、何度も読んでしまいました。

   男にも女にも読んでほしい一冊です。

 kaigan-teru 002.JPG

    「海岸列車」の舞台を訪ねて!。鎧駅と鎧湾 By.Mr.Sakuo 撮影

 yoroieki-2.jpg yoroieki-1.jpg

 宮本輝:著作「海岸列車」でも有名になった。鎧駅(よろいえき)は兵庫県美方郡香美町香住区

 鎧字タルビにある。西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。 - 香住駅 - 鎧駅 - 餘部駅 -

 「青春18きっぷ」のポスターや、『ふたりっ子』などのドラマの撮影にも使われた駅である。

 また2004年(平成16年)放送のTBS系列のドラマ『砂の器』の撮影も行われた。

 海側には小さな入り江を見下ろすベンチが設置されている。木のベンチは残っているのだろうか?。





posted by てらけん at 16:35| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

レザークラフト小物作り「羽のペンダント」


   「羽根のペンダントトップ」

  ルリビタキは。鮮やかな青い羽も美しく幸せを呼ぶとされる、青い羽の縁起の良い鳥です!!!(^_^)。

  きのう、レザークラフト体験でご来店の方が「羽根」を作りたいというので、その見本として…、

  ぼくも、初めて「羽根のペンダントトップ」を作り色も塗ってみました!!!(^-^)/。


hane-tera 006.JPGhane-01 001.JPG











posted by てらけん at 09:50| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

猫のぺぺちゃんが家出をしていましたが帰ってきました(^-^)/。


     猫の習性は分かりませんねぇ?!

 1月の23日(金)早朝に家を出て、いつものように用足しに出たのだろうと思っていたら、

 午後になっても帰ってこなくて、この寒い時期にどこへ行ったのかと心配になり、近所中を

 探しても見つかりませんでした。それが、2月の3日(火)の五時過ぎに鳴いて帰ってきました。

 朝から大騒ぎです。「ぺぺちゃん帰ってきたぁ〜!」大好きなチーズをあげたら、ゴロゴロ喜んで、

 むしゃぶりついて、食べていました。無事に帰ってきてくれて、ほんとうに良かったです。(^-^)。


 2015.02.03-pepe.jpg




posted by てらけん at 10:54| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

小さなコミュニティのロゴ作成「青い屋根」

    
        入口のドアに小さなコミュニティのロゴを貼りました。

 aoiyane-gaisou 001.JPG


posted by てらけん at 11:56| Comment(5) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

宮本輝:著『流転の海』シリーズの第六巻『慈雨の音』


      ※ テルニストの恵さんから、わざわざ届けていただきました。

        シリーズ『流転の海』〈第6部〉『慈雨の音』 に出てくる

       餘部鉄橋に関する資料です。

       浦辺ヨネの散骨と、育ててきた鳩を解き放つ場として、

       餘部鉄橋が二度も出て来て印象的でしたね。

      「余部鉄橋からクレオを放したんか?」……房江は訊いた。

      【注】小説の文中では餘部ではなく余部となっています。


   10392503_775598035857195_390171453341239356_n.jpg


   10386829_775598079190524_4451184266773903844_n.jpg


       棚の上から二段目に並んでいるのが『流転の海』シリーズです。

       第一巻から第七巻まで揃っています。

       第八巻の『長流の畔』は只今「新潮」に連載中です。

       この小説を読んでから読書の面白さにハマってしまいました^^)。

   10277790_1622036774682266_8213685460919146832_n.jpg

               画像をクリックしてミニミュージアムをご覧下さい!^^)。



posted by てらけん at 19:18| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

本日のお客様!FBFつながり( ´ ▽ ` )ノ。

      近い将来!テルニスト

 fumiyo-mariko 002.JPG

 10413384_687036718083543_1156070300254490307_n.jpg







posted by てらけん at 16:03| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

きょうは!!!サプライズだった(^-^)/。


  ご参加された。宮本輝フアンクラブ・テルニストの皆さま有難うございました。

  2014年、ありがとうございました。来年も<(_ _)>よろしくお願いします。


 ofukai-01 001.JPG

  翌日の21日。素晴らしいきのうの余韻漂う今朝の静寂な店内(^-^)。

aoiuyane-tennai 001.JPG



posted by てらけん at 23:47| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

いつもいつもお世話になっております。BINさんからのお届け物(^_^)。

 

  テルニストの皆様にお知らせです。


  『船団』2014年12月1日 発行 特集:「言葉について考えよう」

   対談:私と言葉 宮本輝(小説家) 坪内稔典(俳人)

book-bin 002.JPG

 【印象深い】小説というのはどこかに何か所か、だれ が必要なんです。ぴんと張り詰めていると、

 作品そのものがガラスの棒みたいになってしまうんです。そうすると、どこかにたわみ がいるんです。

book-bin 001.JPG



posted by てらけん at 15:04| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

宮本輝:著作 14篇のエッセイ集『いのちの姿』(^_^)/。


  『いのちの姿』

 今朝、店に来て、いつもなら、先ずは、パソコンを立ち上げるのだが…、昨日購入した。

 エッセイ集『いのちの姿』をパソコンの前に座るやいなや、読み始めてしまった(;´д`)。

 ぼくにしては、滅多にないことで、10時半頃までに、いっきに読んでしまった。

 興味深い内容の連続で、引き込まれてしまい、グランドゴルフ帰りのお客様の話の輪にも入らず、

 放ったらかしのまま、むさぼるようにして、読み終えてしまった!!!。(良かったぁ〜^^)


  宮本輝氏の著作本を全て愛読して来た私にとって、エッセイ集「いのちの姿」は、

  著者が胸襟を開いて、いままで語ったことの無い秘話や、過去の小説の打ち明け話を

  語っているようで味わい深い内容で嬉しかった^^)。

  本著:14編の随筆との出会いによって、宮本輝氏の文学に傾倒して行くキッカケになれば、

  いいですね!^^)。それこそが!題名の「いのちの姿」に通じて行くことになるでしょう。


teru-book 001.JPG

posted by てらけん at 11:18| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

宮本輝:著作 14篇のエッセイ集『いのちの姿』(^_^)/。


     『いのちの姿』

  すでに、このような、すばらしい!!!、感想が届いております。

   笑顔で読みだしたら、やがて爽やかな涙が頬を伝わることでしょう。

   「どうじゃぁ!!って、まだ、チラッとしか読んでないんだけどね!^^)/」


  Teraken_20141204.jpg



posted by てらけん at 20:10| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

FBより、Shinya Hoemo あ、ほんまにアルコール兄弟や(^.^)


   「てらけんのお気に入り写真」


 楽しい喋り語り飲み食いのひと時が過ぎ、帰路につく二人、12時になり電車がなかった。

 saku-be-suman 001.JPG

 




posted by てらけん at 16:03| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

忘れないように、メモ



   「行く道は精進にして 忍びて終わり悔いなし」

   「身を持し心に物を嘆かざれ」


        触れもみで寂しからずや、
        幸い住むと人の言う
        諸行無常の響きあり、、、
        うちいでて見れば
        鴫立つ沢の秋の夕暮れ、、、
        三歩あゆまず、
        ここに恋ひ恋ふ、
        ぢつと手を見る 。。。

      鍋の季節ですね!「人生悲喜こもごも煮鍋」です。





posted by てらけん at 20:01| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

Test\ (^o^)/ カラオケ『池上線』

 

『池上線』  

つい最近教えてもらい、いい歌だなぁと思って、カラオケの練習中(^-^*)/。

伴奏が聴き取りにくいですが、PCのサウンドレコーダーで録音しました(^-^)/。




posted by てらけん at 15:27| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

こんな素晴らしい出会いがありました(´∀`)。


  『FBの友でもある山ちゃんのおはからい^^』

  兵庫県立ピッコロ劇団 岡田力 meets てらけん☆伊丹梅ノ木 カフェ革工房

  宮本輝ミニミュージアム「青い屋根」へいく! この記事の続きは+bさんのブログへGO!!!


 blog2014.11.16.jpg

ぼくの横に写っているイケメンの男性は!、岡田力(おかだつとむ)さん舞台俳優です(^-^)。



posted by てらけん at 11:55| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ちょちょいのちょいと(^-^)得意のDIYで作っちゃった\(^o^)/。


    「本棚を作ってたぁ!!!」

  お昼ご飯を食べてから、GOLFの本がたまってきたので、置く場所を

  なんとかしなくっちゃ!!!ひらめいたので作った^^)。

  いつか役に立つだろうと思って取っておいた板を切って、場所をとらないスリムな本棚を

  太平洋マスターズのゴルフ中継を見ながら作ってました。

  寺田工務店は仕事が早い!(≧∇≦)。完成!!!!!(*'▽'*)♪。誰も来ないから出来た(^0^)/。


DIY-aoiyane 001.JPG DIY-aoiyane 003.JPG







posted by てらけん at 16:05| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする