◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2015年07月08日

2007年8月1日に現在の梅の木に5丁目に移転しました(^-^)/。


  『もうじき八周年』

 早いものでございます。

 あの暑い暑い日照りのクソ熱かった日、自転車の荷台に引越し荷物をくくりつけて、

 汗だくになりながら何往復もして、色んな荷物を運びこんだ記憶がよみがえります。

 八年間のあいだに、外観も店内も様変わりをして参りました。

 何の気なしに現在の様子をデジカメで撮ってみようと思い立ちました!。(^-^)/


aoiyane-tennai 001.JPG aoiyane-tennai 004.JPG aoiyane-tennai 003.JPG


aoiyane-tennai 005.JPG aoiyane-tennai 006.JPG aoiyane-tennai 007.JPG

 自慢の宮本輝ミニミュージアムの著作本の展示、関連資料にメディア情報も充実しています!。

 宮本輝先生のフアンならずとも必見です!。このミュージアムの展示物を手にとってご覧下さい。




posted by てらけん at 10:28| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

我が家の近況「メダカが増えて少し大きくなりました」


我が家の「メダカ」小さな子供たち、、、^^)。
1.5mmほどの透き通ったエビもいます。

 〇 朝日さしメダカのおなかスケルトン 


IMG_1517.JPG






posted by てらけん at 18:52| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

この小説を読んで、、日本人っていいなぁ!、日本人に生まれて良かったぁ!、( ´ ▽ ` )ノ。


 宮本輝さん『田園発港行き自転車』

 どんな人間にもある不思議な「縁(えにし)」を物語に…、様々な人間模様が描かれています。

 物語の後半では、登場人物たちが、一人の少年を巡って次第に繋がっていきます。

 「田園発 港行き自転車」のタイトルにも人生の機微と蘇生の喜びが込められている事がわかってきます。

 興味と期待感を高めつつ、いくつもの支流が本流と交わり、たおやかに流れる大河のごとく、人と人との

 善きつながりと幸福感が伝わってきて、読後感がとてもいい!、見事な終わり方でした。

 何度も何度も読んで、さらに行間から人生を学びたい一冊です。

      「田園発 港行き自転車」関連記事

denenhatu 001.JPG


denenhatu 002.JPG



posted by てらけん at 09:56| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

宮本輝:著『星々の悲しみ』bunshun bunko


「文春文庫」新装版

星々の悲しみ、西瓜トラック、北病棟、火、小旗、蝶、不良馬場、見事な傑作短篇集。

hosibosi 001.JPG


面白けりゃいいと言ってもただ面白いだけではないんです。再読する度にブランデ−のごとく熟成する。(^-^)/

11150713_830715227016566_5740220536788888175_n.jpg




posted by てらけん at 18:22| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015.05.10 新伊丹駅前の薔薇公園を撮ってきました!(^-^)/。


「ローズレー梅ノ木」

阪急神戸線の塚口駅から、伊丹線に乗り換えて、二つ目の駅が新伊丹駅です。

西出口の通称バラ公園は、バラと噴水がある「ローズレー梅ノ木」と言いますです(^-^)/。

駅を出てこの公園の右の道を真っ直ぐ5分ほど歩くと「青い屋根」があります(^-^)/。


barakouen 004.JPG barakouen 007.JPG


barakouen 008.JPG barakouen 006.JPG


barakouen 009.JPG barakouen 012.JPG


barakouen 013.JPG barakouen 014.JPG


barakouen 015.JPG barakouen 017.JPG




posted by てらけん at 11:08| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015年5月6日11時過ぎの青い屋根です(^-^)/。



小さな花壇に咲いた花


aoiyane 001.JPG



posted by てらけん at 11:41| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

BSより、宮本輝インタビュー宮崎美子のすずらん本屋堂 (^-^)/。



『田園発港行き自転車』宮本輝インタビュー

印象に残る話とために成るいい言葉が出てくるんだなぁ^^、Memoしておかなきゃ…!!!( ´ ▽ ` )ノ。

2015y05m04d_170350271.jpg


サプライです…!^^)、ぼくにとってはうれしくって感動ものの記念すべき画像になりました!(^^)/。

2015y05m04d_170248405.jpg




posted by てらけん at 17:19| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

今日の青い屋根と白い藤の花(^-^)/。


『白い藤の花』

王たるキリスト幼稚園へ孫を送り届けた時に園内の白い藤棚を撮ってきました(^-^)/。


TODAY 008.JPG TODAY 003.JPG


TODAY 006.JPG TODAY 004.JPG


おまけは!、向かいの邸宅のフェンスに咲く大輪の真っ赤なバラ!(^-^)/。

TODAY 002.JPG


今日の青い屋根!、逆光の撮影で陰っているので屋根の青色がいくぶん濃いですね!(^-^)/。

TODAY 010.JPG



posted by てらけん at 09:20| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

小さなコミュニティスペースの『青い屋根』(^-^)。



好きなんですDIY


きのうお客さんが来ていない暇な午前中にDIYをしていました。

丁度寸法がてごろな板がありましたので、はめ込む部分を切り取って

二枚を貼り合わせて釘を打ち付けて、パソコン台の机を高くするための

溝付きの継ぎ脚をこしらえました。(^-^)/。


 ● 健康上スタンディングスタイルで仕事をするというのが広まっているみたいです。

数年前から欧米では立ったまま仕事をする「スタンディング・スタイル」が広まっている。 

DIY 001.JPG DIY 002.JPG

「スタンディング・スタイル」の効能と効果!(^_^)。

 ● 長時間のデスクワークでは腰周辺の筋肉が硬化するが立ちながらの作業だと腰椎を

支える筋肉も使われるため筋肉への負担が少なくなり疲労物質や発痛物質を少なくできる。

長時間のデスクワークでは腰周辺の筋肉が硬化するが立ちながらの作業だと腰椎を支える

筋肉も使われるため筋肉への負担が少なくなり疲労物質や発痛物質を少なくできる。

デスクワーク続きで運動不足になると、自然と腰を支える筋が衰え腰痛の原因にもなる。

座りっぱなしの人は、そうでない人に比べて、血行不良による心臓病などにかかる確率が、

男性で20%、女性で40%高くなる確立があるのです。 ECOTOOL MARKET DIY etc.



<
/div>
posted by てらけん at 09:43| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

今日は。めでたくもあり、嬉しくもあり、楽しみな!、記念すべき日なのだ(^-^)/。



『田園発 港行き自転車』の発売日!d(^O^)b。

東京の暮らしに疲れ、故郷の富山に帰ってきた脇田千春。

父のいない子として生まれた親戚の中学生・佑樹と触れ

合ううちに自分らしさを取り戻していく……。

富山、京都、東京。三都市の家族の運命が交錯していく…。

「北日本新聞」に三年間もの長きに渡り連載をつづけた大作家!、

宮本輝の『田園発 港行き自転車』を是非ご購読してみて下さい(o^ー')b!。


denenhatu 002.JPG

「田園発 港行き自転車」装丁画をお描きになられた。 水谷有里さんの公式HPです^^)。



posted by てらけん at 17:50| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

意外に早くマルチコンポが届いた。(*´∀`*)!



『これでまたレコードが聴けます』

さっそく、カーペンターズ「SUPUR MAX 20」1973年のレコードを聴いています^^)。

好きな曲のレコードを持参して、青い屋根で聴きながらコーヒーブレイクしましょう^^)。


compo 001.JPG


HENRY MANCINI AND HIS ORCHESTRA 。やっぱり!音楽っていいなぁ!。

ただ、一人だけで聞いていると、ちょっぴり寂しくって、人恋しくなるよなぁ…、( ^_ゝ^)。


高校生の時に買ったものがほとんどです。ジャケットを見て懐かしがる人がいるのではないかと思って、

アップしました。アルバイトをしたこともなく、レコードを買う余裕があるほどの小遣いを貰っていた

記憶もない、ぼくにとって、必要な分だけのお金は回っていたんですねぇ、不思議な気がします(;´д`)。

reko-do 006.JPG reko-do 007.JPG

このLPレコードは近年手に入れたものです。洋楽邦楽を合わせて100枚ぐらいの中の10枚です。

reko-do 008.JPG





posted by てらけん at 14:43| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

字幕スーパーがついてる落語、久しぶりに視聴した面白かった^^)。



五代目古今亭志ん生さんの『火焔太鼓』

字幕スーパーがついてるので、言葉が聞き取りにくいこともなく、分かりやすかったが…(ーー;)。





posted by てらけん at 12:52| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

宮本輝:著『焚火の終わり』最新文庫版!。解説は池上冬樹さん^^)。


きのう3月10日は文春文庫版の『焚火の終わり』の発売日でした!^^)。

「もしもし、文学館ですか 宮本輝さんの『焚火の終わり』入ってますかぁ」

「ちょっとお待ちください あります 上下巻ですね ありました」

「20分ほどしたら取に行きますので 置いといて下さい」「分かりました お名前は」「テラダです」 

と言うことで、少し早目に店じまいをして購入してきました。文庫本コーナーに平積みされてました。

<真のしあわせとは何か>

冒頭、解説に入る前、「味わいが濃いから」と『いのちの姿』に触れています。心憎い導入部ですね。

そして、『二十歳の火 影』に出てくる『洟をたらした神』(「不思議な花火」)を引用しながら、

『焚火の終わり』を読む者は「自分の心の中の何物かがくつがえされるのではないか」と。

「読み始めたら一気だろう」と本書の語りの巧みさに「ほれ ぼれする」とし、語りの名手ベスト5に

躊躇なく宮本輝を入れるだろうとあります。もちろん断トツの1位でしょう!!!(^.^)。

池上さん、素晴らしい解説を有難うございます♪ (大阪BINさんのコメントを引用)


IMG_1440.jpg

九谷焼 玉乗り白獅子 狛犬 獅子 置物 魔除け この床の間の置物は今から約40年ほど前に、

何でも物が無くなると言われた時代にわざわざ九谷焼の窯元に依頼して作ってもらったものです。

狛犬は赤獅子をイメージしていたのですが、こちらの白獅子の方を気に入ってます!!!^^)。

こんなに美しくて上品な狛犬を見たことがない!!!( ´ ▽ ` )ノ 

IMG_1441.jpg 

収集していたコレクションの陶芸品のほとんどが阪神・淡路大震災の時に壊れてしまった(;_;)。



posted by てらけん at 19:50| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

新連載!宮本輝『潮音』文學界 2015.04月号 


宮本輝『潮音』

阪急伊丹駅の本屋さんに行ってきた。
「焚火の終わり」最新の文庫本を購入目的でした^^)。
宮本輝さんの棚を探しましたが並んでいませんでした。
店員さんに尋ねると。 パソコンで調べてくれました。
宮本輝さんの「焚火の終わり」は明日の入荷になっております。
言われて気付きました。発売日が明日なのです。
慌てん坊(^┰^;)ゞ相変わらずのおっちょこちょいです( ^P^)。
文學界の置いてある場所はどこですか?最後の一冊があったのです。
ネットで目にした立ち読みの書き出しの文体に惹かれてしまっていました。
新連載の「潮音」を今からじっくりと読もうと思っているのでございます。


choon 001.JPG choon 002.JPG

聞いたことのある「越中富山の反魂丹」!。「反魂丹」という名の売薬の話は懐かしさと共に、
まことに持って興味深い話で前田正甫公にまつわる逸話も興味津々でございます。

わたくしは、と仰る主人公が読んでいるぼくに、その時代のいろんな話を聞かせてくれるのでございます。
越中富山の薬売りがどうであったか?、歴史物語を織り交ぜ面白く語ってくれるので興味が尽きません。




posted by てらけん at 14:27| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

緑ヶ丘公園の梅林をウメ輪紋病の早期根絶を目指し、すべて伐採します。


     『緑ヶ丘公園の梅林』

伊丹市内で発生するウメ輪紋病の早期根絶を目指し、 緑ヶ丘公園の梅林をすべて伐採します。

伐採開始は3月9日以降を予定していますので、ご理解とご協力をお願いします。

という残念なことになっておりまして、今朝!見れるのが最後になる梅林を撮影して来ました^^)。

          伊丹市のホームページ


midorigaoka 001.JPG midorigaoka 004.JPG


midorigaoka 005.JPG midorigaoka 012.JPG


midorigaoka 013.JPG midorigaoka 015.JPG


midorigaoka 017.JPG midorigaoka 022.JPG


midorigaoka 023.JPG midorigaoka 024.JPG










posted by てらけん at 10:02| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

大したことではないですが^^、ちょいとワケありで!!!(^-^)/。


「大昔のプライベート写真」

Facebookに30年ほど前の写真をアップしたら、話がひょんな方向へと展開した!(^_^)。

てらけんは自分好きなんだなぁと思われるかも知れませんが、還暦を過ぎてから好きになりました。

真面目に炉端焼きをしていた写真と、1983年〜4年頃の趣味の盆栽と錦鯉を飼っていた手造り池!。


tera099.jpg tera033p.jpg

tera097.jpg tera103.jpg


tera033.jpg tera098.jpg 


♪ あの頃は ハッ♪ ふたり共 なぜかしら ハッ♪(*´∀`)。あんちゃん、親父幾つだったか教えてね(^_^)。

 
tera102.jpg tera036.jpg
 



posted by てらけん at 15:00| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

本日の暇つぶしは「水石」!、砂も石も奥能登の海辺で拾って来たものです。


「高尚な趣味だなぁ〜^^」 28歳の時に興味を持った「水石」!^^)。

2014.11.08のオフ会の時に、お誕生日祝いをしていただき、その時のお花です。

ドライフラワーにして、ずっと飾っていました。

その花をアレンジして「水石」の砂に自然の木に見立ててさしてみました!!!(^-^)/。

石を愛でることを「水石」といい、水石(すいせき)とは、山水景石の総称です。

一石のなかから大宇宙を感得する物で、趣味の中で、もっとも奥を極めたものといわれています。

霧を吹くことを“石に水をうつ”といい、時間が経つと石が輝き光沢の変化を楽しむことが出来ます。

石を自然に見立て愛でる水石は、自然を愛する日本人ならではの感性が息づく文化である(^-^)。


2015y02m27d_142614887.jpg

クリックして画像を拡大してじっくりと眺めて下さい!!!。( ´∀`)

hana-isi 009.JPG hana-isi 008.JPG



タグ:水石
posted by てらけん at 14:44| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

レザークラフト体験のお客様が来てくれました^^)。



パピヨン犬  ストラップにもペンダントにもなります(^-^)/。

モデルはパピヨン犬のリューくん 男前ですねぇ!!!^^)。

二日間続けてご来店いただきパピヨン犬を二匹、完成させました!^^)。

革を二枚貼り合わせて、裏にはプレゼントをする娘さんの名前を入れました(^-^)/。


papiyon 001.JPG papion2 003.JPG


作品の出来具合に納得し喜んでもらえて良かったです!!!^^)。


papion3 001.JPG



posted by てらけん at 16:54| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

YOUTUBEカラオケで歌いRealtekHDオーディオマネージャーを使って「Unchained.Melody」

    

        「PCサウンドレコーダーで録音」

        歌?、たんなる暇つぶしです^^)。クリックしない方がいいかもね(^-^)。

        それなりにがんばったんだけど…!、反応が判らないのだよねぇ…?、(-.-)。

          Unchained.Melody.By.K.Terada.wma

         周りに迷惑になるかも知れません、イヤホーンでお聴き下さい_(._.)_









posted by てらけん at 10:25| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする