◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2014年06月24日

午前中はレザークラフト作品の陳列の整理をしました(^-^)/。


     『アトリエ/作品展示/販売』

     レザークラフト体験!。作り方を教えます。

     小物作品に限り、1000円ポッキリです(^-^)。

     作品がたくさん増えました。手にとって見て下さい。

 clft-01 003.JPGclft-01 004.JPGclft-01 005.JPG



2014年06月22日

てらけんのレザークラフト、本日もサボテン作り(^-^)/。


   『革製のサボテン』

  サボテンがモチーフのペンダントトップ、キーホルダーとしてぶら下げたり、

  カバンなどのチャームに、携帯などのストラップにどうぞ( ^ω^)。

  中山寺の「村主長老」曰く、サボテンの生命力は強い、「くじけずに生きよう」。


clft-23 002.JPG clft-23 001.JPG



2014年06月20日

てらけんの革工房より。18・19・20の3日間で作った作品(^-^)/。

 
   『レザークラフトでミニチュアのサボテン』

 ストラップ、キーホルダー、チャーム、などに使って欲しいサボテンちゃんたちです(´∀`)。


 clft-22 001.JPG clft-22 002.JPG





2014年06月17日

ミニチュアサボテンのストラップを作りました^^)。

 
   『ストラップorキーホルダー』

 ミニチュアサボテンをモチーフにしたストラップorキーホルダー&チャーム。(´∀`)。


 clft-21 001.JPG clft-21 002.JPG





2014年06月16日

てらけんの革工房より。きのうのレザークラフト体験者・その2


  「サボテンがモチーフのストラップ」

 ちょうど、色が緑がかったころあいの革があったので、それをカットして、サボテンの形にしました。


 unnamed3.jpg unnamed4.jpg unnamed5.jpg unnamed2.jpg


サボテンのパワースポットで豚のデイト、豚の組体操、  豚の座談会、   豚の井戸端会議

unnamed6.jpg unnamed7.jpg unnamed8.jpg unnamed9.jpg


2014年06月15日

本日のレザークラフトは。名刺入れを作りました(^-^)/。


  『名刺入れ』

 この作品は。フチを塗ったり、編んだりしないで仕上げたいと思って作りました!(^-^)。

 画像は真っ白に写ってますが、ひとつは薄らとしたグレーで、もう一つは薄いクリーム色です。


clft-20 005.JPG


   『レザークラフト体験』

 ダックスフンドは。とても可愛い!さすが!愛犬家の作品ですね、よく出来ました(^o^)/。

clft-20 001.JPG clft-20 004.JPG




2014年06月14日

レザークラフト、実用的なこんな物を作りました(^-^)/。


   『名刺入れ』

 昨日と今日の二日間で小さなブーツの途中までと、名刺入れの完成品を三作!仕上げました(^-^)。

 シンプルで使いやすい!、名刺入れを作りました。右端のタイプはお札も少しなら入れられます。


clft-19 002.JPG clft-19 001.JPG




2014年06月12日

本日の午前中はダックスフンドの仕上げです(^-^)/。


   『ダックスフンドのストラップ』

 色塗りをしました。色止めもしました。首輪を着けてやりました(^-^)。


clft-19 003.JPG clft-19 001.JPG clft-19 002.JPG





2014年06月11日

てらけんの革工房。本日は幸運を呼ぶ豚ちゃんの色塗り(^-^)。


   『縁起物の豚ちゃん』

  色塗りをして、色止めを塗って、乾かしてから、首輪をつけてあげました(^o^)/。


clft-18 006.JPGclft-18 005.JPG


clft-18 001.JPGclft-18 002.JPG



2014年06月10日

青い屋根のレザークラフトの作成・展示・販売!(´∀`*)。


   『てらけんのライフワーク』

 レザークラフト、小物作り、アクセサリーの小さな靴、アクセサリーの小さな梟の鞄、小銭入れ(^-^)/。

 ペンダントトップにもなる小さな梟の鞄には、小銭が入れられ、五百円玉が4枚まで入ります(´∀`)。


 clft-17 004.JPG clft-17 001.JPG clft-17 002.JPG clft-17 003.JPG




2014年06月06日

 昨日と今日は小さな靴を作ってました!(´∀`)。

     
      『ペンダントにストラップに小ちゃな靴』

  レザークラフトで小ちゃな靴作りの制作工程の画像をアップしてみました。

  『青い屋根』の小さなスペースで展示販売しておりますのでよろしくです(^-^)。


 cluft-16 001.JPG cluft-16 002.JPG cluft-16 003.JPG cluft-16 005.JPG


 cluft-16 006.JPG cluft-16 007.JPG cluft-16 009.JPG cluft-16 010.JPG


 cluft-16 011.JPG







2014年06月04日

てらけんのレザークラフト!、今日もせっせと靴作り(^-^)/。


   「靴を作るの楽しいなぁ^^」

 本日は、五時間ほどレザークラフトに没頭しておりました。二つは完成しました。

 cluft-15 001.JPG
   

 あまり、根を詰めると疲れるので、本日はここまで、続きは明日の楽しみのこころだぁ(^-^)/。


 cluft-16 001.JPG




  

2014年06月03日

てらけんの革工房レザークラフト作品「ブーツ作り」(^-^)/。


       「小さなブーツの作成」

   小さなブーツ作りは。きょうで二度目の挑戦です。まず本日は靴の木型を作りました。

   木型に革をかぶせて、ベベラでしっかりと押さえつけながら、底革と接着させます。

   ブーツのかかと側を底革に接着剤で貼り付けたら、針を通す穴を開けていきます。

   靴の周囲をしっかり縫い終わったら、靴の形にカットしていきます。

   靴紐を通して、蝶々結びでくくりつけたら出来上がり、ストラップを付けて完成です(*^^*)。


 cluft-14 004.JPG cluft-14 001.JPG cluft-14 002.JPG cluft-14 003.JPG


 cluft-14 005.JPG cluft-14 006.JPG cluft-14 008.JPG cluft-14 009.JPG


2014年06月01日

レザークラフト、超ミニブーツの製作に挑戦(*^_^*)。

   
      「ミニブーツ」 

  小っちゃいけど、手間がかかるのは一緒や、結構大変やった(^-^)/。

  本日は、ブーツが出来ていく順番に、画像をアップしました。

  ともちゃん、作りましたよ。今度来たら、作り方を教えられます^^)。


 cluft12 001.JPG cluft12 002.JPG cluft12 003.JPG

cluft12 004.JPG cluft12 005.JPG cluft12 006.JPG

     
        「キー飾りor ストラップ」

 ◎ 本日のおまけ、あまり革で作ったシンプルキーホルダーorストラップ(^-^)/。

cluft-13 001.JPG cluft-13 002.JPG








 

2014年05月31日

レザークラフト、ダックスフンドをぎょうさん作りました(^-^)/。


   「ダックスフンドのストラップ」

 きのうのつづきです。三時間ほどで、12匹のうちの9匹を作り上げることができました(^-^)。


 dax-8 002.JPG

 dax-8 003.JPG

 dax-8 001.JPG


2014年05月30日

レザークラフト、誰でも作れる。ダックスフンドの作り方(^-^)。


  「ダックスフンドの作業工程」

 文字で説明するよりも作成の順番を画像で見てもらうことにしました(^-^)/。

 型紙(図案)を乗せて、     絵の線を鉄筆で写して、     カットをして、

daxfund 001.JPG daxfund 002.JPG daxfund 003.JPG


 霧吹きで革に水をかけかけ、湿らせてベベラでコネコネと整形して出来上がりです。使った道具です(^-^)。

daxfund 004.JPG daxfund 006.JPG daxfund 005.JPG





2014年05月29日

久しぶりに作りました。レザークラフトでダックスフンド!(^-^)/。


  「ダックスフンドのストラップ」

 久しぶりに、ワンちゃんを作ったら以前の型紙がいい加減すぎて、三つ目でようやく描いた線を切って、

 ベベラを使って、手のひらの上で整形していくと、ダックスフンドに見えるようになりました(^-^)。


dax-3 002.JPG dax-3 004.JPG







2014年05月28日

レザークラフト、きのうの続きで、子豚ちゃんを作りました(´∀`)。


     『幸運の子豚ちゃん』

 きのうのつづきです。どうにかこうにか、12頭の子豚ちゃんを作りました。

 あとは、首輪をつけてあげて、色塗りをして、色止めとニス仕上げで完成です(^-^)。

 画像の左から、トレースに描いた図案、次が図案を写し、カッティングして、豚の形に整形です。


cluft-12 001.JPG


ジョン・ラッセル牧師の愛称「ジャック」が名前に付いた。ジャック・ラッセル・テリアが番をしています。

cluft-12 002.JPG


cluft-12 003.JPG









2014年05月27日

レザークラフト、成牛のヌメ革で、幸運の子豚ちゃんの作成(´∀`)。


    「幸運の子豚ちゃん」

  革を7センチ幅で裁断して、トレースで描いた豚ちゃんを湿らした革に載せで線を移してカットして

  ベベラを使って、整形して完成させたのが三頭、切っただけが七頭、線を描いたのが一枚と裁断だけが

  二枚、本日はここまで、目の位置のちょっとした違いで豚らしくなくなるから、難しいですねぇ(´∀`)。


cluft-10 001.JPG


  おまけ画像は、子豚ちゃんがエクザイルのチューチュートレインの真似をしています(^-^)/。

cluft-11 003.JPG



2014年05月26日

本日も引き続き「フクロウさんチャーム&置物」の制作です(^-^)。

     
       「縁起物のフクロウさん」

工具を使って彫刻をしました。革工芸の彫刻は、適当な形の工具を木槌で叩いて柄やデザインを表現します。

その手法を用いて、胸の毛並みや羽の感じを出しています。スーベルカッターで切り込みを入れたりします。

ほぼ完成ですが、色塗りやストラップをぶら下げる金具を付けたり、最後の仕上げが残っています(´∀`*)。


cluft-9 001.JPG

cluft-9 002.JPG