◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2015年03月19日

2015年03月17日

レザークラフト小物作り、本日はここまで!!!( ´ ▽ ` )ノ。


「名刺・カード入れW」

完成まであともう少しですが、作る工程の画像をアップしました!!!(^-^)/。

お札を入れたり、カードを入れたり、名刺入れに使ったり出来ます!!!( ´ ▽ ` )ノ。


meisi 001.JPG meisi 003.JPG


meisi 005.JPG meisi 006.JPG


ここからは、きのうの続きです。無色の革レースでダブルステッチかがりをしました。

茶色のローパスパチックで色染め、仕上げにチョコレート色でタンポン塗りをして色止めで艶!。

meisi 001.JPG meisi 002.JPG

meisi 003.JPG meisi 004.JPG

meisi 005.JPG meisi 006.JPG



2015年03月15日

レザークラフト体験であなたも作れます(!!!( ´ ▽ ` )ノ。


「キーホルダー」

半日ぐらいで簡単に作れますから、あなたも作ってみてはいかがでしょう!⊂( ˆoˆ )⊃。

キーホルダーですが、開けると左右に、お札を入れたり、名刺やカードを入れられます。


kyi 003.JPG kyi 005.JPG kyi 007.JPG

kyi 010.JPG kyi 008.JPG kyi0 002.JPG



2014年12月02日

製本作りが楽しくてしょうがない(^-^)/。


  
   
       『ブックカバー付きの製本』

  ふとした思いつきから、製本というものに着手しましたが、どうにかこうにか出来ました(^-^)/。

  カバーは合成皮革で、イニシャルと模様は本革を彫って、黄色、青色、紺色で仕上げました(^_^)。

teru-tera-book 004.JPG teru-tera-book 001.JPG teru-tera-book 002.JPG





 

2014年11月02日

てらけんのレザークラフト「ブックカバー」の制作(^-^)/。


   「ブックカバー」

 てらけんは、やるときはやる!!!!!^^)。かわいい、栞紐(しおりひも)スピン付きです。

 裏には縁起物のフクロウを描きました。ヌメ革本来の白いままで何もせず、色もニスも塗らないで、

 使っているうちに、自然に色が変化していい感じになって行くのに任せることにしました^^)。

claft 001.JPGclaft 002.JPG

 千枚通しで穴をあけて二度縫いします。糸の結び方を忘れてしまってもたもたしました^^)。

claft 003.JPGclaft 004.JPG

 栞紐(スピン)のエンドの飾り玉が抜け落ちないように工夫し、願いが叶う流れ星を刻印しました。 

claft 005.JPGclaft 006.JPG




 

2014年10月08日

久しぶりにレザークラフト体験のお客様(^-^)/。


  『ブレスレットを作りました!』

 本日の客様は。Face Book のお友達と、その方と大学からのお友達のお二人さんです。

 マジックブレイド、3本編みのブレスレットを作りました。完成写真をアップしました。

 本日は遠い処をお越し頂き誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております^^)。


asida-warasina 002.JPG





2014年09月25日

きのう作った!。てらけんのレザークラフト、色塗りは久しぶりだなぁ(^-^)/。


  「還暦祝いの赤いフクロウさん」

  作品を染めるといっても、面相筆を使って色を塗りながら、革に色を浸透させる感じです^^)。

  色塗りの前に、作品の裏側に還暦のお祝いの、Congratulation!60th Anniversary の意味の

  60の数字と月桂樹 のイラストをカービングしました。

  色塗りをして、乾かして、色止めを塗って、乾かして、ニスを塗って仕上がりです^^)。

  ローマ字の刻印でプレゼントする相手のお名前を入れることができます。

    こんな感じで仕上がりました(^-^)。

fukurou 004.JPG fukurou 003.JPG


        ※フクロウのうんちく(^0^)/。

     ●フクロウは縁起が良い
    フクロウ(梟)は他の字を当て語呂合せから縁起がよいとされます。
    不苦労=苦労しない、難を免れる
    福 籠=福来郎=福を呼ぶ
    福 老=富来老=豊かに年をとる
    福 路=旅の安全、人生の幸せ

     ●フクロウは森の賢者
    フクロウはギリシャ神話の女神アテナの使い、ローマ神話の
    ミネルバの使いとして崇められ、「知恵の神様」「文芸の神様」
    などとされてきました。
    またアイヌの人々には守護神コタンコロカムイとして崇められてきました。

     ●フクロウは見通しがきく
    夜目が利くフクロウは、『先を見通し未来を切り開く力がある』
    とされています。
    「目」…人のおよそ100倍の感度がある
    「首」…270度回転し広い範囲でものを察知する
    「聴力」…人の3倍の正確さである。(以上^^)

  このふくろうは目が中央によっております。歌舞伎のなかで、市川家一門(成田屋)
  の役者だけに伝わる邪気払いの「にらみ」という最後に見栄を切って
  「にらみつける」所作をしております。

    置く、ぶら下げる、ボトルにかぶせるなどして下さい(^-^)/。





2014年09月04日

『青い屋根』のレザークラフト工房より。


    あなたもレザークラフトの体験をしてみませんか!(^-^)/。

   写真の「縁起物の梟」は2000円で販売しております。

   fukuro 002.JPG 


     レザークラフトの体験は1000円ポッキリ(革代+付属品 含む) 

     fukuro 003.JPG




  

2014年08月29日

レザークラフトの小物制作体験(^-^)/。


  「縁起物のブタちゃん」

  一時間ちょっとで完成しました!。カットから、整形して、色塗りもしました(^-^)。

  可愛いブタちゃんのストラップが作れて、ぼくも一緒に嬉しかった(^-^)/。

  buta 001.JPG buta 002.JPG




 

2014年07月13日

レザークラフト、手のひらサイズの財布(^-^)!。


  『花柄の財布』

 ちょっとご近所でお買い物なんて時に、手に持って出かけましょう(^-^)/。

 clft-25 003.JPG clft-25 002.JPG clft-25 001.JPG clft-25 004.JPG




2014年07月06日

レザークラフト小物作品「小銭入れ」(*^^*)。


   「半円形の小銭入れ」

  やわらかい革二色で半円形の小銭入れを作りました。

  うちがわ、うらがわには、薄い革を貼ってあります。

  ふちどりは、革レースのダブルステッチかがりです。

 clft-24 001.JPG clft-24 002.JPG


2014年07月04日

レザークラフト小物作り(^-^)/。

  
   『ストラップを取り付けました』

 ブタちゃんとサボテンをカバンや携帯にぶら下げられるように、ストラップを付けました。

 ブタちゃんには、お腹の中にチリンチリンとかわいい音がする鈴をぶら下げました(^-^)/。


 clft-23 003.JPG clft-23 001.JPG clft-23 002.JPG


2014年06月24日

午前中はレザークラフト作品の陳列の整理をしました(^-^)/。


     『アトリエ/作品展示/販売』

     レザークラフト体験!。作り方を教えます。

     小物作品に限り、1000円ポッキリです(^-^)。

     作品がたくさん増えました。手にとって見て下さい。

 clft-01 003.JPGclft-01 004.JPGclft-01 005.JPG



2014年06月22日

てらけんのレザークラフト、本日もサボテン作り(^-^)/。


   『革製のサボテン』

  サボテンがモチーフのペンダントトップ、キーホルダーとしてぶら下げたり、

  カバンなどのチャームに、携帯などのストラップにどうぞ( ^ω^)。

  中山寺の「村主長老」曰く、サボテンの生命力は強い、「くじけずに生きよう」。


clft-23 002.JPG clft-23 001.JPG



2014年06月20日

てらけんの革工房より。18・19・20の3日間で作った作品(^-^)/。

 
   『レザークラフトでミニチュアのサボテン』

 ストラップ、キーホルダー、チャーム、などに使って欲しいサボテンちゃんたちです(´∀`)。


 clft-22 001.JPG clft-22 002.JPG





2014年06月17日

ミニチュアサボテンのストラップを作りました^^)。

 
   『ストラップorキーホルダー』

 ミニチュアサボテンをモチーフにしたストラップorキーホルダー&チャーム。(´∀`)。


 clft-21 001.JPG clft-21 002.JPG





2014年06月16日

てらけんの革工房より。きのうのレザークラフト体験者・その2


  「サボテンがモチーフのストラップ」

 ちょうど、色が緑がかったころあいの革があったので、それをカットして、サボテンの形にしました。


 unnamed3.jpg unnamed4.jpg unnamed5.jpg unnamed2.jpg


サボテンのパワースポットで豚のデイト、豚の組体操、  豚の座談会、   豚の井戸端会議

unnamed6.jpg unnamed7.jpg unnamed8.jpg unnamed9.jpg


2014年06月15日

本日のレザークラフトは。名刺入れを作りました(^-^)/。


  『名刺入れ』

 この作品は。フチを塗ったり、編んだりしないで仕上げたいと思って作りました!(^-^)。

 画像は真っ白に写ってますが、ひとつは薄らとしたグレーで、もう一つは薄いクリーム色です。


clft-20 005.JPG


   『レザークラフト体験』

 ダックスフンドは。とても可愛い!さすが!愛犬家の作品ですね、よく出来ました(^o^)/。

clft-20 001.JPG clft-20 004.JPG




2014年06月14日

レザークラフト、実用的なこんな物を作りました(^-^)/。


   『名刺入れ』

 昨日と今日の二日間で小さなブーツの途中までと、名刺入れの完成品を三作!仕上げました(^-^)。

 シンプルで使いやすい!、名刺入れを作りました。右端のタイプはお札も少しなら入れられます。


clft-19 002.JPG clft-19 001.JPG




2014年06月12日

本日の午前中はダックスフンドの仕上げです(^-^)/。


   『ダックスフンドのストラップ』

 色塗りをしました。色止めもしました。首輪を着けてやりました(^-^)。


clft-19 003.JPG clft-19 001.JPG clft-19 002.JPG