◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2015年02月28日

大したことではないですが^^、ちょいとワケありで!!!(^-^)/。


「大昔のプライベート写真」

Facebookに30年ほど前の写真をアップしたら、話がひょんな方向へと展開した!(^_^)。

てらけんは自分好きなんだなぁと思われるかも知れませんが、還暦を過ぎてから好きになりました。

真面目に炉端焼きをしていた写真と、1983年〜4年頃の趣味の盆栽と錦鯉を飼っていた手造り池!。


tera099.jpg tera033p.jpg

tera097.jpg tera103.jpg


tera033.jpg tera098.jpg 


♪ あの頃は ハッ♪ ふたり共 なぜかしら ハッ♪(*´∀`)。あんちゃん、親父幾つだったか教えてね(^_^)。

 
tera102.jpg tera036.jpg
 



posted by てらけん at 15:00| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの頃は ハッ! …の書き込み中におじゃましました(笑)

ちょいとワケありが気になりますが、、
てらけんさんが30代後半で盆栽と錦鯉の趣味、これに至った理由も気になります。

手作りの池、玄人はだしですね。
一個ずつ違う布石、盆栽、そこに根付いた植物、ししおどしみたいな竹筒
当時 Facebookがあれば、逐次報告をもらえたかも、残念です。

◎ ようこさん、ようこそ、ご来店に感謝^^))。。。
当時は狭い敷地の周りに玉砂利をしきつめたり、
植木や庭造りが楽しくて、知り合いの不動産屋の紹介で古家の
広い庭に残っている庭木やお化け灯篭をいただいてきて写したりしてました。
一度、作り変えしてますから、延べにすると二年がかりということになります。
盆栽は、松の種類が5種類、つつじ類はこめつつじやいろいろありました。
おかしなもので、気に入っている盆栽からだめにしてしまうんですね?!
池はポンプを回して浄水した水が常に回っているようにしてありました^^)。

追記 
現在、171の住友電工と伊丹市立病院の間の北に上がる道路が
昆陽池公園の横を突っ切って天神川を超えて拡張されましたが、
天神川を渡ってすぐ右手に錦鯉を扱っている鯉屋がありました。
そこへ、ふらりと行っては、見させて貰っていました。
ある日、「こっちへ来て」と手招き、どへんこなご主人が、
売り物鯉が泳いでいる浅い生簀と違う場所で、母屋の奥に
ある深くて大きい特別な水槽に悠々と優雅に泳いでいる一匹の
「大正三色」を見せてくれた!!!。大感動でした^^)。

若い時から、大人の趣味や道楽に憧れを持っていたものですから、
何でもかんでも、やりたがる性分だったんですね…?!
影響を受けたのは?!、貧乏な田舎育ちですから、ご近所や周りに
そんな高尚な趣味の大人が居て現実に見たわけではなく、
映画の場面からインプットされたものが潜在されて、商売を始めて
少しゆとりができたのと知り合った人との関わりで影響を受けて、
年寄りじみたことをいろいろやっていたんだと思います。

Posted by ようこ at 2015年03月01日 00:46
奥さまと、いつまでも仲良く、長生きして下さいね♪ヽ(^。^)ノ


◎ さくおさん、コメントをありがとうございます。
 「炉端焼き八光」息子からの話の流れでアップしました!^^)。
 金も百歳銀も百歳を追い抜いて見せるぞぉ!!!( ´ ▽ ` )ノ


Posted by さくお at 2015年03月01日 14:23
やっぱり写真っていいね!

お母様可愛〜♪♪

◎ 修二、見てくれましたかぁ〜〜〜^^)。
今のお前たちよりも、8歳ほど若い時です!!(^-^)/。
Posted by 修二 at 2015年03月03日 09:31
お若いですなぁ〜
奥様おきれいですなぁ〜
私は古希を過ぎましたが、写真は意外と少ないのです。
悲しい・・・・・

◎ amazonheadさん、ごぶさたで恐縮です。
お元気そうで何よりです^^)。コメントありがとうございます^^)。
うちのめだかは何度ももらって育てても失敗ばかりしています?!。
Posted by amazonhead at 2015年03月06日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。