◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2014年05月29日

『泥の河』記念碑と小説の舞台巡り(^-^)


   「泥の河の記念碑を見に行ってきました^^」

 「泥の河」の信雄くん、「流転の海」の伸仁ちゃんの、小説の舞台巡りを楽しんできました。

 堂島川と土佐堀川がひとつになり、安治川と名前を変えて大阪湾の一角に注ぎ込んでいく。

 その川と川が交わるところに三つの橋が架かっていた。昭和橋と端建蔵橋、それに船津橋である。

 「やなぎ食堂」はここらへんかぁ!、伸ちゃんが住んでたのはあそこなの!、昭和橋はここや^^!。

 「お化けや。きっちゃん、鯉や!」この橋の上から見てたのかなぁ?などと、ワイワイガヤガヤ(^-^)/

 「ぽんぽん船の乗り場で、あれが一本松汽船で、その後ろがのぶちゃんが居たビルがあった場所や^^」


osaka 004.JPG osaka 021.JPG osaka 014.JPG


osaka 016.JPG osaka 001.JPG osaka 002.JPG


doronokawa-Teru_1.jpg

  31人が書いたレビューのうち24人が五つ星なんです(^o^)/。

  戦後の時代、大阪にある安治川と呼ばれる泥の川を舞台に

  そこのまわりに暮らす人々の人間模様が描かれているのが

  太宰治賞を取った「泥の河」です。

teru-book 002.JPG









posted by てらけん at 15:18| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このあたりにはお化け鯉が今も存在するようですね。
TVで釣り上げてるのを見たことあります。
楽しいひと時をすごされてよかったですね。
ところで、公式HP,なんだか変?なのですが・・・
どこをクリックしたらBTCに入れるのかしら。

◎ 恵さん、きのうは、橋から橋へといっぱい歩いてきました。
そのあとの、居酒屋さんでも大盛り上りで楽しかったです。

BTCはたった今、問題が解決して元に戻りました。
一度パソコンを再起動したらいつも通りに公式ページへ行けます。
Posted by 恵 at 2014年05月29日 16:03
ふあぁぁ!めちゃくちゃ楽しそう!!
羨ましすぎて身もだえ中です(>▽<)

最近なぜかスマホで展開しないHPがあって。
こちらも見られなかったので、
久しぶりにPCからお邪魔してみました。
BTC復活してよかったですね♪

◎ ヘイユウさ、こんにちは^^)。
四人だけでしたけど、「泥の河」の信雄くん、
「流転の海」の伸仁ちゃんの、小説の舞台巡りを
楽しんできました。
天気が良くて、素晴らしい光景をたくさん見ることが出来ました。
機会があったら、みなさんとご一緒に行ってみたいですね^^)。

本日は、ダックスフンド、久しぶりに作りました。
ちっちゃくてかわいいのをどこをどうやって、
切ってあの形にしたのか、思い出しながら、
手探りで作りました。
ちゃんとした図案を描いておかないといけませんね^^)。

BTCの原因はなんだったんでしょうねぇ?
元通りになって良かったですね、最近は書き込みの内容が
ぼくのようなアンポンタンには頭が痛うなるような文章で
何かを書きたくても、雰囲気や内容がそぐわないような
プレッシャーで躊躇し書きそびれてしまっています。
やっぱり!、女性陣の書き込みがないと淋しいなぁ^^)。
ヘイユウさん、コメントありがとうございます。
またよろしくねっ!!!^^)。
Posted by ヘイユウ at 2014年05月29日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。