◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2013年04月20日

本日のレザークラフト作品。恵さんの三匹のワンちゃん^^)。

下絵とカービング

三匹のワンちゃんをストラップ用に作って、犬の飼い主のお友達に届けたいと言うことで、先ずは、

ワンちゃんの下絵から、飼い主のホームページに行って、画像を見つけてパソコンにトレーシングペーパーを

押さえつけたまま、ワンちゃんの似顔絵の下絵を書きます。鉛筆で写すだけだからパソコンは便利だなぁ^^)。

次は、ヌメ革に水を霧吹きでかけ湿らせといて、トレースの下絵を鉄筆でなぞって写してからカービングです。

フィギャーカービングで犬を表現したら、裏革を貼るために二枚重ねてピンを付けて、カットすれば完成です。


001.JPG 002.JPG


この記事へのコメント
今日は手取り足取り、お世話になり、ありがとうございました。
お陰さまでとっても素敵な3ワンちゃんが完成して、うれしいです。

作品もどんどん増えてきました。
またお伺いしますので、そのときはよろしくお願いします。

◎ 恵さん、ほんじつもありがとうございました。
今日の体験でカービングという、革を彫る工程が
理解出来たと思います。
工具を使って模様やわんちゃんを表現する楽しさを
味わっていただけてとても嬉しいです^^)。
お友達が絵付けをして完成させた。3わんちゃんを
写真で良いですから、ぜひとも見てみたいですねっ^^)。


Posted by 恵 at 2013年04月20日 20:47
先程、静岡に帰ってまいりました。

てらけん師匠、恵さん、昨日はとても楽しい時間を
ありがとうございました。
三匹のワンちゃんが仕上がっていく様を見ていて
ワクワクしました。

ゴルフレッスンでも、やっとドライバーに活路を
見出すことができました。
これからも末永くよろしくお願いしますm(_N_)m

◎ なるさん、いつも遠い所からお越しいただきありがとうです。
ぼくの方こそ楽しませていただいて感謝の気持ちで一杯です。
練習場で実際にボールを打つところを見たかったのですが、
雨が降り出して練習場へ行けなくなり申し訳なかったです。
次回は、つよしくんともご一緒に行けるような機会に
めぐまれればいいのになぁと願っております^^)。
Posted by なる at 2013年04月21日 19:11
どんどんスキルアップされています! 恵さん
愛犬がレザークラフトになればうれしですね。

20日はなるさんがおみえでしたか。
行けなくて残念。。
娘と孫が帰省中なんです。
落ち着いたらまたお願いします。

◎ ようこさん、ようこそようこそ、そうでしたか残念ですぅ^^)。
立花から自転車は、近いようで遠いよねぇ、でも機会を作って
また、お仕事がお休みの日にでも遊びに来て下さい^^。

Posted by ようこ at 2013年04月22日 08:54
可愛い〜♪
今度、恵さんの作品の数々を見てみたいですね(#^.^#)

◎ ともちゃぁ〜ん、いつ、あのキーホルダーを仕上げに
来られるのか、首を長ァくして待っているんだよ。
恵さんは、ずいぶんたくさん作りました。
次から次と作品のアイディアが浮かんで楽しそうです。
ともちゃんも、作りたいものをどんどん作れるといいね!^^)。

Posted by とも at 2013年04月25日 14:50
ご無沙汰しております。
学生時代の友人の追悼会準備のため、1ヶ月程忙殺されて
おり、お邪魔できずに済みません。

20日はなるさんがお見えだったんですね。丁度その日が
追悼会本番で、お会いできず残念でした。
まだビデオや写真の編集等で暫く手がかかりますが、
落ち着いたらまたお邪魔させていただきます。

つよしさんともお会いしたいので、日程が決まりましたら
ご連絡をお願いしますね。

◎ べーすまんさん、お元気そうに活動をされていて何よりです^^)。
お忙しかったのですね、また、時間ができましたら、遊びに来て下さいませ。
Posted by べーすまん at 2013年04月25日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。