◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2012年07月08日

風に揺れながら咲く、白い小さな花びら、愛おしいよ( ゚ー゚)( 。_。)

青い屋根の小さな花壇の白い花。


白蝶草とロイヤルジャスミンが西陽を浴び、ゆらゆらと揺れている。ぼくに撮ってと囁いているようだ(^o^)/。

白蝶草は、花の大きさは約1.5cm、細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見えます(^0^)/。

店内に直射日光が差し込まないようにロイヤルジャスミンがグリーンカーテンの役割りをしている。

3年経って枝も増え、2m以上の高さになっています。金木犀よりも、薄い上品な香りがします。


<白蝶草>

hana-3 001.JPG  hakuchousou 002.JPG


<ロイヤルジャスミン>

hana-3 005.JPG  roiyarujyasumin.JPG


posted by てらけん at 17:38| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。コメント頂き有難うごさいます。
能登のご出身ですか。「越中おわら風の盆」の曲詩・見せて頂きました。
世森 友さんとは貴方なのですね。
詩も北陸の情緒たっぷりな感で感銘しています。

八尾風の盆時期には宿泊先も県内一円はもとより高山まで予約で満席
マイカー規制も厳しく遠隔地駐車場で車を止め坂道を三味線・胡弓の音を尋ねての歩きです。
能登は大伴家持の縁もあり歌も残っていますね。
私の住まい高岡では「万葉の里」として力をいれていますよ。
あのブログに載せた「おわら踊り技能審査会」は「指導者・師範」を目指す
方々の昇級の場です。団体は「越中八尾おわら道場」で関西支部や
珠洲支部もあります。
芸修業は厳しいです。真剣に挑む姿勢は美しいですね。
唄・囃子詞・三味線・胡弓・太鼓・の部門ありで本場の味が味わえますよ。

◎ 英坊3さん、ご丁寧なお話をいただいて有難う御座います^^)。
おばさんが富山で「ケン いっぺん遊びにこられぇ」って言っていたのを
想い出しました。おばさんの子(いとこ、ずいぶん年の差はありますが)は
当時越中富山のまんきんたん薬の行商をしておりました。
小学5年の旅行は高岡でした。大仏と白鳥と孔雀しか覚えていません^^)。
世森友の作詞作曲を見ていただいて有難う御座います。
あれをどなたか地方ソングとして唄ってくれないかなぁという願望があります^^)。
それでは、また、ヨロシクです。素晴らしいコメント有難うございました(^o^)/

Posted by 英坊3 at 2012年07月09日 09:48
また梅雨空が戻ってきましたね。
でもこのお花たちが清々しい気持ちに
させてくれますね。
いい香りが漂ってきそうです。
ジャスミンティが飲みたくなりました。


◎ 恵さん、おはようございます^^)。
梅雨の最後のあがきのような激しい雨が降っています。
雨に叩きつけられて、茎が折れはしないかと心配です。
ロイヤルジャスミンはきれいな真っ白な花びらが一日で
変色しダメになります。
いい香りを放っていますが、この香りを知らない人が多いです。
こんなに激しく雨が降っていると、ビーンくんの散歩が
できませんねぇ、ぼくも今朝の散歩はさぼります^^)))。。。

Posted by 恵 at 2012年07月11日 22:28
今朝の雨はスコールみたいでしたね。
あの雨の中、長男を清○神まで送りました。
駅から歩くとずぶぬれになると思ったからです。
明日から盂蘭盆会のお勤めがあるので体調を崩したら
大変なんです。
ビーンも一緒に行って、帰りに新幹線下でトイレ散歩できました。
お昼からもちょこっと散歩しましたよ。
今は満足そうに寝ています。

ジャスミンのお花、茶色くなってもざるに入れて、
乾かして、布の袋にいれてたら、香りがいいんじゃないかな。
紅茶に浮かべてもいいし。


◎ 恵さん、いいタイミングで、ビーンクンの
 散歩ができてよかったです(ホッ^^)
ジャスミンの花はおっしゃるようにしたら、香りを楽しめるでしょうね、
さすがですね、ジャスミンって、乾燥させた葉をお茶のようにして、
飲みますものね、青い屋根にも置いてあるのですけど、誰にも出した
ことがありません、いい香りがしておいしいんですけどねぇ^^)。



Posted by 恵 at 2012年07月12日 14:30
今日は。百海は(ひゃっかい。ももうみ。ももみ。)とも言えますが、
調べてみたら石川県の県道285号七尾線は「どうみ」ですよね。

  昔から、人の気質の言葉の例えに・・

「越中強盗に 加賀盗人 能登はやさしや土までも」と言われますね。


◎ 英坊3さん、今日は(^。^)/。伊丹は今雨が降っています。
その言い草はしりませんでした。
ネットで検索してみましたら、加賀乞食 静岡県駿河地方(静岡市など)
の人間が言うのは自滅行為(駿河乞食。ちなみに遠州強盗、伊豆詐欺もある)。
「能登は易しや人殺し」本当は「能登は優しや土までも(あるいは「草木まで」)」だった。
昭和初期の殺人事件のせいでこういう皮肉が生まれた。と、ありました。

「弁当忘れても 傘忘れるな」なら知ってますけど^^)。
それにしても、英坊3さんの周辺環境はいい感じのところですねぇ、
近代に創られたものより、昔っからあるものは心が和みますねぇ^^)。


Posted by 英坊3 at 2012年07月13日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。