◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2012年07月07日

初めて見ました。大きな蝶です。「長崎アゲハ蝶」と言うんだそうです。

「長崎アゲハ蝶」が羽化しました。

朝っぱらから孫が大騒ぎをしている、何が起こったのかと聞くと、裏の方から昆虫飼育容器を持って来た。

ケースの中にはやや太めの枯れ枝があり、サナギの殻がくっついていて、羽化したばかりの黒い蝶がいた。

「大きな蝶が産まれてん」、みかんの葉っぱをせっせとやって育てていたのが羽化に成功したようだ。

クロアゲハやジャコウアゲハに似ているが、違いは尾状突起がないのがナガサキアゲハの特徴のようだ。

幼虫の食樹はミカンやユズ、レモンの柑橘類で、このナガサキアゲハはメスのようです。

孫がデジカメで撮影した後に、逃がしてやった。飛ぶ姿は大きいので何とも言えず優雅勇壮だった。

nagasakiageha 024.JPG  nagasakiageha 008.JPG  nagasakiageha 018.JPG

nagasakiageha 006.JPG  nagasakiageha 011.JPG  nagasakiageha 002.JPG  


posted by てらけん at 14:27| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派なアゲハ蝶ですね♪
影絵のような、芸術的な美しさ・・

私は蝶も虫類も苦手で怖いのですが
子供の頃、とてもきれいな青虫がいたので
虫かごに入れて、毎日観察して
羽化するのを楽しみにしていました
今日あたり、きれいな蝶になっているはず・・
と思いながら、学校から帰ってきたら
虫かごの中には“蛾”がいました。。。
調べたら
オオスカシバ という名前でした
小学生だった私は、とてもショックだったけど
青虫にしてみたら

「蝶とちゃうねんけどなぁ・・
 そんな期待されたら、出るに出られへん・・」と

出てきにくかったでしょうね (^_^;)

お孫さんは、こんな立派なアゲハを羽化させたこと
一生の思い出になると思います (^^)


◎ 由香里さん、おはようございます^^)。
そのアゲハチョウの青虫(幼虫)は青い屋根の隣のお家の庭に
いたそうです。それをもらってきて飼育して成功しました。
アゲハチョウの幼虫は、ぼくもキモイです。
実は昨日、お隣の奥様にお会いして、羽化の報告をしました。
そしたら、小枝にぶら下がっている、サナギを一つ譲ってくれました。
チョウの羽化は一瞬だそうで、セミのように背中が割れて、徐々に
出てくるのではないそうです。ですから、羽化の一瞬を見届けるのは
至難の業です。「ぼくも 羽化して ペガサスになりたいなぁ」(^o^)/。

Posted by 由香里 at 2012年07月09日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。