◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2012年07月03日

「彗星物語」著:宮本輝。まだ読んでない人は読んでみて下さい。

「彗星物語」のモデルは実在する偉い人です!。

ハンガリーのセルダヘイ・イシュトバーン駐日特命全権大使、

「彗星物語」にモデルとして登場したボラージュさんの記事です。

福造さんがボラ助の「失敗?」について話す場面を読んで、

そっくり返って大笑いをしてしまった。(61頁〜62頁)

晋太郎の「俺もフックとおんなじや。煩悩が深い」(97頁)

ここでは、フフフッと含み笑いをしてしまう。

「スケベー?スケベーって、どんな意味?」と

ボラージュが訊いていた。で、クックっクッと笑った。

卒業を祝うパーティーの場面では感動の涙を流し、

___きのうの夜、フックが死にました。で号泣した。

宮本輝:著作の「彗星物語」の登場人物のボラ助こと、

セルダヘイ・イシュトバーン氏の北日本新聞の記事です。

Kitanihon.JPG

クリックで拡大します。

(情報提供は大阪BINさんからによるものです。^^)

「彗星物語」を読んで、※ 彗星(すいせい)の如(ごと)くを検索し調べました。

突然はなやかに現れるさまを、夜空に彗星が現れる様子にたとえた言葉。

使用例は「次世代の総理候補が彗星の如く現れた」となっている。

小説の彗星とは大学院で勉強し大使に成った。ボラージュさんのことなんですね!



posted by てらけん at 11:28| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てらけんさん、こんにちは^^
『彗星物語』を読むと、泣いたり笑ったり、
大忙しですよね^^

私は「キヨミンタニ」でいつも大笑いしてしまいます^▽^
娘にも読んでほしいなと思っているのですが、
なかなか^^;

FBではいつも楽しいコメントありがとうございます♪
はい,ワタクシばりばりに着やせです。
最近、夜の晩酌がすすむのでかなりやばいですーー;
てらけんさんはスマートで羨ましいな〜^^


◎ ヘイユウさん、テルニストの「睡蓮の長いまどろみ」の
お話は、急所をとらえ、大変素晴らしいと思いました。
ヘイユウ ワンダフル ってReしようかと思ったぐらいです。

ぼくは冗談めいた面白そうなことしか書けませんが…^^)。

ぼくも痩せてるように言われ(ウフッ)、着痩せするタイプです。
スラックスのウエストが合わなくなり、きゅうくつで困っています。
TVで見たロングブレスを散歩に取り入れてますが、効果のほどは未だ!?
お酒をたしなむ、晩酌を楽しめるのが、羨ましい (^^)。

Posted by ヘイユウ at 2012年07月03日 18:14
彗星物語、人と人、犬と掛け合いがほんま、面白かったですね。
ボラージュさんのハンガリー文化と日本文化の違いにとまどったり
開き直ったりするところもいろいろ参考になりました。
実在の人物でその方が大物におなりになり・・
先生の勇気ある行いはハンガリーに代々、伝えられることでしょう。
こうして友好関係が作られていくんですね。


◎ 恵さん、輝先生が旅先でぼくんとこへ来たらいいよって約束して、
それが実現して、難しい大学院を卒業されて、ご立派な大使になられ、
稀な事であり、偉大な功績でもありますねぇ、とにかく凄い事です。

「彗星物語」は笑わされ、泣かされ、感動の物語ですねっ、大好きで、
今朝も、テルニストに書き込むために、チョッとだけですが、
読み返しただけで、ほんまに顔をあげてひとりで大笑いしました。
もちろん、店にはまだ誰もお見えになっていませんでした^^))。。

Posted by 恵 at 2012年07月03日 19:44
てらけんさん、おはようございます^^

「睡蓮…」の投稿について過分なお言葉、
ありがとうございます(*^^*)
先生がご覧になっているかもしれないと思うと
あんまり的外れなことを書いては…と思うのですが
大丈夫だったかドキドキです^^;

なんと、てらけんさんも着痩せタイプですか!?
ロングブレス、私も由香里さんに教えてもらって
細々ながらやってます。が、食欲のほうが勝って
効果は、ハハハ…ですーー;

◎ ヘイユウさん、蒸し暑いでんな、ロングブレスと検索したら、
痩せまへんと表示されるページが結構出てきます。
俳優の美木良介にちゃんとしたやり方を教わらんとアカンですわ、
背筋を伸ばしてお腹を凹ヘッ込めるとそこそこスマートなんですが、
半年後を目指して、ロングブレスを続けて頑張ります。
さくおさんとこのコメントにヒンシュクモノのリンクを貼りました^^)。

「キヨミンタニ」キヨミ・ンタニ のページを探して読みましたよ、
ほんまにおもろいですねぇ、テラケンをンテラケに替えようかなぁ、
ン(運)が下より上に付いた方が、ええかも知れへんなぁ(大笑^^)


Posted by ヘイユウ at 2012年07月06日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。