◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2012年05月07日

今どきセンス悪う〜、何ていう格好をしてしまったんだろう\(◎o◎)/!

ゴルフに出かける日の朝

何年ぶりかでゴルフに行くことになり(*´∀`*)、20年ほど前のLANCELのゴルフウェアを着た。

ゴルフと言えば、ウェアをオシャレに格好よく決めてラウンドするのも楽しみの一つだよなぁ〜(^^)//。

店に着いて洗面所の鏡で見ると、時代のズレを感じ何ともダサいセンスの悪い格好だなぁと思った。

これで金のネックレスでもしていればどこかの組のガラの悪いおっさんと見間違われそうだなぁ('_')。

相手様のことも配慮し、立場をわきまえたおとなしい服装にすべきだったと反省をするのでした。n(__)n

こんな派手な柄のウェアを二度と着ることはないだろう…。マンシングウェアにすれば良かった゚(゚´Д`゚)゚

それじゃと!、待ってる間に今日の思い出にと思いつきで撮った写真がこれだ!!!(≧∇≦)。

LANCEL.jpg  golf-day 005.JPG

(ずいぶんポロシャツの色が異なって写ってますが、本物の色は左側の黒です^^。)



2012年5月6日(日)よみうりパブリック10時INスタート。

コースヤーデージ 7013Y・ PAR 72/JPGSコースレート73.0

コースは雄大でフェアウエイの幅は広く距離もたっぷりある。ドライバーの飛距離がポイント。

フラッグは見えるが、グリーン面と周辺が見えない、打ち上げのセカンドショットが多いのが特徴である。

さて、何年ぶりかにゴルフラウンドをしてきたのですが、スコアメイクのマネージメントの基本にショート

ホールは慎重にボギーを打たないように攻める。ロングホールはパーチャンスと思って焦らずに攻めること、

言うなれば、4オンワンパット狙いのボギーでもいいから大タタキを避けなさいがスコアメイクの鉄則である。

ところが、ティーショットをシャンクし、バンカー越えの2打目でバンカーに入れ、3オンの2パットのダボと、

ティショットを少しショートし、乗せてから3パットのダボと、ショートホールで5打を二箇所も出しました。

頭では分かっていても出来ないのがゴルフですが、ダボが二箇所、これはいけませんね。(ガックシ;)

ロングホール、ティショットはやや打ち下ろし、ここはパーを取るチャンスだと思って打ったドライバーが

キレイなドロー系の球筋で飛んでいった。会心の当たりがややドッグレッグのコーナーの大きな木々の枝に

当たりOBゾーンへ落下してしまい、OBボギーのトリプル、8打を叩いてしまった。(ショック;)

INスタートで雨が降り出し風も出て雷がゴロゴロと一回だけ鳴った。「オマエガンバレェェェ」と聞こえた。

スタート前の今日の目標のスコアは久し振りなのでボギーペースでじゅうぶんと考えていました。

それで、運良く一打でも45より少なければ良いと思っていました。

何しろ、よみうりパブリックのセカンドはダラダラとした登りで距離があり関西屈指のタフな難コースなのだ。

言い訳はこれぐらいにして、結果はINでダボが二つ残りはボギーとパーで10オーバー(借金一)

OUTはダボとトリプルと残りはボギーとパーで10オーバー(借金一)ということで46+46=92

後半はドライバーショットが当たり出しましたので、四苦八苦して必死になってまとめたスコアではなく、

バンカーにも何度も入れましたが、わりと淡々と回った結果の92なのでとても納得し楽しかったです^^)。

以前ここで言いましたが、皆さまも参考にして欲しいのは、ラウンド中にスコアをつけずにボギー以上を

叩いた数字を借金として覚えながらラウンドし、3ホールでボギーが二つでパーが一つなら目標のペースの

1アンダーだなと思えるのです。パーが取れれば借金が減るという考え方でラウンドをして見て下さい。

ボギーペースの45がパープレイであるという考え方でラウンドをすると何かが変わります。


posted by てらけん at 17:56| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。