◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2011年11月25日

今日の一枚…!パステル画 『 しなやか 』

1999年の作品。

ひなげしのしなやかにのびた茎と薄くて柔い花としなやかな裸婦のコラボレーションをイメージして描いた作品です。

雛罌粟(ひなげし)は。虞美人草、ポピー、アマポーラ、コクリコと色々な名前を持っています。

女性の肉体と内面の様々なイメージが、ひなげしのような印象であると、感じた場合を表現してみました。

『 しなやか 』

img012.jpg



tera016.jpg

女性の内外面を花にたとえると、こんなイメージかなぁ、という感じで裸婦と花のシリーズを何作か描いてました。


posted by てらけん at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵心のある人、すごく羨ましいです。
ポップでさえ書けないので、てらけんさんの素敵な絵画を観てると、
なんかホッとしたり、フワ〜ってなったりします。

仕事中は、ほとんど走りまわって雑用していることが多いので、
帰ってきて、「ココ」に来させていただくと、心が和みます。

ありがとうございます。

てらけんさんの、反応の速さにも感服しています^^
見習わないと…です★

てらけんです、ユウスケさんのお心遣いには感謝をしております。
こうしたいと思っていても、なかなかできないようなことを
さりげなく行える。そんな行動力に感服しております。

人の行為を無駄にすると、勿体無いですからぼくなりになんとか
気持ちを伝えたくてねっ!。えぇ反応は敏感です。今のところ(笑)
コメントはありがたいです。ブログ更新の励みになります。




Posted by mysticlaw at 2011年11月26日 18:37
この作品はどこか、出品されて、飾られたんですね。
女性のしなやかさがよく表現できていますね。
素敵です。
ひなげしの花もか弱そうですが、けっこうしっかり咲いてるんですよね。
昔、千葉県のポピー畑に行って満面のひなげしをみたことを思い出しました。
懐かしいです。

てらけんより、恵さんへ、いつもどうもです。
そうですよね!、女性もなよっとしてそうで、しっかりしている。
この絵も、そんな感じにも見えてきました〜。
さぞかし、ひなげし畑は壮観だった事でしょう。「車にポピー」

この絵は、塚口駅前の〔塚口さんさんタウン3番館5階〕space PIVOT(スペース・ピボット)で
一週間の個展をした時に展示した50作品の中の一つです。




Posted by 恵 at 2011年11月27日 20:06
凄いですね、一流画家ではありませんか! 見直しましたよ。
また個展の時の写真のいい男もなかなかイカしてますよ。

terakenより hirakuniさんへ。いつもご来店感謝でぇ〜す。
褒めてもらって、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
今から12年前のことで、月日が経つのは早いでんなぁ…!。

Posted by hirakuni at 2011年11月29日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック