◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2011年10月23日

宮本輝フアンクラブ・テルニストのオフ会が大成功!“超うれしかった〜”

テルニスト会員のオフ会が『青い屋根』で!

今日十月二十二日は。追手門学院大学活字文化公開講座として、「心と言葉」をテーマに宮本輝氏の講演会が

開催されました。宮本輝先生の「心と言葉」というご講演を拝聴してきました。

その後、伊丹市梅ノ木の「青い屋根」にて、テルニストクラブの12名の方がオフ会に参加していただきました。

大袈裟ではなく、一生の思い出になるような楽しく幸せな時を過ごす事が出来ました。ありがとう御座います。


IMG_2748p.jpg

IMG_2742p.jpg IMG_2743p.jpg IMG_2744p.jpg IMG_2745p.jpg IMG_2746p.jpg IMG_2747p.jpg
ミニミュージアムの宮本輝秘蔵ファイルの廻し読みをしているところです。小松坂熊吾さんの次は、この人!作家さん?

一朗さん、大阪BINさん、さくおさん、Moonさん、小春さん、なるさん、めぐみ(雑草)さん、千津おねぇさん、

香るさん、洋さん、monさん、写真を撮るのが遅かったので、残念ですが写っていない方もおられます。

スーパーサプライズに感謝しようゼ______ト




この記事へのコメント

こちらこそありがとうございました。
久しぶりにテルニストの懐かしいかたがたとお逢いできて、ぼくもとても嬉しかったです。
講演を終えて控室に帰ると大学時代のテニス部や空手部やアメフト部の仲間たちがおしかけて来て、
お疲れさんとウィスキーの水割りを作ってくれて、(なんでそんなもんが大学にあるねん。
ちゃんと氷まであったがな)、昔の体育会のノリで仲間たちと2杯飲み、家に帰ってまた焼酎を飲んで
「青い屋根」に行きましたので、少し酔っ払っていて失礼をいたしました。


てらけんより親愛なる、のぶちゃんへ。懐かしい学友の仲間とご一緒に…いいですね!!。

今まで床から身体が浮き上がるほどの嬉しさとか歓びがあったかなぁ…?
と記憶に思いを馳せましたが、22日の5時ごろから6時過ぎまでの時間は今まで経験した事の無い、
超最高に楽しい喜びの時間でした。至福の一時なんてもんじゃございません。それ以上でした。
(あっ!すみません、初めてお目にかかった時は天井に着く位に飛び上がってました)

次の日にも嬉しさの余韻をそのままに「夢のような一時でした」と、異口同音に参加した皆様が言っております。
ぼくがお願いをした時は「一時間半も喋ったら、しんどいねん、今回はむりやなぁ」この前振りで
本当にぼくは諦めてましたから、結果的にはフェイントをかけられたようで・・・、
尚更歓びが、ひとしおもふたしおも増しBINさんと、やったね!と目を合わせました。
どんなに、文字にしても言葉にしても言い尽くせません…。ありがとうございました。

「アクティブエージング」アンチエージングをめざして、ある意味、気分転換に時おり、
一般人で気が許せる若い連中と会話するざっくばらんな機会があってもいいなぁ…!?と微笑ましく感じました。




Posted by のぶちゃん at 2011年10月22日 00:19
テラケンさん、昨日は一日お世話になりました。
心に残る素晴らしい一日を、ありがとうございました。

この画像は、ちょうど私が空港内をバタバタ走りまわっている頃
ですね。(ギリギリセーフでした!)
『青い屋根』は、とても心地良い空間でした。
人と人がすれ違う時の距離感が…
あの時は。とてもありがたかったです!


コーヒーも不思議なお茶も、美味しく(笑)頂きました。
(笑)の使い方を間違ってますね…
また、必ず伺いますね!ありがとうございました。


terakenです。小春さんコメントありがとうございます。
昨日は、帰る飛行機時間があっという間に迫って来まして
お名残惜しかったです。たくさんのおみやげありがとう御座いました。
皆さんで、美味しく召し上がりました。
今度いつの日か、♪また逢う日まで、♪逢える時まで〜お元気で!!。


Posted by 小春 at 2011年10月23日 12:53
terakenさん、昨日は本当に有難うございました。
私も、感動の余韻が続いています。夢のような一夜でした。
この感謝の思いをどのようにお伝えしたらいいのか。。。
奥さまのお料理、とっても美味しかったです。
くれぐれもよろしくお伝えくださいませm(__)m

小春さん、お土産有難うございました。
いま振り返ってみるとあまりお話しできなかったですが、
あの笑顔は忘れませんよ(^_^)
さくおさんともどもこれからもお付き合いの程
宜しくお願いしますm(__)m

@テルニストと、宮本輝ミニ・ミュージアムの
ますますのご発展を祈っています。
(あ、「青い屋根」もです)

terakenです。大阪BINさんありがとうございます。
何から何まで、お世話になり、お礼の言葉もありません。
皆様にもお伝えしたように、あのサプライズはBINさん
のご尽力の賜物であります。兵隊さんのお陰ではありません…。

BINさんの勇気と誠実さと律儀さと真面目なお人柄が
通じた結果だと思っております。
さくちゃんにもお話しましたが、すっごく感心していました。
スペシャルのお陰で、一生の思い出に残る最高の日に成りましたね。


Posted by 大阪BIN at 2011年10月23日 14:39
テラケンさんこんばんは。
お約束通り、コメント書きましたよ〜
きのうはお世話になり、ありがとうございました。
奥様のおいしい手料理も・・・よろしくお伝えください。
「星宿海への道」よぉ〜く読んでくださいね〜

てらけんです。洋さんコメントうれしいです。励みになります。
また、ちょくちょくのぞいて下さいね。

「星宿海への道」洋〜く読んでみますね〜
本当に、遠いところへありがとう御座いました。
すてきな笑顔を絶やさず、接していただきありがとうございましたです。

Posted by 洋 at 2011年10月23日 21:17
ありがとうございました。
感謝・感激・涙がチョチョ切れましたです。
みなさまには、僕の分厚く柔らかい唇で、
熱い熱いチュチュをしてあげますわ♪

teraanpontanです。酔い語りのさくちゃんですかぁ〜〜〜。
せっかくのリップがとれちゃうから、チュッチュはいいですよ〜。
お酒臭いし、たばこ臭いし、さくちゃんと、もう目、合わさんとこ・・・。

一朗さんのテルニストの書き込みあれはアカンはなぁ・・・”
ぼくちゃん、あれで今朝はNHKの朝ドラ見ながら、泣いてしもうて、
涙が止まらへんかった〜。免許証更新に行って撮った写真はスター性がゼロや
はれぼったい目頭でレンズにらんでたがなぁ。ヘアーは寝癖で立ってるし、今後五年間あの顔やぁ(大笑)

Posted by sakuo at 2011年10月23日 21:23
昨日の余韻がまだ心地よく残っています。
一字一句、思い出しながら、一人でニヤニヤしています。
ビーンのお世話があり、お名残惜しく、お先に失礼いたしました。
BINさんのご尽力、感謝いたします。
さくおさん、一朗さん、皆様とお話しできてとってもうれしい時間を
過ごせました。それもこれも居心地のいいお店のお陰です。
小春さん、お土産をありがとうございました。
皆様とまたゆっくりお会いできる日を楽しみにしています。

てらけんです。恵さん、すでにこのHNがみなさまに、浸透しはじめていますね。
よかったですね。直接あのようなお声を掛けていただいて、それを
すなおに受け止め今までの雑草に感謝をしつつ、HNをめぐみと改められて、
いい機会だったんではないでしょうか、恵に決めた由来も良かったですねぇ。
また、お時間が出来ましたら、遊びに訪れて下さい。ヨロシクです。

Posted by 恵(雑草改め) at 2011年10月23日 23:49
テラケンさん、22日はありがとうございました。
お写真を拝見しているとまたあの時の興奮と感動が
甦ってきます。
テラケンさんとも皆さんとももっともっとお話しを
したかったです。

洋さん、蘇を御馳走様でした。
私も『星宿海への道』洋〜く再読します♪♪♪

てらけんよりなるさんへ。ありがとうございました。
22日に『青い屋根』にお集まりになられた皆様は幸運の
持ち主なんだと思います…!?でもって、幸運でしたね!!。(笑)
ぼくはまだ興奮さめやらぬと行った所で、オフ会というよりも
のぶちゃんのスペシャル独演会を12名で独り占めにしたような時間でした。
とっても贅沢で考えられない、信じられないようなできごとでした。
一人ひとりと並んで写真を撮っている時のお顔を思い出すと感無量になります。
また、おげんきでお会いできる日を楽しみにしております。よろしくね。

Posted by なる at 2011年10月24日 15:30
テラケンさん、おはようございます。
ほんとにほんとにありがとうございました。
奥様の手料理、おいしく頂戴しました。
炊き込みご飯、角煮、鮎、などなどほんに美味しかったです。
テラケンさんのお店は「最高(矢沢永吉氏風)」です。
のぶちゃんが、そんなに酔っ払ってはるとは思いませんでしたので
びっくりしてます。
てっきり素面やと思ってましたよ。めっちゃ、楽しかったです。
皆さんもほんまにありがとうございました。

terakenです。お名前をお忘れになったのですね!?。
どなたでしょうか?大阪弁で矢沢永吉のフアンらしいお方、
コメントありがとうございます。気が付きましたらHNを
お名前の欄に書き込んでいただけますか…。
改めて、コメントの返信を書かせていただきますので…。
ヨロシクです。


Posted by at 2011年10月25日 05:17
小松坂伸仁です。
失礼しましたでなァし。

terakenです。人間止めさんでございましたか。
のぶちゃんの真正面にお座りになって、お話された
かたですね……!って、一朗さんやないですかぁぁぁ〜
22日はおどろきましたね!のぶちゃんとの会話が
夢のような時間でした。一朗さんの直向な熱愛が通じた
瞬間やぁ〜と、思いながら傍で聴いてました。(また涙や)
あのお宝写真がどんなふうに写っていたか!?また、見せてねっ!

Posted by 人間止め at 2011年10月25日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック