◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2011年05月10日

宮本輝の本より、人生の啓示となる名言・名文


宮本輝先生の作品の中の名言・名文を集めてみました!

「人間ちゅうもんがこの地球にあらわれて以来、死なんかった人間は、ひとりもおらんのじゃ」
『天の夜曲』熊吾の台詞

〈やさしさ〉というものが、かって人間の哲学に組み入れられたことがあっただろうか。
〈やさしさ〉がイデオロギーになったことがあっただろうか。
『オレンジの壷』

人情のかけらもないものはどんなに理屈が通っても正義ではない。
『草原の椅子』

「どいつもこいつも、どうしたらいいのかわからなくてゲームをやっているんだ」
『葡萄と郷愁』岡部の台詞

「生きていることと、死んでいることは、もしかしたらおなじことかもしれない」
『錦繍』勝沼亜紀の台詞

「キンちゃんも俺も、どいつもこいつも、自分の身の中に地獄と浄土を持ってるんや。そのぎり
ぎりの紙一重の境界線を、あっちへ踏み出したり、こっちへ踏み出したりして生きてるんや」
『春の夢』哲之の台詞

枚挙にいとまがない人生における誤謬もまた、人間が抱えている悪の一つである。「愚か」は悪だ。
『避暑地の猫』

「死んでも死んでも生まれて来るんや。それさえ知っとったら、この世の中、何にも怖いもんなんてあるかいな」
『五千回の生死』男の台詞

優しくなったらいいんだよ。人間がみんな、やさしーくなったら、それでいいんだ。
そうなったら、世の中の難しい問題なんて、みんな解決するぜ」
『アルコール兄弟』島田の台詞

焦る……。これが現代という時代のひとつの病根である。時の流れ方に対する処し方から生じる現代の業病だと思う。
『ひとたびはポプラに臥す』

「人間は、自分の命が、いちばん大切よ」
『青が散る』ペールの台詞

「おっかさんは、いつも偉大なんだ。この皺だらけの笑顔を見ろよ。少々の不運にこだわってたら
生きちゃいけない、そう言ってるみたいじゃないか。おっかさんてのは、たいしたもんだ」
『愉楽の園』野口の台詞

「なにもいまさら口のすることでもありませんが、人間てのは魑魅魍魎です。
だからこそ、他の動物にはない精神活動を営み、そこから多くの知恵も湧いてくるんですが」
『焚き火の終わり』滝沢宗一郎の台詞

宮本ワールド数ある宮本輝作品の小説を読む流れの中で、読者自身がなるほどと感じ取ってこそ、
名言・名文の意味の深さが感動となって湧き上がったり、伝わったりしてくるのである。
人間にとって大事なものとは何か?、生きるための勇気や希望、失敗や成功、耐えることや我慢する
こと、宮本ワールドは人間の心の幸せ感を触発し、その感動が人生をやる気にさせてくれるのだ。
と、思っています。名言・名文集で宮本輝文学の小説を読んでみたくなる一助になれば幸いです。

フアンの一言より、
「宮本輝先生の小説は何度も読み返すたびに新しい発見があり、感動があります。」










この記事へのコメント
「人徳というよりも、福徳やなァ。不思議な福徳を持った
お方なんやろ。どんな人生をおくってきはったお方や?」
『骸骨ビルの庭』上巻 P252
この文章を読んで、福徳のことを考えています。
いい言葉だなぁと思います。
Posted by 雑草 at 2011年05月10日 22:27
雑草さん、ありがとうです。人徳と
福徳のいい言葉を教えていただき
ありがとうございます。読んだのに
こんないい啓示的な台詞を見落として
いました。以前の名言にコピペしました。
Posted by teraken at 2011年05月11日 06:36
生きていることと、しんでいることは、もしかしたら同じことかもしれない

宮本輝ワールドは最高です!
Posted by 一朗 at 2011年05月12日 21:54
一郎さんコメありがとうです。
宮本輝ワールドで一郎さんの
すきなフレーズと言いますか、
名文を教えてください。UPします。
Posted by teraken at 2011年05月12日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック