◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2011年05月02日

宮本輝の本〜記憶の森〜

宝島社 「宮本輝の本」 発効日2005年4月15日 第一刷発行

丸ごと一冊宮本輝が自身を語りつくす___フアンにとってはたまらない一冊です。

宮本輝・作品紹介 1977〜2004 小説・エッセイ・紀行文・対談集・編集
小説を一ページごとに紹介している。解説文はとても読み応えがあります。
Special Newly 書き下ろし短篇小説「スワートの男」が最後のページにあります。

Miyamoto-t1.jpg Miyamoto-t2.jpg

この貴重で大切な本は、テルニストつながりのさくおさんが、二冊持っているから一冊は
ここに置いときますといって、寄贈してくれたのです。「ありがとうございました」。
これで、私もテルニストとして一人前になりましたです。一郎さんそうですよねェ、(^^)/






この記事へのコメント
私もこの本、持っています。
さくおさんの寄付、とってもうれしいですね。
良かったですね。
Posted by 雑草 at 2011年05月02日 21:13
さくおさんが、ご自宅から45分かけて
電動式ママチャリで遊びに来てくれました。
本は本当にビックリしました。嬉しかったです。
Posted by teraken at 2011年05月03日 06:46
ご紹介、ありがとうございます。
電動式といっても、バッテリーがバテバテで、
全然、役に立ちませんでした。
先程、持っている輝先生の本を確認したところ、
単行本・文庫本合わせて、なんとか全て揃ってました。
良かったです。
単行本は、31セットありました。約半分かな?
文庫本なんか、同じ本が何冊もありましたよ。
Posted by sakuo at 2011年05月03日 18:19
単行本31セットとはすごいですね!!
さすがです。店の本棚を買い換えようと
コーナンとニトリへ行ってきましたが、
思っているような、サイズの棚がありませんでした。
知り合いに家具屋さんがいてるけど、オーダーすると
高く付きますから、決断できず、悩んでます。
Posted by teraken at 2011年05月04日 20:44
皆さん、まいどっす!

テラケンさん、永久保存版ですね

最高です!

またうかがいますことよ
(星島亜紀さんの手紙、風です)
Posted by 一朗 at 2011年05月05日 19:24
昨日、さくおさんのブログで先生の直筆の直しを
もう一度、拝見しました。
また今度、見せてくださいね。
いっぱい宝物があるのでそちらへ伺うのが楽しみです。
Posted by 雑草 at 2011年05月06日 09:54
一郎さん、ありがとうです。
いつも感性が粋でスマートですね、
小説の事を覚えている記憶はすばらしいです。

雑草さん、また楽しい一時を過ごしましょう。
お待ちしています。落語を聴いてください。
ムーンさんも近いうちに来ると
言ってくれています。

Posted by teraken at 2011年05月06日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック