◇ 寺沢憲重の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2019年10月08日

青い屋根のマスター(てらけん)が暇つぶしに書いた小説!。


 応募作品『のっちゃん」

 「青い屋根」をご存知の皆様へ、一人でも読んで頂ければ嬉しいです。

  『のっちゃん』発売中の物語はほとんどがノンフィクションです。


 小説「のっちゃん」の主人公(登場人物)からの解説文をコピペしました。

 なお、小説を読んでふっと映画「小さいおうち」を思い出しました。
 当映画の撮影関係者から頂いた映画のリーフレットです。
 おもむろにそれを引き出しから取り出しました。
 そこに書かれていた文書を紹介します。

  数々の名作を世に送り出して来た山田洋次が、監督作82本目にして全く新しい
 世界へと踏み出しした。ことの始まりは2010年に第143回直木賞を受賞した、
 中島京子のベストセラー「小さいおうち」読了後、「自分の手で映画化したい」
 と熱望した山田監督は、すぐに作者に手紙を書いた。50年以上に渡って、
 "家族の絆′′を描いてきた山田監督が、今作で初めて、"家族の秘密"に迫る。
  家族の温かさを見つめ続けたその目で、今回は更に深く、人間の心の奥深くに
 分け入り、その隠された裏側まで描きだそうとする一。そんな、監督の情熱から
 生まれたかってない意欲作が、ついに完成した。
 日本映画界を担う実力派と、次世代を担う若手俳優・豪華キャストの競演が実現!
 と書かれていました。


  【コメントではなくメールで届いた感想文】

  拝啓
 けんちゃん、今晩は!
 小さなコミュニティ・・・のブログから縦書き『のっちゃん』を再び
 読ませていただきました。
 前も涙がでましたが、今回も同様です。
 自分のことなのに涙が出るのはどうしてでしょうか。
 いや、自分のことだからでしょうか。
 この感動は「事実は小説よりも奇なり」、ノンフィクションからでし
 ょうか。でも、時間が経って原因がわかりました。
 それは、けんちゃんの人の人生の「喜・怒・哀・楽」がエキスのよう
 に卓越された小説文によるからでしょう。

  第一楽章は厳かに謹みて、第二、第三楽章は苦悩から歓喜に至り第
 四楽章はあるとあらゆるものへの感謝とその喜び。
 ベートーヴェンの第九を彷彿とさせます。
 小説の「第8章」と最後の「あとがき」がコンサート終了の余韻のよ
 うに家路まで漂っています。

 「この小説に寄せる言葉」として。
 " 真の肯定は、否定の網をとおり抜けてこなければならぬ " ・・・
  ( 鈴木大拙 )
 " 蝋燭の灯りが消えぬうちに現世を楽しみ、薔薇の花がしぼまぬう
  ちに摘み取ろうではないか "・・・ ( ドイツ学生歌より)

  敬具

posted by てらけん at 16:01| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2019年10月06日

てらけんのシンプルゴルフP12。


 「目から鱗が落ちる」

  地道にこの基本練習をすればゴルフは簡単です。

 なぜならば、クラブなりの球筋でボールが飛ぶようになるからです。

 構えたままあげて構えた位置に構えた形で戻す練習です。

 「簡単に出来るとか、解っていると言って、この練習をおろそかにして、
 
 すぐに、プロのような球筋を打とうとしてフルスイングでボールを打ち、

 ボールの行方ばかり気にしながら練習をしている人が本当に多いです」





  大きなクラブでフルスイングの練習をするときも、構えたまま上げて
 
 構えた位置にグリップの形を変えずに戻すことに集中してください!。

 「バックスイングが出来たら、構えた形に腕を腰で引き下ろす」






posted by てらけん at 09:44| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする