◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2017年08月22日

マスターの地元の奇祭「お熊甲祭」


     地元では通称「二十日祭り」

  七尾市中島町の珍しい枠旗での祭りです。
  熊甲神社からお旅所に移動し枠旗を地面に倒したりする島田くずしが行われました。
  お熊甲祭は国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

 2014 お熊甲祭(境内参入) https://www.youtube.com/watch?v=K4f60yazPxU

 2014 お熊甲祭(お旅所) https://www.youtube.com/watch?v=gWYEFu1fFNM
posted by てらけん at 16:22| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

本日は定休日なので「緑ヶ丘公園」へ行ってきました!。


     『猛暑日が続いています!』

  三週間ぶりでしょうか?、緑ヶ丘公園まで散歩してきました!。

  緑ヶ丘へ向かう途中、コンデジで撮った順にアップしています。

  百日紅が満開でした!。フラワーボランティアの花壇「ハツユキカズラ」

IMG_9402.JPG IMG_9403.JPG IMG_9405.JPG

 伊丹空港が近いので旅客機がしょっちゅう上空を通過します。

 地面から出た木の根がつづら折りのように複雑に絡んでました。

IMG_9404 (2).JPG IMG_9407.JPG IMG_9408.JPG



posted by てらけん at 15:56| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

青い屋根では囲碁で遊べます!。囲碁ができる喫茶店!。


      『囲碁で遊んでいる光景』


  関西テレビ放送「よ〜いドン!」の動画から撮った写真なので画質が良くないですが、

  青い屋根では。囲碁が弱い人!、初段以下の初心者から8・5・3・級ぐらいの人が

  勝ち負けにこだわらず、教え合って、楽しめる囲碁をめざしております!!!^^)。

 2017-08-18 12.51.42.jpg 2017-08-18 12.51.30.jpg

  まったあり、横から口出しあり、和気あいあい、弱い人の集まり、お気軽にご来店ください!。

 2017-08-18 12.42.22.jpg 2017-08-18 12.41.58.jpg

  ぼくの後ろに、囲碁を楽しんでいるお客様の様子が写っていますね!\(^o^)/。

  碁会所では相手が強すぎて行きにくいという人は、是非遊びに来てください!。

  囲碁の弱い人でも楽しく遊べます。相手がいないときはマスターが打ちます!。


posted by てらけん at 14:54| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

思いがけず!、本日十周年記念のお祝いの品が届きました!\(^o^)/。


       「テルニストさんからのプレゼント」

     届けられた品は何だろう?!、わくわくしながら小さな箱を開けると!。

  2017-08-17 14.15.59.jpg


     なななんと!、岩鋳(いわちゅう) 南部鉄器の風鈴「線香花火」でした!。

  2017-08-17 14.20.35.jpg

     どうもありがとうございました!。「チリンチリ〜〜〜ン 透き通ったいい音色です。」


posted by てらけん at 15:46| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

お盆休みの間も平常通りの営業をしました!。


     「お盆休み中に来店してくれました!」


         12日(土)                13日(日)

 2017-08-12 15.43.03.jpg 2017-08-13 10.46.44.jpg

  テルニストの皆さま、ご来店ありがとうございました!!!\(^o^)/。





posted by てらけん at 15:21| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

「青い屋根」10年前の画像より!!!\(^o^)/。


   『こんな時代もあったねと🎵』

  懐かしい画像だなぁ!!!!!o(^▽^)o。


 A-101.jpg Re001.jpg 


 Gaisou003.jpg


 CADW3Q9Y.jpg


 CA50QSDO.jpg

 囲碁・将棋で遊べて、パソコンを教えたり、ゲームで楽しんでもらい、コーヒーが飲める!。

 地域の中高年の大人の遊び場をコンセプトにして営業しておりました!!!o(^▽^)o。



posted by てらけん at 10:01| Comment(2) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

「青い屋根」の十年前のブログ記事がコレダ!!!\( 'ω')/。

   
   小さなコミュニティスペース『青い屋根』

       青い屋根


   小さな洋風の建物「青い屋根」

  店内に入ると右側に8人から9人まで座れる大きなテーブルの自由席があります。
  入り口より正面にはミニカウンターの二人掛けの椅子があります。
  店内は全面禁煙とまではしていませんが…、分煙して頂く様に努めています。
  南側入り口より入店して右側は禁煙で左側半分が喫煙となっております。


    ☆ 小さなコミュニティスペース『青い屋根』。


   shougi-top001 (4).jpg shougi-top001 (5).jpg shougi-top001 (1).jpg shougi-top001 (2).jpg shougi-top001 (3).jpg

  入り口から左の通りに面した窓側には2人用席が2テーブルと4人用
  テーブルが1つ在りゆったり座れ大型テレビを真正面に観る事が出来ます。
  小さなコミュニティスペース『青い屋根』
  その他にジュース各種用意して御座いますのでお子様連れでもOKです。
  お茶友とご一緒にブレイクタイムはぜひ青い屋根にいらっしゃいませ!

  小さなコミュニティスペース『青い屋根』
  伊丹市梅ノ木5−6−17  電話:072-784-3158



posted by てらけん at 22:07| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

「青い屋根」10周年記念!お祝いの会がありました!。\(^o^)/。


 「宮本輝フアンクラブ・テルニスト」の
  皆様にお祝いをしていただきました!。



 2017-08-06 07.50.35.jpg


  十周年のお祝いを密かに仕込んでいたことを知るよしもなく、

  写真のポップを見てびっくりしました!!!!!^^)。

  そしていくつものお祝いの品とビッグサプライズ!!!!!\(^o^)/。

  感謝と喜びでググッと熱いものがこみ上げてきました!。「ありがとうございました!。」


 2017-08-06 08.43.24.jpg 2017-08-05 13.25.03.jpg


 2017-08-06 08.44.56.jpg 2017-08-06 08.42.48.jpg

 2017-08-06 07.52.12.jpg スクリーンショット 2017-08-06 10.10.50.png

  ビッグサプライズをおおぴらに見せられないのが残念です。青い屋根で見てくださいね!。


 20662613_1949862898627316_965118848_o.jpg  20642244_1949862891960650_2115986900_o.jpg

 20630243_1949862888627317_1380270244_o.jpg  20642053_1949862878627318_950823045_o.jpg


 20630283_1949862885293984_1586751783_o.jpg  20641895_1949864005293872_570921384_o.jpg


 2017-08-05 13.25.03.jpg 2017-08-05 14.39.32.jpg


 20597237_1068370083293945_1604624774092932479_n.jpg 20622168_1068370259960594_1051320577250720778_n.jpg


 20638849_1068369946627292_8314273022203199760_n.jpg 20664642_1068370269960593_3158484945768074517_n.jpg

 お祝いに来ていただいた方々、遠くからお祝いしてくれた皆さま、心から感謝申し上げます!。

 
 2017-08-05 13.08.01.jpg




 




posted by てらけん at 09:40| Comment(4) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

「青い屋根」OPEN!!!!!\(^o^)/。


        「本日のいでたち」


      若返ったつもりになって、派手なTシャツを着てみました!!!👍。


 2017-08-04 08.10.31.jpg 2017-08-04 08.10.59.jpg 2017-08-04 08.11.56.jpg

  この写真のように顔つきが悪いと良くないから、にっこり微笑むようにしなくっちゃ!😘。


  2017-08-04 08.37.44.jpg 2017-08-04 08.38.14.jpg

  アムステルダムの建物やビルはゆがんで見えるようですねぇ!!!(^o^)/。

  Amsterdam debra hill これは、ずいぶん有名な絵画なんですね!、知りませんでした!。


posted by てらけん at 09:22| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

「青い屋根」入口の看板をやり替えました!!!^^)。


   「看板のデザインを変えました。」

    看板が薄汚くなっていたので画像を変えました!!!^^)。


   2017-08-03 11.16.54.jpg







  

posted by てらけん at 11:59| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「青い屋根」本日おかげさまで10周年を迎えることができました!。


     『8月1日は開店10周年記念日』


  2017-08-01 11.23.06.jpg


  「青い屋根」は本日をもちまして開店十周年を迎えることになりました!。

  新伊丹駅前のビルの二階から引越した日も本日のようにクソ暑い日でした。

  炎天下の真っ只中、自転車の荷台にいろんな物をくくりつけて乗せて、

  なんどもなんども汗だくで往復をして運び、開店にこぎつけた日です。

  おかげさまで、本日まで大きな病気もせずにほぼほぼ元気でやってこれました。
  
  これも、ひとえにご贔屓いただいた皆さまのお引き立ての賜と心より感謝いたします。

  何卒今後とも、なお一層のご愛顧ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

  まずは本ブログにて御挨拶を申し上げます。よろしくです!!!!!\(^o^)/。


   2017-05-30.jpg








posted by てらけん at 11:49| Comment(6) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

おはようございます。取急ぎおしらせします。今朝の北日本新聞です。


      「富山在住のゆめさんより」


     富山ゆかりの作家、宮本輝さんの創作と魅力を伝える特別展

    「宮本輝-人間のあたたかさと、生きる勇気と。」が10月14日から

     富山市舟橋南町の高志(こし)の国(くに)文学館で開かれる。

     直筆原稿や愛用品のみならず、作家を志すきっかけとなった

     小説や長編が生まれるまでの過程も紹介。

     作品を通じて、生きることや幸せの意味を問い続ける作家の源泉に迫る。

                           北日本新聞社共催。

           20507289_1925945051009157_5649654625771544066_o.jpg


     ■好きな作品募集
     特別展「宮本輝-人間のあたたかさと、生きる勇気と。」に合わせ、

     高志の国文学館は「わたしの好きな宮本輝作品」を募る。

     150字以内でまとめた感想を審査し、入賞者に記念品を贈り、

     受賞作は本紙で紹介するほか、特別展の図録に掲載する。

     応募は1人1点で、作品名と推薦理由(感想)、推薦者の名前と

     郵便番号、住所、電話番号を記入し、郵便またはファクスで送る。

     募集期間は7〜31日(必着)。応募先、問い合わせ先は

     高志の国文学館の宮本輝新聞係。郵便番号930-0095、

     富山市舟橋南町2-22、電話076(431)5492、ファクス076(431)5490。


     てらけんが応募するとしたら【例文】

 「星々の悲しみ」これ程「生きる」ということの意味を深く考えさせられる作品もなかなか無いだろう。主人公の心の葛藤を巧みに描写し読者に「わかりやすさ」こそが文学であると教えてくれる。宮本輝短編集の中でこれが一番好きだ。懐かしい風景のようにやさしい余韻がふつふつといつまでも残る作品で、とにかく最高です!。

 「三十光年の星たち」上下巻を二日間で読了!。読み進めることに夢中になり没頭させられる展開がおもしろい物語だった。感想で「おもしろい」の他にもっと気の利いた表現が無いかと考えたが「人生の示唆になり深くて見識の高い面白さ」この程度しか浮かばない、将来が不安だと感じている若い人にこそ読んでもらいたい!。









posted by てらけん at 10:34| Comment(0) | 宮本輝の小説と関連のあれこれ! | 更新情報をチェックする