◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2016年12月28日

レザークラフト作品「裸婦の後ろ姿」!!!ヽ(*´∀`)ノ。


   「どうにかこうにか完成しました!」

  Sheridan style carving (シェリダンスタイルカービング)の縁から覗いた中に

  Figure carving (フィギャーカービング)の裸婦が見え壁までの奥行きを表現したかったのです。

  裸婦の立体感と芸術的な美しさには満足しています!^^)。


 CIMG1961.JPG

     作品の本革の部分のサイズは30X22.5cmです!!!(^-^)/。

     色塗りをしたらどうなるか、フォトショップで編集してみました。


 rafuzo-clarp.jpg




2016年12月24日

レザークラフト、フィギャーカービング「裸婦像」(^▽^)/。


「レザークラフトで裸婦像に挑戦!」

レザークラフト用図案!、初めての挑戦!!!!!ヽ(*゚ω゚)ノ。

3.5mmのヌメ革のA4サイズの大きさがあったので「裸婦像」を

大胆かつ繊細に彫ってみたくなりました!!!ヽ(^0^)ノ。

トレースに裸婦像をモデル写真からデッサンして図案を描いて、

図案を本革に写して、切れ込みを入れて、トントン、ゴンゴンと叩きます。

裸婦の寝姿の素晴らしい曲線美をちゃんと表現することに挑戦です!(^O^)/。


rafu-1.jpg rafu-2.jpg


rafu-3.jpg rafu-4.jpg


rafu-6.jpg rafu-7.jpg


rafu8.jpg rafu9.jpg


rafu12.jpg rafu-11.jpg


完成作品を太陽の下で撮影した画像です。額縁は画像編集したものです^^)。

CIMG1951.JPG




2016年12月21日

何年振りかに練習場で三発だけ打ってみた!(^▽^)/。

  「古希のスイング」

  50歳から70歳の20年間に練習場で打った球数は200発にも満たないだろう。

 どうしているかというと、三日に二日ぐらいの割合で5分ほどの素振りを続けている。

 スイングのチェックをして、ビュンビュンとヘッドが振れていたらそれで止める。

  ぼくはカラダが硬くてバックスイングでは顔を右に動かさないと深い捻転ができません、

 ジャック・ニクラスのチンバックと同じで、アドレスした時の背骨の傾きをキープして、

 体幹に捻転パワーを作るためにバックスイングで回転すると顔が右に動くのは自然なのです。

 そこで、大事なのは、力が入って上体が突っ込まないように頭を残して振ることです^^)。


 


 平成十一年 奈良県のゴルフ場のコマーシャルに出演のてらけん!!!(^▽^)/。

 




posted by てらけん at 20:29| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

鉛筆画 4B


「鉛筆画の不思議」

1999年、今から17年ほど前に鉛筆で描いた「知人の孫」

ゴルフレッスンにNACのエキストラに碁会所経営そこで絵を描いていた。

鉛筆と消しゴムだけで描いたのに、モノの質感まで伝わるのが不思議だ。

知人の孫.jpg




posted by てらけん at 21:56| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

家のパソコンを買い替えた!!!(^▽^)/。


 「新しいパソコンで初めての更新!」

ほとんど毎週月曜日、昆陽池公園or緑ヶ丘公園を散歩して写真を撮っています。

今まで撮りためていた写真は古いパソコンに保存してあったのですが、

パソコンが壊れたので、USBに移す間もなくすべて無くなってしまいました。


2016年12月5日 昆陽池公園にて・・・。

IMG_7994.JPG

【鵜とアオサギと鴨の三者会議】

IMG_8020.JPG

【自尊心の強いコブハクチョウ】

IMG_8002.JPG

【突然現れたカワセミ】

IMG_8008.JPG

【小さな沼地に映える景色】





posted by てらけん at 07:57| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

レザークラフトで「龍」を作るフィギャーカービング!( ´ ▽ ` )ノ。

    「龍は縁起物」 大きな龍を作りました!(^ω^)。

   空想上の動物であるがゆえに、人の根源的な力が具現化した絶対的な象徴であり、 今風に言えば

   個人のポテンシャルを発揮させてくれる守り神のような役割を担ってくれると言われている!(^-^)/。

  
  トレースに鉛筆で描いて、、、           ヌメ革に写して

 CIMG1860.JPG CIMG1861.JPG


  描いた線をカットして、、、        切込に沿って工具で叩いていく、、

 CIMG1863.JPG CIMG1865.JPG


  裏側を見れば叩いた加減が分かる、、、   額も本革で作って裏側に合皮を貼って完成です。

 CIMG1870.JPG CIMG1872.JPG





2016年12月02日

「龍」を彫る!!!(゚д゚)/。


   「龍はゲンがいい!!!」

  「龍」は風水の世界では主役級で運気そのもののシンボルマークとして位置づけられており、

 力の根源を示す象徴な生物となります。 いわゆる四神の一つにも数えられる伝説上の動物であり、

 玄武や朱雀や白虎や麒麟等と方角と四季を司る神聖な存在です。

  ちなみに龍は方角では東側を守護します。季節では春を司る存在であり、春の温かいムードから、

 縁起の良い存在として親しまれている面があります。

  空想上の動物であるがゆえに、人の根源的な力が具現化した絶対的な象徴であり、 今風に言えば

 個人のポテンシャルを発揮させてくれる守り神のような役割を担ってくれます。

 お財布やファッションアイテムなど、普段からよく身に着けている物にデザインされていれば、

 風水的には「困窮している状況から立ち上がる力を得られる。上昇志向の願いを叶えられる」や

 「出世や経済的な成長を後押しする」等のゲン担ぎが出来ます。

  中国の故事にある登竜門の逸話から、大学受験や起業、就職活動などを向かえる若者への贈り物として、

 その絵柄がデザインされたお財布はまさしく最適な一品です。 登竜門の逸話から忍耐力と成功祈願、

 商売繁盛のゲン担ぎにも使われており、滝を登るような苦行を前にしている知人や親戚の方々に、

 応援のアイテムとしてプレゼントするのも良いでしょう。


 ryu1.jpg

 ryu.jpg