◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2015年06月24日

この小説を読んで、、日本人っていいなぁ!、日本人に生まれて良かったぁ!、( ´ ▽ ` )ノ。


 宮本輝さん『田園発港行き自転車』

 どんな人間にもある不思議な「縁(えにし)」を物語に…、様々な人間模様が描かれています。

 物語の後半では、登場人物たちが、一人の少年を巡って次第に繋がっていきます。

 「田園発 港行き自転車」のタイトルにも人生の機微と蘇生の喜びが込められている事がわかってきます。

 興味と期待感を高めつつ、いくつもの支流が本流と交わり、たおやかに流れる大河のごとく、人と人との

 善きつながりと幸福感が伝わってきて、読後感がとてもいい!、見事な終わり方でした。

 何度も何度も読んで、さらに行間から人生を学びたい一冊です。

      「田園発 港行き自転車」関連記事

denenhatu 001.JPG


denenhatu 002.JPG



posted by てらけん at 09:56| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする