◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2015年05月29日

勝手しますが、青い屋根は30.31.1.と休業します(^-^)/。


《お知らせ》

  明日から、二泊三日で富山へ行ってきますので、たっぷりと水やりをして、

 この子たちを撮りました。帰ってきた時にはどうなっているか楽しみです^^)。

空き巣狙いさんへ、セキュリティーは日本安全警備株式会社に依頼してあります^^)。


hana 001.JPG



posted by てらけん at 09:28| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

てらけんのレザークラフト、小物作り\( 'ω' )/。。。



『ブローチかペンダントトップ』


昨日続きで、同じような作品を三つ作りました。月の大きさを少し変えました(^-^)/。

お値段は。手間賃のみとして、リーズナブルに千円でよろしくお願いします!^^)。

gutz 001.JPG gutz 002.JPG

gutz 003.JPG gutz 004.JPG

gutz 006.JPG gutz 007.JPG

gutz 008.JPG gutz 009.JPG



2015年05月26日

ブローチにもペンダントにもなる「星月夜&T」を作りました^^)。


『ペンダントトップ or ブローチ』


表は月と星を彫「星月夜」のデザインに「T」のくずし文字のイニシャル。

裏側は大きな「T」のデザインに「TERU」の刻印が入ってます。

全体的には青色系を使って、ゴッホの絵の色合いにしてあります。

この飾り物を宮本輝先生のフアンとして身に着けて参加します^^)。


革を作品の出来上がりよりも、少し大きめに裁断して、下書きした構図を写します。

teru-p 001.JPG teru-p 003.JPG

表の図案と裏の図案をスーベルカッターで線を切り込んで、工具でカービングします^^)。

teru-p 005.JPG teru-p 009.JPG

表現する形に応じたベベラをくっしして、トントン、凹ませて表現していきます。

裏と表のカービングが終わって、接着剤で張り合わせて、慎重に周囲をカットしました。

teru-p 010.JPG teru-p 013.JPG

面相筆で注意深く色塗りをして、艶出しもしてくれる、色止めをしたら出来上がりです。

teru-p 014.JPG teru-p 015.JPG



2015年05月17日

本日の午前中の時間つぶしはブックカバーの仕上げ(^-^)/。



『久しぶりに作ったブックカバー』

裏側には、ピンク系の花柄のコットンを貼り合わせて作りました。

カバーの綴じ紐部分は。トリックブレイドの5本編みにしました。


book-caver 001.JPG book-caver 002.JPG book-caver 003.JPG


book-caver 004.JPG book-caver 005.JPG book-caver 006.JPG 



2015年05月16日

宮本輝:著『星々の悲しみ』bunshun bunko


「文春文庫」新装版

星々の悲しみ、西瓜トラック、北病棟、火、小旗、蝶、不良馬場、見事な傑作短篇集。

hosibosi 001.JPG


面白けりゃいいと言ってもただ面白いだけではないんです。再読する度にブランデ−のごとく熟成する。(^-^)/

11150713_830715227016566_5740220536788888175_n.jpg




posted by てらけん at 18:22| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015.05.10 新伊丹駅前の薔薇公園を撮ってきました!(^-^)/。


「ローズレー梅ノ木」

阪急神戸線の塚口駅から、伊丹線に乗り換えて、二つ目の駅が新伊丹駅です。

西出口の通称バラ公園は、バラと噴水がある「ローズレー梅ノ木」と言いますです(^-^)/。

駅を出てこの公園の右の道を真っ直ぐ5分ほど歩くと「青い屋根」があります(^-^)/。


barakouen 004.JPG barakouen 007.JPG


barakouen 008.JPG barakouen 006.JPG


barakouen 009.JPG barakouen 012.JPG


barakouen 013.JPG barakouen 014.JPG


barakouen 015.JPG barakouen 017.JPG




posted by てらけん at 11:08| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015年5月6日11時過ぎの青い屋根です(^-^)/。



小さな花壇に咲いた花


aoiyane 001.JPG



posted by てらけん at 11:41| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

BSより、宮本輝インタビュー宮崎美子のすずらん本屋堂 (^-^)/。



『田園発港行き自転車』宮本輝インタビュー

印象に残る話とために成るいい言葉が出てくるんだなぁ^^、Memoしておかなきゃ…!!!( ´ ▽ ` )ノ。

2015y05m04d_170350271.jpg


サプライです…!^^)、ぼくにとってはうれしくって感動ものの記念すべき画像になりました!(^^)/。

2015y05m04d_170248405.jpg




posted by てらけん at 17:19| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

今日の青い屋根と白い藤の花(^-^)/。


『白い藤の花』

王たるキリスト幼稚園へ孫を送り届けた時に園内の白い藤棚を撮ってきました(^-^)/。


TODAY 008.JPG TODAY 003.JPG


TODAY 006.JPG TODAY 004.JPG


おまけは!、向かいの邸宅のフェンスに咲く大輪の真っ赤なバラ!(^-^)/。

TODAY 002.JPG


今日の青い屋根!、逆光の撮影で陰っているので屋根の青色がいくぶん濃いですね!(^-^)/。

TODAY 010.JPG



posted by てらけん at 09:20| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする