◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2015年02月28日

大したことではないですが^^、ちょいとワケありで!!!(^-^)/。


「大昔のプライベート写真」

Facebookに30年ほど前の写真をアップしたら、話がひょんな方向へと展開した!(^_^)。

てらけんは自分好きなんだなぁと思われるかも知れませんが、還暦を過ぎてから好きになりました。

真面目に炉端焼きをしていた写真と、1983年〜4年頃の趣味の盆栽と錦鯉を飼っていた手造り池!。


tera099.jpg tera033p.jpg

tera097.jpg tera103.jpg


tera033.jpg tera098.jpg 


♪ あの頃は ハッ♪ ふたり共 なぜかしら ハッ♪(*´∀`)。あんちゃん、親父幾つだったか教えてね(^_^)。

 
tera102.jpg tera036.jpg
 



posted by てらけん at 15:00| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

本日の暇つぶしは「水石」!、砂も石も奥能登の海辺で拾って来たものです。


「高尚な趣味だなぁ〜^^」 28歳の時に興味を持った「水石」!^^)。

2014.11.08のオフ会の時に、お誕生日祝いをしていただき、その時のお花です。

ドライフラワーにして、ずっと飾っていました。

その花をアレンジして「水石」の砂に自然の木に見立ててさしてみました!!!(^-^)/。

石を愛でることを「水石」といい、水石(すいせき)とは、山水景石の総称です。

一石のなかから大宇宙を感得する物で、趣味の中で、もっとも奥を極めたものといわれています。

霧を吹くことを“石に水をうつ”といい、時間が経つと石が輝き光沢の変化を楽しむことが出来ます。

石を自然に見立て愛でる水石は、自然を愛する日本人ならではの感性が息づく文化である(^-^)。


2015y02m27d_142614887.jpg

クリックして画像を拡大してじっくりと眺めて下さい!!!。( ´∀`)

hana-isi 009.JPG hana-isi 008.JPG



タグ:水石
posted by てらけん at 14:44| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

レザークラフト体験のお客様が来てくれました^^)。



パピヨン犬  ストラップにもペンダントにもなります(^-^)/。

モデルはパピヨン犬のリューくん 男前ですねぇ!!!^^)。

二日間続けてご来店いただきパピヨン犬を二匹、完成させました!^^)。

革を二枚貼り合わせて、裏にはプレゼントをする娘さんの名前を入れました(^-^)/。


papiyon 001.JPG papion2 003.JPG


作品の出来具合に納得し喜んでもらえて良かったです!!!^^)。


papion3 001.JPG



posted by てらけん at 16:54| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2015.02.22 本日のレザークラフト体験は「蜥蜴」!(^-^)/。


FBのお友達がご来店!^^)。

レザークラフト体験で「蜥蜴のキンちゃん」の制作に挑戦してくれました!!!^^)。

トレーシングペーパーに図案を描いて、ヌメ革に写して、カットして成形します。

「芸術は個性だ」などと言いながら、一時間ちょっとガンバって完成しました\(^o^)/。


kinchan 002.JPG


kinchan 003.JPG




posted by てらけん at 15:26| Comment(1) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

めざせ!ローカルグルメベス5!多治見のレストラン「レモンハート」(^-^)/。


  めざせ!ローカルグルメベスト5

 料理は全て美味しい!、そしてリーズナブル!、多治見の人気レストラン!!!(^-^)。

 店内の装飾もテーブルもシンプルな木調で落ち着きのある大人の空間である!!!(^-^)。

 Lemon-heart2.jpg

  【注意】キャッチコピーの看板「めざせ!ローカルグルメベスト5」「あなた思いの店」は実店舗にはありません、

店舗紹介目的の為に作成した!仮想のシミュレーションの看板ですので、お間違いなくよろしくです^^)。

lemon-heart3.jpg

これが!!!現在のレモンハート(お店はニ階)の外観です。

remon-h.jpg

  マスターは大作家:宮本輝の大フアンで入口には著作本が全て並んでいます。  お料理も最高!(^o^)/。

   レモンハート公式HP:http://oribe.furimo.jp/dtl/view/332

remon-h1.jpg lemon02.jpg eos27691.jpg

lemon03.jpg lemon04.jpg

lemon05.jpg lemon06.jpg

レモンハートの外観及び店内画像は。By.Mr.Sakuo(2012.08)の撮影です。




posted by てらけん at 13:30| Comment(3) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ハッ!とする斬新で素敵なDMが届きました(^-^)/。


天王寺の人々2

茶白山画廊にて開催

2015・2月17日(火)〜2月22日(日)最終日午後5時まで

ワイヤーアート、切絵、絵画、立体、詩などご高覧あれぇ!。

画廊までは天王寺駅から数分と近いです。

切り絵作家・古川聖子の作品をご覧下さい(^-^)/。

DM 001.JPG 

DM 003.JPG

DM 002.JPG



posted by てらけん at 11:58| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

YOUTUBEカラオケで歌いRealtekHDオーディオマネージャーを使って「Unchained.Melody」

    

        「PCサウンドレコーダーで録音」

        歌?、たんなる暇つぶしです^^)。クリックしない方がいいかもね(^-^)。

        それなりにがんばったんだけど…!、反応が判らないのだよねぇ…?、(-.-)。

          Unchained.Melody.By.K.Terada.wma

         周りに迷惑になるかも知れません、イヤホーンでお聴き下さい_(._.)_









posted by てらけん at 10:25| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

1月20日(火)発売 された最新刊をゲットさんしてきました^^)。


   「集英社文庫版」 

海岸列車 (上) (集英社文庫) - 海岸列車 (上) (集英社文庫) - 海岸列車 (下) (集英社文庫) - 海岸列車 (下) (集英社文庫) -
     


   Amazonの五つ星★★★★★のカスタマーレビューより^^)。

   宮本輝はほとんど読んでいますが、「海岸列車」が特に心に残っています。

   タイトルだけ聞くとあまり惹かれるものはないかもしれませんが、読む価値大です。

   「男と女では人生への傷のつき方が違う」このことを深く考えさせられました。

   また、あとがきが強烈に胸にのこり、何度も読んでしまいました。

   男にも女にも読んでほしい一冊です。

 kaigan-teru 002.JPG

    「海岸列車」の舞台を訪ねて!。鎧駅と鎧湾 By.Mr.Sakuo 撮影

 yoroieki-2.jpg yoroieki-1.jpg

 宮本輝:著作「海岸列車」でも有名になった。鎧駅(よろいえき)は兵庫県美方郡香美町香住区

 鎧字タルビにある。西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。 - 香住駅 - 鎧駅 - 餘部駅 -

 「青春18きっぷ」のポスターや、『ふたりっ子』などのドラマの撮影にも使われた駅である。

 また2004年(平成16年)放送のTBS系列のドラマ『砂の器』の撮影も行われた。

 海側には小さな入り江を見下ろすベンチが設置されている。木のベンチは残っているのだろうか?。





posted by てらけん at 16:35| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

レザークラフト小物作り「羽のペンダント」


   「羽根のペンダントトップ」

  ルリビタキは。鮮やかな青い羽も美しく幸せを呼ぶとされる、青い羽の縁起の良い鳥です!!!(^_^)。

  きのう、レザークラフト体験でご来店の方が「羽根」を作りたいというので、その見本として…、

  ぼくも、初めて「羽根のペンダントトップ」を作り色も塗ってみました!!!(^-^)/。


hane-tera 006.JPGhane-01 001.JPG











posted by てらけん at 09:50| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

猫のぺぺちゃんが家出をしていましたが帰ってきました(^-^)/。


     猫の習性は分かりませんねぇ?!

 1月の23日(金)早朝に家を出て、いつものように用足しに出たのだろうと思っていたら、

 午後になっても帰ってこなくて、この寒い時期にどこへ行ったのかと心配になり、近所中を

 探しても見つかりませんでした。それが、2月の3日(火)の五時過ぎに鳴いて帰ってきました。

 朝から大騒ぎです。「ぺぺちゃん帰ってきたぁ〜!」大好きなチーズをあげたら、ゴロゴロ喜んで、

 むしゃぶりついて、食べていました。無事に帰ってきてくれて、ほんとうに良かったです。(^-^)。


 2015.02.03-pepe.jpg




posted by てらけん at 10:54| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする