◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2014年10月29日

本日のサプライズ!なんの前ぶれもなく奈良県からご来店!!!(^-^)/。


   BTCの方ならご存知のYOSHIさんが現れた!

  奈良県からわざわざお越しになっていただき“びっくり!嬉しかった”なぁ(^0^)/。

  YOSHIさんは、日曜日に多治見市のつよしくんのお店「レモンハート」に立ち寄り、

  一年四ヶ月振りにつよしくんと再会し楽しいひと時を過ごされました。

  その時に、多治見地域みっちゃく生活情報誌のパンフレットを「青い屋根」に行く機会が

  あったら届けて欲しいと言う依頼を受け、そのパンフレットをわざわざ届けてくれたのです。


  ※ つよしくんが練りに練って考え、熟慮断行した素敵なパンフレットがこれだ!!!(^-^)/。


 tuyoshi 001.JPG

   オリジナルサイズまで、クリックして拡大してご覧下さい(^-^)/。





 
posted by てらけん at 15:14| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

たまの休みを家でゴロゴロしてたらアカンと言うことで昆陽池一周散歩(^-^)/。


   「昆陽池をぐるっと回って来ました」 

 家を出てからまっすぐ北へ北へ勾配はゆるい登りです。国道171号線の手前の伊丹市役所前です。

 koyaike 005.JPG

 昆陽池公園の入口付近から撮った桜並木です。広場では工事をしてました。駐車場を作るのかな?。

 koyaike 007.JPG

  広場を横切り池の周囲に植林されている樹木の間を抜けて丸い水源池の淵に出ました。

 koyaike 008.JPG

  吹きすさぶ風で波打つ水面にカモがスイスイと泳いでました。ぜんぜん見た目とは違うなぁ。

 koyaike 009.JPG

  西岸方面から昆虫館を望む、ドーム型で白くお椀を伏せたように少しだけ写っています。

 koyaike 010.JPG

 池の水面を風が吹き抜け小さな波を立たせていました。はるか向こうは箕面方面の山並みのはず。

 koyaike 011.JPG

  草生地広場では子供が小川で遊んでました。市民の憩いの場として親しまれております。

 koyaike 012.JPG

  野鳥観察橋付近に着きました。白鳥が自然放養されているほか、カモ類、カモメ等の野鳥が飛来する。

 koyaike 013.JPG

  右にちょこっと写っているのが野鳥観察橋です。白鳥、カモ類、ユリカモメ等の野鳥の観察スポット。

 koyaike 014.JPG

  エサをもらえると思って近づいてきました。むやみにエサを与えてはいけないことになってます。

 koyaike 015.JPG

  こいつはエサをくれへんと判断したのか、ぷいっとあっち向いて離れていきました(≧∇≦)ー。

 koyaike 016.JPG

  白鳥が並んで移動中!。カメラを構えたおじさんに触発されて、ぼくも撮ってみました。

 koyaike 017.JPG

  上の写真と違うところはどこでしょう???。失敗してたらアカン思って同じ場所から撮りました。  

 koyaike 019.JPG

  静かな緑のトンネル、ふるさと小径(こみち)という名前です。地面が土のままがいいですね(^-^)。

 koyaike 020.JPG

  石でできたベンチ、その近くに慈円(1155〜1225)の歌碑があり、
  「ゑにかきて今唐土の人に見せむ 霞わたれる昆陽の松原」と刻まれている。
  名勝を見慣れた唐土(中国)の人に、今すぐにでも、絵に描いて見せたいと詠んでいます。

 koyaike 021.JPG

  大阪空港を飛び立つ飛行機から日本列島の形をした島を見ることができます。

 koyaike 022.JPG

  冬には渡り鳥がたくさん集まり、いろんな種類の鳥を見ることが出来ます。

 koyaike 023.JPG

  昆虫館の人口付近から撮りました。裏手に流れているせせらぎ、小さな滝から流れ落ちています。

 koyaike 024.JPG

  伊丹市出身でヤンキースの田中将大投手が、小学校の時、記念植樹した樹が植わっています。

  後ろに写っているのは。秋篠宮殿下・妃殿下が昆虫館に御来館記念に植樹をした石碑です。

 koyaike 025.JPG

  カラスが何羽か飛んでいたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。実際は美しかった。

 koyaike 026.JPG

  ベンチの向こうにカラスが一羽、雲間から差す光、天使の梯子も見えたのですが、暗いですねぇ。

 koyaike 027.JPG

  ほんまは!、もっと明るくてええ感じだったのになぁ、逆光で撮るテクをさくちゃんに教わろうっと。

 koyaike 028.JPG

  これは、家の近くまで戻って来て、高い高い公務員宿舎をコンビニの駐車場から撮りました(^0^)/。

 koyaike 029.JPG

  以上、昆陽池一周デジカメ散歩に行ってきました。オリジナルサイズに拡大してご覧下さい(^-^)。

  この建物が立つまではご来光を拝められる場所があったのですが、現在は建物が邪魔で見れません。

     ◎ 歩いたコースは赤い線の池側の植林の間にある小径です。

      http://www.jognote.com/jogmaps/20197 (航空写真で見れます)







  
posted by てらけん at 08:50| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

狭い店の中をひと工夫ふた工夫!プチ模様替えしました(^-^)/。


    「どこが変わったのかなぁ」(^_-)-☆

   きょう!、神様が降りてきてアイディアが浮かびゴソゴソやってました!!!(*´∀`*)。

   あっちにあったものをこっちに、空いたところに文庫本を並べましたヽ(・∀・)ノ。

   べーすまんさん、さくおさん、BINさんによる。CD&DVDコーナー!(^-^)。

   テルニストの皆さまのおかげで、お宝がぎょうさん増えました。観に来てね(^-^)/。

  
  tennai-6 002.JPG



  
posted by てらけん at 17:35| Comment(4) | 店内の写真 | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

なつかしい〜のを み〜つけた (^o^)/


   「約15年前のコマーシャルです」

 
  3人とも同じ事務所(NAC)でした。新伊丹駅5時何分だったか?、早朝から奈良駅へ

  駅前で待ち合わせ、そこからタクシーでロケ現場のゴルフ場へ、アップしたのが夕方の5時。


  






posted by てらけん at 11:12| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

昨日の額作りの続き!、てらけん工務店は仕事が早い(^-^)/。


  『本を置ける場所が出来ました^^』

 きのう額縁のように切り取った板に壁紙と同じクロスを貼る作業をしました。

 万能ボンドを使って、ピッタリとキレイに貼ることができました。

 奥の壁に貼る同じクロスがないので残念ながらそのままになっています。


  kabe 001.JPG

  kabe 002.JPG

  kabe 003.JPG

  その後!、このようになりました。(^-^)/。

  kabe-m 002.JPG






posted by てらけん at 10:09| Comment(0) | 宮本輝の小説と関連のあれこれ! | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

無謀にも本日は意を決して器用貧乏を発揮しようと大工さんを(^-^)/。

 『青い屋根の宮本輝の小説と関連資料コーナー』

 かねてより構想を練っていた。壁をぶち抜いてミュージアムコーナー展示場所をを作ろう計画に

 取り組むことにしました。外壁のモルタルの暑さ、店内のインテリアされた化粧ベニヤ板の厚さ、

 外観から測った外と内の壁の幅から、その隙間を計算し奥行が薄いながらも、その空間を活かして

 壁をえぐった本棚のような陳列場所を作ろうと、無い頭を絞って考えたのであります。

 まずは!、電気ノコギリを壁を切りやすいように用意して、カナヅチでベニヤ板の壁の音を聞いて、

 空間を判断して四角に切り取ってベニヤ板を取り外して、壁の中の空間を確認することにしました。

 その結果!!!、5センチ以上はあると思っていたのに、うぐいす色の土壁が現れて、隙間が、奥行が、

 たったの、1センチ8ミリでした(;_;)。壁をはつって外壁の内側まで奥行を取る作業はさすがに

 そこまでやるのは大変なので、宮本輝資料展示場所確保店内改装計画を断念しました。

 tennai-kaiso 001.JPG

 tennai-kaiso 002.JPG

 tennai-kaiso 003.JPG

 その後!、あのままでは壁がノコギリ跡が見えてみっともないので、にわか大工のてらけんは、

 たまたまあった廃材の板で額縁のようなものを作り、くり抜いた部分を隠すことにしました。

 その作業の様子と壁をぶち抜いて出来た空間に特別な本を飾る場所が完成しました。(*^^*)。


 tennai=r 002.JPG

 tennai=r 007.JPG








posted by てらけん at 10:42| Comment(1) | 宮本輝の小説と関連のあれこれ! | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

久しぶりにレザークラフト体験のお客様(^-^)/。


  『ブレスレットを作りました!』

 本日の客様は。Face Book のお友達と、その方と大学からのお友達のお二人さんです。

 マジックブレイド、3本編みのブレスレットを作りました。完成写真をアップしました。

 本日は遠い処をお越し頂き誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております^^)。


asida-warasina 002.JPG





2014年10月04日

世の中には山ほど本はあるけれど…、読んで欲しいなぁと思うのは?!(^-^)。


    『宮本輝 全短篇 上・下』

 これは!読まなきゃ!!!!!。この短篇を是が非でも^^)、あなたに読んでもらいたい(^-^)/。

 何度も読み返して見たくなる!!!!!。読んでも読んでも新たな発見があり!、実に面白い^-^)/。


 book-m 002.JPG book-m 001.JPG






posted by てらけん at 10:24| Comment(0) | 宮本輝の小説と関連のあれこれ! | 更新情報をチェックする