◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2014年08月29日

レザークラフトの小物制作体験(^-^)/。


  「縁起物のブタちゃん」

  一時間ちょっとで完成しました!。カットから、整形して、色塗りもしました(^-^)。

  可愛いブタちゃんのストラップが作れて、ぼくも一緒に嬉しかった(^-^)/。

  buta 001.JPG buta 002.JPG




 

2014年08月24日

宮本輝フアンクラブ・テルニストによる【宮本輝検定問題例】

   【宮本輝検定問題例】 By Ichiro

-------------------------------------------------------------------------
  『幻の光』
  郁夫が製螺子工場に通うため購入した自転車が盗まれてしまうという
  事件がありました。
  郁夫は「畜生、盗られたら取り返せ、や」
  「おんなじぬすむんやったら金持ちのんを盗んだれ」と
  いって盗んだ自転車に乗って帰ってきました。
   どこの金持ちの自転車を盗んだでしょうか?

   1 甲子園 2 芦屋 3 神戸 4 伊丹梅ノ木

--------------------------------------------------------------
   『こうもり』
  耕助がランドウと一緒に、大阪駅からバスに乗って、
  可愛いい女の娘に会いに行きます。
  さて、大阪市内のどこに行ったでしょうか?

    1大正区鶴町 2西区九条 3天王寺区夕陽丘 4西成区花園

---------------------------------------------------------------
   『星々の悲しみ』
  汚れた獅子の坐像を両端にすえた石の橋の真ん中で、
  草間と有吉を前にして、見事小石を牛乳瓶に投げ入れた志水靖高。
  さて、この堂島川にかかる石の橋の名前は?

   1水晶橋 2難波橋 3天神橋 4天満橋

---------------------------------------------------------------
   『蝶』
  蝶の標本を飾る、おばけ屋敷と呼ばれている<理容パピオン>。
  大阪の中心を大きく循環する国電の高架下にあります。
  さて、その最寄駅はどれ?

   1鶴橋 2玉造 3寺田町 4桃谷

----------------------------------------------------------------
   短編『火』
  山路国造、直子、啓一、一家が営む<山路事務用具店>で働いていた、
  洟が悪い古屋さん。火を見るとスッとするそうな。
  <山路事務用具店>は大阪市北区の老松町というところにありました。
  さて、旧老松町は現在はどんな地名になっているでしょうか?

   1 北区西天満 2 北区東天満 3 北区浪花町 4 北区紅梅町
-------------------------------------------------------------------
   『春の夢』
  井領哲之の友人の中沢。大阪市内のビル持ちの息子で、市内のビルの八階に住んでいて、
  哲之はバイト終わりに住道に帰らず、中沢のところによく泊まってました。
  二人ともジャズが好きで一緒に聴いてました。さて、その中沢のビルはどこにあったでしょう?

   1 中央区本町 2 中央区谷町 3 西区北堀江 4 中央区松屋町

--------------------------------------------------------------------
   『香炉』
  「私」は、謝清玉と曹興民という台湾人と三角関係だった時期がございます。
  曹興民は台湾料理店の調理人で、「私」もそこでアルバイトをしていました。
  曹興民には中国包丁で切れつけられたこともあります。
  さて、その台湾料理店はどこにあったでしょう?

   1 中央区心斎橋 2 北区梅田 3 福島区福島 4 天王寺区天王寺

-------------------------------------------------------------------
   『夢見通りの人々』
  小倉久寛主演で映画化もされましたね。
  大阪の商店街の人間模様をコミカルに描いた素晴らしい作品です。
  この「夢見通り商店街」、架空の商店街ですが、大阪市内のある場所がモデルになってます。
  さて、どこの街がモデルになってるでしょうか?

   1 なんばの南側辺り 2 福島辺り 3 天神橋筋商店街 4 鶴橋辺り

---------------------------------------------------------------------
   『錦繍』
  亜紀に連れられてモーツアルトに足を運んだ亜紀の父、照孝氏。
  亜紀に「ここのコーヒーはうまいか?」と聞きました。
  照孝氏いわく大阪市内の会社の近くにある小さな珈琲専門店の珈琲が日本で
  一番うまいとのことです。それを聞きつけたモーツアルトのご主人は
  「うちの珈琲は、日本で二番目にうまい。」と当意即妙に答えます。
  さて、照孝氏のいう珈琲専門店は大阪市内のどこにあるでしょうか?

   1 淀屋橋 2 心斎橋 3 梅田 4 本町

----------------------------------------------------------------------

   doronokawa-Teru_1.jpg

   『泥の河』
  堂島川と土佐堀川が再合流し安治川と名前を変えて大阪湾に流れて行きます。
  木津川にも分流しています。
  文学碑の近くには多くの橋が架かっています。
  湊橋、上船津橋、土佐堀川から木津川への分岐点に昭和橋、土佐堀川から安治川への
  分岐点に端建蔵橋、堂島川から安治川への分岐点に船津橋が架けられています。
  平成23年6月5日に大阪市内を流れる川の橋のたもとに「泥の河文学碑」が建立されました。
  さて、文学碑は。どの橋のたもとに建立されたでしょうか?

   1 湊橋 2 昭和橋 3 端建蔵橋 4 船津橋
 
----------------------------------------------------------------------
    「泥の河」より
   大阪の夏を彩る、夏祭り。信雄やきっちゃんたちも大変楽しみにしています。
   二人はある夏祭りに行きますが、さてどこの祭りに出かけたでしょうか?

   1 浄正橋の天神さん(福島天満宮) 2 天満橋の天神さん(大阪天満宮)
   3 愛染まつり(愛染堂・勝鬘院) 4 生玉夏祭(生國魂神社)

-----------------------------------------------------------------------

   『春の夢』より
   哲之が過って釘で打ち抜いてしまっても生きている「キンちゃん」は、
   どんな生物でしょう?

     1 クモ 2 ヤモリ 3 トカゲ 4 イモリ

------------------------------------------------------------------------

   哲之が、友人の中沢の部屋で好んで聞いたジャズの名曲は何でしょう?

  1 レディ ジェーン 2 テイク ジ Aトレイン 3 ムーンライトセレナーデ 4 レフト アローン

-------------------------------------------------------------------------

   陽子が哲之と結婚できなかったら結婚したいと思った石浜の職業は?

    1 医師 2 カメラマン 3 会社員 4 建築デザイナー

----------------------------------------------------------------------
    「血脈の火」より
  熊吾が営んでいた「テントパッチ工業」。
  特許をとったり、消防署との交渉など、順調に手を打ってまいりましたが、
  昭和29年の台風の高潮で、甚大な被害を被ってしまいました。

   日本列島を縦断し、大阪にも被害を与えたその大型台風の名前は?

   1 洞爺丸台風 2 伊勢湾台風 3 室戸台風 4 狩野川台風

----------------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------




 



posted by てらけん at 09:08| Comment(3) | 宮本輝の小説と関連のあれこれ! | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

文藝春秋九月特別号が届きました。


 「大阪BINさんのおはからいで、文藝春秋が届いております」

 芥川賞の選評と受賞作全文掲載されています。まだ読んでない方は

 どうぞ「青い屋根」で、珈琲を飲みながら、お読み下さいませ(^-^)/。

 bunngei 001.JPG

 bunngei 002.JPG



posted by てらけん at 18:06| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を読んで(^-^)。


      「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス

    さくおさんに貸していただいた「アルジャーノンに花束を」をきのう読み終わりました。

    それで、こんな事があったことを思い出しました。

    1958年、当時、全国的に行なわれていたIQテスト、小学生の時、

    このクラスで一番IQが高かったのは、145の寺田くんです。

    担任の先生から、そう言われた時!、まさかと戸惑いながらも嬉しかった(´∀`)。

    あとで聞くと、一つ年上の先輩で150以上が一人いましたが、友達も居なくて、

    本ばかりを読んでいて、近寄りがたくって、変わってるなぁと思ってました。

    町の商店街の入口の角にある雑貨商の息子さんで。

    主にスポーツ用品を売っていたように記憶しています。

    そのIQ150以上の先輩が大学を出て、町の役所に勤めたのですが、

    (田舎の兄から聞いた話によると)、

    ある日、水道の水源池の水を見て来てくれと上司に言われました。

    IQ150以上の彼は、小高い山にある水源池に行きました。

    夕暮れが近づいて来ているというのに、余りにも帰りが遅いので、

    他の所員が迎えに行ってみると、建物の壁に背中をもたれて、

    しゃがんだ格好で、本を読んでいました。

    迎えに行った。所員が「今まで 何を見てたんだ」と、叱るように聞くと、

    「水をずっと見てたけど 何も変化は無かった」。と、言ったそうです…!?

     (水位計を見て水量を報告すれば済むことを…!?)。

    小説を読み終えたあと、今の自分のIQがどうなのか?、ちょっと気になり、

    ネット検索で見つけたIQテストをしてみたら95でした。

    あなたの頭脳は平均レベルでしょう。努力すれば努力した分だけ報われるはずです。

    「よかったぁ!!!」、チャーリー・ゴードンと友達になれそうだ!(^_^)。

    ※ ちなみに、ぼくが行った解説付きのIQテストは こちら です。(二度目は101でした!。)


   book 001.JPG

   
   出典 Amazon.co.jp: カスタマーレビュー より引用した感想文です。

  作者であるダニエル・キイス自身が「思いやりなき知性は無意味だ」と語っているように、

  心を置き去りにした現代文明への批判がメインであることは勿論なんですが、

  それだけではないんじゃないかと思います。

  まして「勉強なんて何の意味があるの?」と考えるのは、実にナンセンス。

  何も知らなければ確かにお気楽である意味「幸せ」だけど、それは本当の「幸せ」ではないし、

  一人前の人間とは言えないんじゃないでしょうか。

  知ることによる苦しみを引き受けてこそ人間なんだと思います。 

  単にバカだった頃の方が幸せだったと言いたいわけじゃなくて、白痴に戻ったチャーリーが

  現実の醜さを知った上で、それでも勉強しよう、成長し続けようとする姿を

  描きたかったのだと私は思っています。チャーリーの向上心、努力する様子に注目すべきです。

  ぼくは。人間の尊厳とは何なのか…?!を、考えさせられました。(-.-;)。







posted by てらけん at 12:22| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ゴルフの打ちっぱなしで、久しぶりにいい汗をかいた^^)。


171ゴルフセンターにて

 誰も来ないから行こうよと、長男に誘われ、店を4時30分に閉めて、練習場へ行ってきました。

 ドライバー、サンド、7番、5番、スプーン、クリークで40球ほどを打ちました。




posted by てらけん at 09:23| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

いただいた、素晴らしい大きなサボテンの鉢替(^-^)。


    「カリフォルニアのエコフォームズ」

 せっかく、ちゃんとした陶器の鉢に植わっていたのですが、花が咲き終わったのを機に

 少し深めの大きな鉢に植え替えました。その時の記録として写真をアップしました(^-^)/。

  http://item.rakuten.co.jp/ecotoolmarket/c/0000000392/

  saboten.jpg




 
posted by てらけん at 11:35| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

もうすぐ!真っ白なサボテンの花が咲いてくれます(´∀`)。



  『真っ白な花を咲かせるサボテン』

  FBFのMisaki・Mさんが持ってきてくれました。何年も何年も大切に丹精込めて

  育てられた素晴らしい大きなサボテン、もうすぐ咲きそうな大きなつぼみが伸びています。

  もう少しで、真っ白で大きな見事な花を咲かせてくれることでしょう(^▽^)。

 saboten-moribe 001.JPG saboten-moribe 002.JPG


   まぁ(^_^)!、なんということでしょう

 きのう、持ってきていただいたサボテンが、今朝目覚めたら、見事に咲いていました(*^^*)。

 なんというグッドタイミングだったのでしょう。「あぁ〜なんて美しいのだろう(感嘆^^)」

 hana 003.JPG hana 001.JPG







posted by てらけん at 17:29| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

邪馬台国の話!、興味のある方はブックウエイでどうぞ( ^ω^)。



   『邪馬台国の説を解く』

  本日紹介させていただきます。下の画像の本を持って来てくださった方は。

  BTC会員&FBテルニストの方で、著者とは高校の同級生だったそうです。

  ブックウエイでダウンロードするか、本を購入するか、よろしくです^^)。

  「陳寿の記した道里」〜邪馬台国への方程式を解く〜... 著者:伊藤 雅文

 https://bookway.jp/modules/zox/index.php?main_page=product_info&products_id=612


hon-1 001.JPG hon-1 002.JPG


 
posted by てらけん at 16:47| Comment(3) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

青い屋根の宮本輝小説及び関連資料コーナーの新企画実施中!(^-^)/。

 

    「青い屋根の期間限定の新企画」 (企画提供:大阪BINさん)

  この度、宮本輝ミニミュージアム・コーナーを常設している青い屋根では。

  宮本輝:著作本の愛読者で宮本輝先生のフアンであるという方々にもれなく、

  宮本輝コレクション「あかり」カップ&小皿のセットを無料プレゼントします!

  数に限りがありますので、品物が無くなり次第この企画は終了です(^-^)。

  テルニストの皆様のご来店をお待ちしております。(日米ゴールドコーヒー=300円)


teru-kap 001.JPG teru-kap 002.JPG





 
posted by てらけん at 10:53| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする