◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2014年05月31日

レザークラフト、ダックスフンドをぎょうさん作りました(^-^)/。


   「ダックスフンドのストラップ」

 きのうのつづきです。三時間ほどで、12匹のうちの9匹を作り上げることができました(^-^)。


 dax-8 002.JPG

 dax-8 003.JPG

 dax-8 001.JPG


2014年05月30日

レザークラフト、誰でも作れる。ダックスフンドの作り方(^-^)。


  「ダックスフンドの作業工程」

 文字で説明するよりも作成の順番を画像で見てもらうことにしました(^-^)/。

 型紙(図案)を乗せて、     絵の線を鉄筆で写して、     カットをして、

daxfund 001.JPG daxfund 002.JPG daxfund 003.JPG


 霧吹きで革に水をかけかけ、湿らせてベベラでコネコネと整形して出来上がりです。使った道具です(^-^)。

daxfund 004.JPG daxfund 006.JPG daxfund 005.JPG





2014年05月29日

久しぶりに作りました。レザークラフトでダックスフンド!(^-^)/。


  「ダックスフンドのストラップ」

 久しぶりに、ワンちゃんを作ったら以前の型紙がいい加減すぎて、三つ目でようやく描いた線を切って、

 ベベラを使って、手のひらの上で整形していくと、ダックスフンドに見えるようになりました(^-^)。


dax-3 002.JPG dax-3 004.JPG







『泥の河』記念碑と小説の舞台巡り(^-^)


   「泥の河の記念碑を見に行ってきました^^」

 「泥の河」の信雄くん、「流転の海」の伸仁ちゃんの、小説の舞台巡りを楽しんできました。

 堂島川と土佐堀川がひとつになり、安治川と名前を変えて大阪湾の一角に注ぎ込んでいく。

 その川と川が交わるところに三つの橋が架かっていた。昭和橋と端建蔵橋、それに船津橋である。

 「やなぎ食堂」はここらへんかぁ!、伸ちゃんが住んでたのはあそこなの!、昭和橋はここや^^!。

 「お化けや。きっちゃん、鯉や!」この橋の上から見てたのかなぁ?などと、ワイワイガヤガヤ(^-^)/

 「ぽんぽん船の乗り場で、あれが一本松汽船で、その後ろがのぶちゃんが居たビルがあった場所や^^」


osaka 004.JPG osaka 021.JPG osaka 014.JPG


osaka 016.JPG osaka 001.JPG osaka 002.JPG


doronokawa-Teru_1.jpg

  31人が書いたレビューのうち24人が五つ星なんです(^o^)/。

  戦後の時代、大阪にある安治川と呼ばれる泥の川を舞台に

  そこのまわりに暮らす人々の人間模様が描かれているのが

  太宰治賞を取った「泥の河」です。

teru-book 002.JPG









posted by てらけん at 15:18| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

レザークラフト、きのうの続きで、子豚ちゃんを作りました(´∀`)。


     『幸運の子豚ちゃん』

 きのうのつづきです。どうにかこうにか、12頭の子豚ちゃんを作りました。

 あとは、首輪をつけてあげて、色塗りをして、色止めとニス仕上げで完成です(^-^)。

 画像の左から、トレースに描いた図案、次が図案を写し、カッティングして、豚の形に整形です。


cluft-12 001.JPG


ジョン・ラッセル牧師の愛称「ジャック」が名前に付いた。ジャック・ラッセル・テリアが番をしています。

cluft-12 002.JPG


cluft-12 003.JPG









2014年05月27日

レザークラフト、成牛のヌメ革で、幸運の子豚ちゃんの作成(´∀`)。


    「幸運の子豚ちゃん」

  革を7センチ幅で裁断して、トレースで描いた豚ちゃんを湿らした革に載せで線を移してカットして

  ベベラを使って、整形して完成させたのが三頭、切っただけが七頭、線を描いたのが一枚と裁断だけが

  二枚、本日はここまで、目の位置のちょっとした違いで豚らしくなくなるから、難しいですねぇ(´∀`)。


cluft-10 001.JPG


  おまけ画像は、子豚ちゃんがエクザイルのチューチュートレインの真似をしています(^-^)/。

cluft-11 003.JPG



2014年05月26日

本日も引き続き「フクロウさんチャーム&置物」の制作です(^-^)。

     
       「縁起物のフクロウさん」

工具を使って彫刻をしました。革工芸の彫刻は、適当な形の工具を木槌で叩いて柄やデザインを表現します。

その手法を用いて、胸の毛並みや羽の感じを出しています。スーベルカッターで切り込みを入れたりします。

ほぼ完成ですが、色塗りやストラップをぶら下げる金具を付けたり、最後の仕上げが残っています(´∀`*)。


cluft-9 001.JPG

cluft-9 002.JPG





2014年05月23日

レザークラフト、本日はフクロウ作りの段取りをしました(*^_^*)。

    『フクロウの置物』 

久しぶりに縁起物の「フクロウさん」を作ることにしました。本日はここまでです(^-^)。

カッターで切り離して、スーベルカッターで切り込みを入れて、べべらを使ってカービングです。

前のページで裁断した革に、トレースに描いたフクロウを乗せて、先の丸い鉄筆でなぞって写します。

革がしっとりとしているうちに、スーベルカッターで下絵をカットしていきます。

トレースで写した絵を切り取っただけで、スーベルカッターで切り込みを入れてないのが二枚あります。


cluft-6 001.JPG


2014.05.25 上の画像の続きの作業工程途中の画像です。カービングが出来上がりました。

次は工具を使って、羽や毛を表現するので木槌でトントンやります^^)。

cluft-7 001.JPG


10枚のフクロウの形の上の画像のつづきで、工具を用いてコンコンたたいて表現しました。

cluft-8 001.JPG







posted by てらけん at 16:27| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

昨日まで製作途中だったチャームが完成!!!(*^^*)。

     『ハート型天使の羽つきチャーム完成』

きのうに続いて、ふちを縫う穴を開けて、二重の糸でフチを縫ってストラップを付けて完成です!(^-^)。

下の画像は、成牛18m/mのヌメ革をカッターで切断しております。何を作るのか?お楽しみに!(^-^)。


cluft-6 002.JPG


cluft-6 003.JPG




2014年05月20日

いつの間にか雨が降りだしていた。本日も少しだけレザークラフトを楽しんだよ(^-^)。


     『ハート型チャームの作成』

クラフト材料の綿がなかったので、店を30分ほど閉めて、急いで100円ショップに行って来ました。

思っていた手芸用の綿は見つからなかったのですが、諦めかけた時に観賞魚用ろ過材が目にとまり、

これがいいんじゃないとひらめいて、買って帰りました。

きのう、ふち周りを貼ったハート型の中に、ろ過ウールを詰め込むと程良い弾力があってとてもいいんです。

ろ過ウールを詰め込み、開け口をしっかり貼り付けて、次の工程はフチを周りを糸で縫うための穴開けです。

大相撲を観ながら、コンコン千枚通しで穴を開けました。石川県穴水出身の遠藤が今日も負けてしまった。

開け終わったものが四つ、途中までが一つ、まだ何もしていないのが二つで、あしたの楽しみにします(^-^)。


cluft-5 001.JPG




posted by てらけん at 17:51| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

レザークラフト、ストラップ作り!、今日の成果(^-^)。

  
    「ハート型のチャーム」

  いろんな形の羽を作り、カシメで止めました。綿を入れる部分を開けて、

  フチを接着剤で貼り付けた状態です。


cluft-4 002.JPG


画像をよく見るとわかると思いますが、フチを縫って完成したモノ、縫ってる途中と穴を開けたままの、

三点を並べて撮ってあります。やっぱり!フチをしっかり縫った方が見栄えがいいようですね(´∀`)。


cluft-4 003.JPG



2014年05月18日

あぁ〜きょうも遠藤が負けた。これぐらいにして帰ろうっと(-.-;)。


  「疲れたので本日はここまで」

    ちょっと大きめのハート型天使の羽つきのチャームストラップ(´∀`)。


Cluft-3 001.JPG



posted by てらけん at 18:20| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

元OSK日本歌劇団男役トップスター「剣れんか」「煌みちる」お二人の写真集!

   
     「近鉄あやめ池遊園地円型大劇場」

かつて奈良市あやめ池に存在していた劇場だった。近鉄のOSK日本歌劇団が本拠地としていた劇場。

あやめ池遊園地の中にあり、円盤の様に見える斬新な建物。

ぼくは、あやめ池の大劇場と後の近鉄劇場へ何度か観劇に行ったことがあった。

魔剣士だったかな!?観に行ったとき、たまには!プレゼントをしようとイブサンローランの薄いブルー系の

ガウンを百貨店で買って持って行ったら、な、な、なんと!!!同じものを着て楽屋裏から出てきた(゚Д゚)ノ。

NHKのスタジオパークにゲスト出演してから見てないなぁ、、大好きな猫と一緒に元気にしてるかな(^-^)/。

2014y05m09d_115255165.jpg2014y05m09d_115753939.jpg2014y05m09d_115805938.jpg2014y05m09d_120258636.jpg2014y05m09d_120317114.jpg2014y05m09d_121227342.jpg2014y05m09d_122004626.jpg2014y05m09d_122050137.jpg2014y05m09d_122119001.jpg2014y05m09d_122156366.jpg2014y05m09d_122247051.jpg2014y05m09d_122335913.jpg2014y05m09d_122417692.jpg2014y05m09d_122417692.jpg2014y05m09d_122519736.jpg2014y05m09d_122538487.jpg2014y05m09d_122841092.jpg2014y05m09d_122944273.jpg

   http://nicotter.net/watch/sm14126790  中央がみちるなんだけど、画質が悪いですね。

   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2162017 煌みちる メドレー集、静止画像だけど綺麗。








posted by てらけん at 10:34| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

久しぶりのレザークラフト、本日はここまで(^-^)/。


   『ハート型のキューピット』

本日はここまででやめときます。鼠径ヘルニアが悪化したらどうすんのって怒る人がいるから…(ーー;)。

綿を入れる部分をひっ付かないようにして、ハート型を二枚を貼り合わせてあります。

フチのかがり縫いやらで、、、これからが大変です。可愛いストラップにちゃんとできるかな?(;´д`)

crft-1 002.JPG


きのうに続いて今日もハート型キューピット・チャームの仕上げに掛かりました( ´∀`)。

フチのかがり縫いをしてある二つと、しっかり接着させてある三つで、一応完成品が出来ました。


clft-2 002.JPG







2014年05月08日

初雪葛(ハツユキカズラ)の風車のような形の白い花が咲いています(^-^)/。


   『ハツユキカズラ』

 初雪葛(ハツユキカズラ)の白い花って、小さくて、風車のような形をしているんです。

 hatuyukikazura 002.JPG



posted by てらけん at 16:32| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

人気の高い宮本輝の「流転の海」シリーズの第七部『満月の道』発売開始!

「流転の海」シリーズの新章とも言える『満月の道』

新潮社「新潮」に連載されていた『満月の道』。

「新潮」の12月号に、連載第22回(最終回)『満月の道(流転の海 第7部)』が掲載されてから、

待ちに待った単行本がこの春4月25日より発売されました(^o^)/。

「流転の海」第七部刊行記念!。シリーズ刊行三十周年記念!。スペシャル対談!。など話題沸騰!(^-^)/。


teru-book 001.JPG


ぼくからもフアンを代表して、小説を読むなら是非とも「流転の海」シリーズをお薦めします(^-^)/。

teru-m 010.JPG teru-m 007.JPG teru-m 008.JPG teru-m 009.JPG

             拡大してお読み下さいませ!^^)。











posted by てらけん at 09:55| Comment(1) | お知らせ | 更新情報をチェックする