◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2014年02月19日

もしほんとうに愛したいと願うなら ゆるすことを知らなければなりません。マザーテレサ

  「マザーテレサの名言より」

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

「口は災いの元」と言いますが、喋るときには言葉に気をつけなさいって、母親からよく言われたものです。

マザーテレサの名言では、人生の教訓になる。本当にいいことを言ってくれていますねぇ(^-^)/。

でも、気をつけなきゃと解ったつもりでも、気づかないままでは、気のつけようがないんだよねぇ^^)。

思考に気をつけなさい、一瞬の思考が人生のターニングポイントになることがある。まさしくそうだね!。

どのように思考するか、右か左か?上か下か?黒か白か?肯定か否定か?やるのかやらないのか?どうすべきか?

その時々の思考が結果的に自分の運命に影響を及ぼしてしまう。気をつけなさいとは、生き方を学ぶことであろう。


roubai 002.JPG roubai 001.JPG

青い屋根のお隣さんの「蝋梅」と、三軒目の田辺聖子さんのご自宅の角地に植わっている「蝋梅」です(^o^)/。






posted by てらけん at 11:53| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

毎年一回は雪が降っている光景をアップしていますねぇ(^o^)/。

「今年は店内から見える雪景色」

こちら伊丹市でも、雪が間断なく降り続いています。向かいの家の大屋根に雪が降り積もっています。

庭の木々にも雪が降り積もってきています。走り抜けていく車の屋根にも雪が乗っかっております。


yuki-p 001.JPG yuki-p 002.JPG

yuki-p 004.JPG yuki-p 005.JPG



雪が降る 青い屋根が白くなる 雪が降る 青い屋根が白くなる。

雪が降る 北国のように雪が降る 花壇のゼラニュームも白くなる。 

雪が降る お客は来ない 雪が降る 雪が降る あたり一面 白くなる。



yuki 001.JPG





posted by てらけん at 10:25| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

陽光が明るいので、何となく空を撮ってみたくなった!(^o^)/。

たんなる暇つぶしですが あまりにもいいお天気だったので…!?(^o^)o

空の青が清々しいです。ポカポカしています。上を見てから、ふと下を見ると、光と影絵の世界観が!、

自分の姿影がアスファルトにくっきりと映っている!、ぼくのアーティスト魂に(失笑^^)火が付いた。

それで、いろんなポーズをしながら撮影してみました。「たいしたモノは撮れなかった」(バカ笑い^^)。


aoiyane-02.12 001.JPG aoiyane-02.12 003.JPG aoiyane-02.12 006.JPG


有元利夫(アリモト・トシオ)の「陽の降る午後」なんちゃって、そんなのはウソです。僕のジョ−クです^^)。

ぼくのかってなイメージで作った世界がこれだ!笑^^)。有元利夫の「シャドーフォーム」。例えばです^^)。

aoiyane-02.12 014.JPG aoiyane-02.12 010.JPG aoiyane-02.12 009.JPG 

おもしろいと思った方、何かを感じた方からの、忌憚のないユニークなコメントを期待しております^^)。


 









posted by てらけん at 11:05| Comment(5) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

青い屋根、ご高齢者が裏の出入口から覗いてこう言った。「ここ喫茶店ですか」

「今朝の一見さん」


「ここの珈琲おいしいですね」って、ちょくちょく言われるんですが、Hot.jpg


お客様の中には、ほんの社交辞令の気持で、おいしいと言ってる人も

居るでしょうけど、お客様から「おいしい」と言われると、珈琲を淹れて

出しているこちらとしては、とても気分が良くて嬉しいものです。

午前中に来店したお客さまは、お孫さんが珠算の検定試験を受けるので、

会場の伊丹市立伊丹高等学校(伊丹市行基町4−1)まで、送って来た

のだと言っていた。スティックグラニュ糖の半分ほどを入れ、コーヒー

フレッシュを入れて、スプーンでかき混ぜてから、一口、二口飲んで

「ここの おいしいねぇ^^」と、愛想笑いを浮かべて褒めてくれた。

「あっ ありがとうございます^^」










posted by てらけん at 11:42| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

宮本輝フアンクラブ・テルニストの上野穣さんがご来店になりました(・o・)/。

入ってこられて、「上野です」えっ!(びっくり°д°)

こんなに早く実現するなんて、夢にも思わんかったなぁ〜〜嬉しい〜^^)。

世の中には社交辞令という、あたりさわりのない風習がありまして…!?、

「青い屋根に行きます」「寄ります」「伺います」「会いましょう」なんてetc、

言葉がありますが、それぞれに、色んな都合があって、そんな思いがあっても

なかなか実現し難いものです。それが何と昨日、遠い処をお越し下さいました。感激^^)

上野さんが左腕を伸ばして、自分取りの要領で撮ってくれたんです。

口角を上げ歯を見せて笑顔でパシャ!これぞ!芸能人撮り(笑´∀`*)。(なんちゃって)

だけど、ぼくの目が怖いなぁ、笑ってない(変^凹^)。「上野さん、ありがとうございます^^」


2014.02.07-Ueno.jpg


posted by てらけん at 11:43| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

本日は一見さんですが、非常に興味がある「花工房ぷり2」さんのご紹介です。

《プリザーブドフラワー》

生花を特殊な液体に浸けて作ったお花!

お水をあげなくても、ずっと咲いてくれています。

結婚式のブーケから、お部屋に飾るアレンジから、

仏花に至るまで、多種多様に作れます。(^o^)/。

お誕生日のプレゼントに いかがでしょうか。(^-^)/。

写真では綺麗さが伝わりませんが、興味のある方は:0727843158まで。


Miyazaki 003.JPG


Miyazaki-1 001.JPG









posted by てらけん at 16:13| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

青い屋根 月曜日 窓から撮ったビーズ教室の光景!

窓からのぞいてみました。 手ぶれしてました。(>_<)


宮本紘海先生のビーズ教室。毎週月曜日の一時から行っているビーズ教室です。

楽しそうで笑いが絶えませんいい感じですねぇ(^o^)/。

興味のある方は 072 784 3158 寺田までお気軽にお問い合わせ下さい。(^0^)/。


beez 002.JPG



posted by てらけん at 16:21| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

昨日の驚愕の出来事!「家持さんが青い屋根のことをアップしてくれた〜」(^o^)/。

ブログ友達の紹介です!。

ブログタイトル:偐万葉田舎家持歌集

このブログは、けん家持が自転車(銀輪)であちらこちらを気ままに散歩し、万葉調の歌などを作って掲載しています。

万葉調ということで、歌は原則として「旧かな遣い」で表記して居ります。本文は「現代かな遣い」です。

和歌は「偐家持」の名で作り、俳句は「筆蕪蕉」の名で作っています。

戯れ歌や戯れ句は、時に「偐定家」など「偐〇〇」その他適当な名前、を使うことがあります。

また、友人であり、敬愛する師でもある智麻呂氏の絵も紹介しています。

http://plaza.rakuten.co.jp/yakamochi35/diary/201401310000/

きのうの事を上手な記事で綴ってアップしてくれてます。ぜひ、読んでみて下さい。短歌も二句作ってくれてます。(^o^)/。


きのう、帰りぎわに撮ってくれました。家持さんのブログより拝借しております。(^-^)/。

2014.01.31-yakamochi.jpg





posted by てらけん at 11:33| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする