◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2013年06月25日

近年、「活字離れ」「読書離れ」が社会問題になっていますが…本当だろうか!?

堀本裕樹 Official Site http://horimotoyuki.com/

大阪BINさんから、『本の雑誌2013年7月 シラス丼たじろぎ号 No.361』最新号が届きました。

zassi 001.JPG


『本の雑誌』7月号に、「宮本輝の10冊」を寄稿しました。好きな作家なので、10作に絞り込むのはとても困難でしたが、

少しでも読書案内になればと思います。沢野ひとしさんのカット、楽しみだなあ。

堀本裕樹 @horimotoyuki 14 Jun 『本の雑誌』7月号に「宮本輝の10冊」という読み物ガイドを書いたのですが、

沢野ひとしさんのカットに思わずニンマリしてしまいました。本を乱雑に置いて、寝転がっている姿が、まさに

高校生の自分とそっくりだったからです。 (horimotoyuki twitter より)


著作権の関係で書評文のページをここで公開できませんが、紹介された内容が端的で解かりやすく、引き込まれ

本当に読んでみたくなる素晴らしいガイド文章なので、 いつもいつも始まりばっかり  堀本裕樹 

120ページから123ページまでを是非とも読んでもらいたい。(ご所望とあらばメールでお届けさせて頂きます)


「宮本輝の文学の世界」作品を読んだあなたは、感性を揺さぶられ、読後の余韻に浸り、何かを感じ得ることだろう。

何とも言えない、読後感の素晴らしさに胸を打たれ、また、いつか、再読してみたいと思うことでしょう。

zassi 006.jpg



posted by てらけん at 18:19| Comment(1) | お知らせ | 更新情報をチェックする

本日の暇つぶしは、Tシャツのデザインにいたずらに遊ぶです^^)。

多治見市にあるレストラン「レモンハート」

つよしさんのお店のTシャツで遊びました。つよしさんのHP:http://1st.geocities.jp/tajimilemonheart/

やっぱり!もとのデザインがドヒャッとしていい感じですねっ、また美味しい料理を食べに行きたいなぁ(^-^)/。

戴いたTシャツで勝手なデザインを描いて遊びましたが、他意はございませんので悪しからずです(^o^)/。


tajimi 008.JPG tajimi 008p.jpg tajimi 007.JPG tajimi 007p.jpg




posted by てらけん at 13:59| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

本日の嬉しかった事は…!宮本輝さんの大フアンになったというお客さん(^o^)/。

それは「ラジオ深夜便」がキッカケだった。

本日の正午過ぎに青い屋根に訪れたお客さんは、遠路はるばる横浜からわざわざお越しになりました。

そのいきさつはこうです。もともと何度かお見えになられたことのある伊丹市にお住まいのお客さんで、

以前に、宮本輝さんの小説のお話したことがあり、その方が読み始めたのが「流転の海」シリーズで、

現在「花の回廊」まで読み進み、今では、すっかり宮本輝さんのフアンになってしまいましたという方で、

もうお人方は、横浜からお見えになられた方で、ここから、「良」(りょう)さんと呼ばせて頂きますが、良さんが

宮本輝さんの小説を愛読するようになり、大フアンになったキッカケは、たまたま目にした「ラジオ深夜便」の

創作の源泉を語る宮本輝を読んでからでした。それまでは全く知らないと言ってもいいくらいだったそうです。

それからと言うもの、宮本輝著作の全小説を表にしてコピーし、まだ購入できていない何冊かは、赤い文字で書き、

読み終えた小説には日付を入れ、物語の舞台を把握するために、その国の地図やドナウ川の地図を買い求めたり、

登場人物がよく解るように相関図を書いてまで読むという凝り様で、並々ならぬフアンになってしまったのです。

社員を育成する立場にあるので、宮本輝さんの小説の名言や啓示を引用し、説く事が多くなったと語っていた。

前途した伊丹市のお客さんが、知り合いの良さんが宮本輝さんのフアンになっていることを知り「青い屋根」の

宮本輝ミニミュージアムのことを話したところ、是非とも行ってみたいと言うことで、今回実現したそうです。

紀伊国屋で購入することができたと言って、 宮本輝全短編上下巻を嬉しそうに見せて下さいました。

tannkoubon 001.JPG


posted by てらけん at 14:48| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

レザークラフト体験、何かを作ろう^^)。

恵さんのアイディア作品

革の端切れとレースデザインのコラボで、鍵を失くさないようにストラップをつけよう。

可愛いかったり、ステキだったり、装飾小物を活かして、キーストラップ作りました^^)。


IM09676.JPG




posted by てらけん at 22:24| Comment(4) | お知らせ | 更新情報をチェックする

ようやく降った雨の午後 待ち焦がれつつ…、「みんなでトークしよう」のプチオフ会…(^-^)/。

とりあえずオフ会の画像を

恵さん、なるさん、さくおさん、べーすまんさん、大阪BINさんと、私の六人で宮本輝先生の小説を語る

「みんなでトークしよう」(トークショー)と題してのプチオフ会を行い楽しく有意義に過ごしました。

皆さんお持込みのスイーツと、一朗さんからわざわざ届けられた「聘珍樓」(ヘイチンロウ)ありがとう(^-^)/。


ofukai 001.JPG
posted by てらけん at 16:34| Comment(5) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする