◇ 世森友の10のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑っているから幸福になれるのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックの時こそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。
:人生のターニングポイントの決断には。やり始める勇気とあきらめる勇気が必要である。 

2013年02月27日

「草原の椅子」大阪府大阪市付近の上映情報

「草原の椅子」大阪府大阪市付近の上映情報

芥川賞作家、宮本輝の同名小説を映画化した力強い人間ドラマ。

50歳を迎え、人生の岐路に立った主人公の遠間憲太郎(佐藤浩市)はふとしたことで出会った2人の

大人と1人の子どもとともに、世界最後の桃源郷と呼ばれるパキスタン・フンザを旅する物語。

実際に現地で長期ロケを敢行したことで話題となっている作品です。レビューを読むと大好評ですね(^o^)/。

お〜い、みんなで観に行こうぜぇ、ぼくと一緒に観に行く人「この指と〜まれ!」(゚Д゚)ノ。

BTC、テルニストのメンバーで、すでに映画を観た人、レビューを書き込んじゃって下さい(^-^)/。


sougennoisu.jpg



posted by てらけん at 12:54| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

今日もいいことがありました。ご機嫌でございますよ^^)。

「近畿中央病院 外科外来 で診察」

「鼠径ヘルニア」と近くの診療所のお医者さんに言われ、近畿中央病院の専門医のもとへ紹介されました。

いやでいやで不安で、手術か何日かかるんだろう、不安と心配を胸に、本日のお昼前に診察を受けました。

担当医は大したことになってないので、手術しなくてもいいです。このまましばらく、様子を見てみましょう。

「ヤーッター^^」手術しないで済みました。腸がポコッと飛び出していなかったのです。

青い屋根に帰ってから、臨時休業の張り紙をはがして、ご機嫌なので、フクロウさんの色塗りをしました。

色塗りは、気持ちが良くないときや焦ってる時は上手くいかないのです。今日は、イメージ通りに描けました。


craft-yy 001.JPG craft-yy 002.JPG craft-yy 003.JPG


さくおさんが箕面の山で撮影した「ルリビタキ」の瑠璃色を参考にして描きました^^)。

パソコンでは青い色がまったく違って見えますが、実物はルリビタキに近い青色をしています。

ruribitaki.jpg


2013年02月25日

「青い屋根」は定休日なので、家でネット検索をしていたら…!^^)。

『偶然見つけた貴重な対談』

画像をクリックすると、リンク先「青春の読書」が別窓で表記されますのでご覧いただけます。(ええ話やなぁ〜^^)。

teru-seiko.jpg



posted by てらけん at 16:34| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

レザークラフト体験、何度目でしょうか?ステキな作品ができました^^)。

レザークラフトを好きになってくれて嬉しい(^o^)/。

アイディア次第で三角小銭入れが、こんな可愛いらしいステキな小銭入れになりました^^)。

レースをあしらったり、可愛い装飾パーツを縫い付けたりして、いい感じの作品に仕上がりましたねぇ^^)。

ぼくには無い、女性らしい発想が素晴らしいです。内張りの布(生地)の柄もバッチリですよぉ^^)。

恵さん、ありがとうございます。また、お友達とご一緒に遊びに来て下さいねっ(ヤッタ〜ね^^)。


IMGP2724.JPG


本日は午前中一番にご来店いただいた男性のお客さまが、下のページの画像の右上のカットされた本革を使い

スーベルカッターで切り込みを入れ、工具各種を使って彫って、フクロウさんの制作体験をしていただきました。

面白い、楽しいと、言っていただいてとっても嬉しかったです。Hさんまたのお越しをお待ちしております。




2013年02月22日

これは!?何かとたずねれば、ヌメ革を動物の形に切りました^^)。

レザークラフト体験

レザークラフト体験者用に、型紙を写して、カットしてあります。始めの一からでは時間が掛かりますので、

豚ちゃんの大小、ダックスフンド、フクロウさんの大きめと小さなストラップ用、を準備しております^^)。

このカットされた形から、今まで見て頂いた。立体的な動物の形に仕上げていくのです。(楽しいですよ^^)。


craft-1q 001.JPG



2013年02月21日

てらけんの革工房より。本日もフクロウさん作りをしてました^^)。

「縁起物のフクロウさん」

小さなフクロウさんのストラップと置物になるフクロウさんを作りました。

一つはプレゼント用に、ニスを塗って、スタラップ用の紐をぶら下げて完成させました^^)。

craft-2w 002.JPG craft-2w 005.JPG


置物用のフクロウさんは、歌舞伎の「にらみ」をして邪気を払って、幸運を呼ぶという縁起ものです^^)。

置物用の大きさは。幅が3.5cm で、高さが4.0cm のサイズです。チャームとしても使えます^^)。

craft-2w 003.JPG





2013年02月20日

今日も今日とて、てらけんはせっせと、レザークラフトでフクロウさん作りです^^)。

本革製のフクロウ。

型紙の図案を写して、カットして切り離し、カービングをして、丸みを出してフクロウらしさを表現します。

craft1q 001.JPG craft1q 002.JPG craft1q 003.JPG craft1q 004.JPG


今までよりも、少しだけ大きくして、リアル感がでるように、スーベルカッターを屈指しました^^)。

フィギャーカービングの技法を活かすことで、フクロウさんの見た目が生きているように思います^^)。

craft1q 005.JPG




ぼくが作った。「にらみ」のフクロウさんの炉端焼き八光での光景^^)。

「縁起物のフクロウさんの画像」

炉ばた焼 八光

〒664-0858 伊丹市西台2-4-10  電話番号:072-772-2318  営業時間:17:00〜23:00

定休日:日曜日     アクセス:阪急伊丹駅から西へ徒歩4分

おかみさんが仰言るには。「 お気に召して、三回お越し頂いたら、ほんまもんの常連さんです。」^^)。

hakkou-fukurou.jpg


posted by てらけん at 09:56| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

てらけんの革工房。「幸運を運んでくるフクロウさん」五つ目です^^)。

「起きあがりこぼしのようにゆれるフクロウさん」

五つ目にして、ようやくという感じでしょうか…!?。満足度の高い作品ができました^^)。

もちろん、ぶら下げられるように、頭の間にDカンを通したり。吊るための紐を通したりすことができます^^)。


craft-11 001.JPG craft-11 003.JPG


静岡県磐田市から伊丹の方に用事でこられた一見さんが、「トンボのストラップ」をお買い上げ下さいました。

「トンボは勝ち虫とも言われ、何事にも撤退しないという縁起物なんです」と、知ったようなコウシャクを述べると、

磐田というところは珍しいトンボが生息していることで有名なんです。それで、このトンボを買いました(だってさ^^)。

ネットで調べてみると、磐田市の桶ヶ谷沼周辺は、70種類のトンボが確認され、日本有数の「トンボの楽園」で、

ベッコウトンボ、アオヤンマやベニイトトンボと珍しいトンボが見られ、全国からトンボファンが訪れるそうです。


2013年02月17日

本日もフクロウさんですが、大きな翼(羽根)の部分の形を変えてみました。^^)。

「縁起物の幸運を運ぶフクロウさん」

型紙に合わせて、鉄筆で下絵を描いて、切り取ってカービングをします。フクロウらしく彫りましたら、

革を湿らせて、形を整えて行きます。羽根の部分がきのうまでとは違う作り方をしました。(リアルだねッ^^)。

このフクロウは市川團十郎の「にらみ」を真似していますよ(笑^^)よく見ると、だんだん似てきましたねぇ^^)。


craft-fukuro 001.JPG craft-fukuro 003.JPG craft-fukuro 004.JPG





2013年02月16日

てらけんの革工房より。本日もフクロウさんを作りました。

「フクロウさんが三つになりました^^」

フクロウさんの耳をちょこんとつっついてやると、ゆらゆらと左右にゆれ動きます。

「にらみ」は、市川團十郎家に代々伝承されている。襲名披露時に口上で行なう睨む見得。

いわゆるにらみつける動作だが、これは成田屋の役者だけに伝わる邪気祓いの所作をいう。

目の位置をよく見て下さい。大きいフクロウさんは「にらみ」で邪気を祓ってくれています^^)。

craft-z 003.JPG


2013年02月15日

置物にもストラップにもなる。フクロウの作り方手順の写真と解説^^)。

「幸運を運んでくる縁起物のフクロウさん」

ヌメ革を湿らせました。鉄筆で下書きをなぞります。革に図案が写されました。彫る前のカットです。裁断しました。

craft-fukurou 001.JPG craft-fukurou 002.JPG craft-fukurou 003.JPG craft-fukurou 004.JPG craft-fukurou 005.JPG

切り取りました。カービングをしました。表と裏を湿らせます。ベベラを使い立体的にします。使用した工具類と一緒に。

craft-fukurou 006.JPG craft-fukurou 007.JPG craft-fukurou 008.JPG craft-fukurou 009.JPG craft-fukurou 010.JPG

頭の後ろはつながっており、そこにDカンを通せば、キーホルダーやストラップとしてぶら下げて飾れます^^)。

色塗りをして仕上げれば、もっと可愛いリアル感のある。フクロウさんになるかも知れませんですねぇ^^)。

コメントに、親子のフクロウに見えると、書かれてありました。とっても、嬉しいですねぇ^^)。

craft-fukurou 011.JPG


2013年02月14日

本日のレザークラフト作品は。「フクロウのペンダント」でぇ〜す^^)。

縁起物の『フクロウのペンダント』

レザークラフトにフクロウは定番中の定番っていう感じですなぁ、今までにフクロウを何個作ってきただろうか?^^)。

どう作っても、誰が作っても、フクロウ(不苦労)はフクロウに見えるからいいですねぇ、福を運んで来てねっ^^)。

厚みのあるヌメ革を二枚貼り合わせてあります。裏側にイニシャルやネーミング、好きな言葉を入れられます。


fukuro-1.JPG


炉端焼き八光で、さつまいもが鳥の形の「たまたま珍百景」でぇ〜す^^)。

「さつまいものオブジェ」 

さつまいもの先が鳥のくちばしのような形に見えたので、つまようじを刺して、鳥の置物にしました。

それを、お客様の甲斐ちゃんが撮って、FaceBookにアップしてくれました。(ちゃっかり、頂戴しましたよ^^)

甲斐ちゃん、ありがとうでぇ〜す。近いうちに開華亭に行って、中華料理で好きな天津飯を食べたいと思っています。


teraken-syuzi.jpg




posted by てらけん at 16:22| Comment(5) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

本日のチャレンジ!フィギャーカービングで「お釈迦様」の制作です^)。

「釈迦」

本日は、この画像をレザークラフトで彫って、表現しようかと、思っております^^)。

この釈迦像のお顔は、二十五年ぐらい前に、伊丹市にある昆陽寺でスケッチしたものです。


shaka-1 001.JPG

まずは、革の表面を湿らせて、トレースで描いた絵を乗せて、鉄筆でなぞりながら、革に写します。

鉄筆で書かれた線がはっきりと写っていますね、次にカットして行きます。深くしっかり切ります。

カットしたら、ベベラ工具を使って、叩いて凹ませる側を間違わないように、叩き終わりました。

craft-n 001.JPG craft-n 004.JPG craft-n 005.JPG craft-n 006.JPG 



次に、ベベラを使って部分的に、押すように撫でたりして立体的な影を表現していきます。

細かい部分の手入れをしなければいけませんが、だいたい出来上がり、霧吹きで湿らせて最終段階です。

絵よりもアゴのラインを出したので、面長なお顔立ちにはなりませんでしたが、ふくよかなお釈迦様に見えます。

幸せな人達が一人一人増えて行くようにと願いを込めて、「お釈迦様」を制作しました。


craft-n 007.JPG craft-n 008.JPG craft-n 011.JPG craft-n 012.JPG







2013年02月11日

伊丹市に、こんなモノが見れる。小さなカフェがあるんですよ^^)

Photograph by Mr. Sakuo

Sakuoさん、いい感じです。ステキな雰囲気が出ています。ありがとうございまぁ〜す^^)。

宮本輝:著「草原の椅子」の物語の中に出てくる。写真集「翼」の逸話を想い出しながら、眺めています^^)。

img20130211052000458.jpg
img20130211052022478.jpg

img20130211052050710.jpg
img20130211052107741.jpg

img20130211052205495.jpg
img20130211052233186.jpg



五合橋線の交差点から新伊丹駅に向かう道を曲がると、すぐにこの「青い屋根」が目に付きます^^)。

まぁ、一度ご来店下さい^^)。レザークラフトも体験できる。ちょっと変な店ですがよろしくです^)。

img20130211052527849.jpg



posted by てらけん at 08:13| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

本日のレザークラフト体験者の手作り作品です。「ご覧あれぇ〜^^」

「レザークラフト体験」  1000円で体験できるのよ〜(^o^)/。

ネーム入りのスタラップをぶら下げて、いい感じです。プレゼント用に作ったそうです。


craft-b 001.JPG



2013年02月08日

久しぶりに、動物シリーズの「幸運の豚」を作りました^^)。

ストラップ用のピンクの子豚ちゃん(^o^)/。

本日のレザークラフトで作ったものは、百円玉ぐらいの大きさのピンク色の「幸運の豚ちゃん」(可愛いなぁ^^)

実物は、下の画像よりも、もう一回りほど小さなサイズです。(売価1000円は高いかなぁ^^)


                craft-sa 001.JPG





2013年02月06日

レザークラフト体験のお客様のしおりを仕上げました^^)。

革製の栞ができました。

どう使うかはご本人におまかせして、とにかく考えていたようなことで、仕上げることにしました^^)。

気に入ってもらえるかどうか、後でつながっている二つを切り離すことも出来るので、何とかなるでしょう(^o^)/。

まずは、ブルーの薄くて柔らかい革を貼り付けて、フチ周りを綺麗にカットをして、色塗りと色止めをしました。

あとは、準備していたパーツをつなげて完成です。ぼくは、裏側の薄いブルー色がお気に入りです。

ayami 001.JPG ayami 002.JPG ayami 003.JPG ayami 004.JPG ayami 005.JPG


表側は、レザークラフト体験で作った分で、裏側は本日、貼り付けた薄いブルー色の革です。

このしおり、おしゃれな感じでお使いいただけるかどうか?。どうなるか…!?楽しみだなぁ(^o^)/。

ayami 006.JPG ayami 007.JPG


2013年02月05日

本日は、チョットした思い付きから、窓辺のディスプレイを作って見ました^^)。

「窓辺のディスプレイ完成!」

作品を窓辺に並べました。歩道側を通る人が、関心を持って、見てくれたら嬉しいんだけどなぁ(^o^)/。

こんな物を作ってみたいという方が現れて、レザークラフト体験をしてくれたらと願っています(^-^)/。


craft-k 001.JPG craft-k 002.JPG