◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2012年10月31日

ビニール製かナイロン製のブックカバーがないものかと100円ショップへGO^^)。

やっと、見つけました!o(^o^)o  YOSHIさんどうでしょう(^-^)/。

ブックカバー 001.JPG

100円で8袋入っているから、一枚100円で売っているブックカバーよりめっちゃ安上がりです。

ホコリやタバコの煙などの汚れから大切な単行本を守るのに、本全体がすっぽりと入りチャックで閉め

られるから完璧です。今までサランラップでくるんでいたのですが、これで棚に並べてもスッキリです。

単行本は表紙画や表装も凝っていて素晴らしので、発行するときに本を保護するビニールカバーが書店で

最初っから覆われている方が、単行本を購入する、読書フアンは喜ぶのではないかなぁと思いました^^)。

ブックカバー 003.JPG

ブックカバー 006.JPG


↓ちなみに、こちらも100円ショップで売っているビニールカバーですが、ぶ厚い単行本は入りません。

 buk 001.JPG



posted by てらけん at 10:38| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

本日の作品、四作品こしらえました。そのうちの巳さんの二作品です。

巳さん

2013年の干支、縁起物の白蛇です。キングコブラの巳さんも作りました。

コブラは興奮したり外敵を威嚇したりする際には鎌首をもたげて頚部を広げるが、

他のコブラはこの威嚇の姿勢をとっている間は移動できなくなるが、キングコブラは

威嚇したままでも移動できるのでこの姿勢を保持して近付いて来ることもある。

ただし元々移動速度は速くはなく(蛇としては標準的だが)、威嚇姿勢では通常姿勢より

遅くなるので落ち着いて立ち去れば噛まれる心配は無い。(ウィキペディアより抜粋)


craft-07 001.JPG  craft-07 005.JPG




朝の散歩で見つけた小さな秋「枯れ落ち葉」の妄想ものがたり(-。-)/。

「笑葉物語」ふと見たさくらの落ち葉が、みんな笑っている顔のように見えたのです。

下の写真を見て、妄想物語を考えてみて下さい。画像の順番も自由に替えて妄想劇場を作って下さい。

出来た作品はコメント欄にて随時受け付けていますので、どしどしご応募下さい、よろしくでぇ〜す^^)。


     『奇跡のような出会い』

@秋の笑い 012.JPG
  ぼくは、葉っぱの笑太でぇ〜す^^)。

  めっきり秋らしくなってきましたぁ

  ♪センチメンタルジャーニー♪♪♪

  なんてねっ、古い唄を口ずさんじゃったぁ

A秋の笑い 011.JPG
  廻りを見てごらん、一人ではないんだよ

  全国にテルニストやBTCの会員が居て

  みんなとの交流がとても楽しいんです

  善き人の集まりって感じでいいんだよなぁ


B秋の笑い 009.JPG
  お友達もたくさんできたよ^^)

  遠方からわざわざ遊びに来てくれるんだ

  11月10日の土曜日のオフ会が楽しみだなぁ

  楽しいおしゃべりをいっぱいしようねぇ

C秋の笑い 008.JPG
  

  おや!東海シスターズのお二人さんかな?






D秋の笑い 007.JPG

  こっちはsakuoさんとBINさんかな?

  いつもお世話になってまぁ〜す。




E秋の笑い 005.JPG
  テルニストビューティフルマドンナの

  四人さま、おしゃべりが弾んでますねっ

  『水のかたち』を読んだのですか…?

  凄く感動したって、それは良かったですねっ


F秋の笑い 004.JPG
  『青い屋根』が、ある人のお蔭で

  たくさんの人が集まって来る様になり

  行列のできる店になっちゃった

  そんな夢を見て、目が覚めました

G秋の笑い 002.JPG
  夢から覚めて、周りを見ると

  たくさんのフアンの方が居て

  ぼくも、ぼくのまわりのみんなも

  嬉しそうに、笑っている(^o^)/。

  奇跡のような出会いに感謝(^-^)/。


(お断わり:落ち葉の穴は毛虫が食った後の自然な穴で、作為的に捏造した穴は一つもありません)







posted by てらけん at 13:08| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

てらけんの革工房より。蜥蜴のキンちゃんを二匹作りました^^)。

ヌメ革で出来た作品!。

水を湿らせながら形をトカゲになるようにしていきます。乾くとその形のまま固まってくれます。

色塗りをすると、もっとリアルな感じが表現できると思うのだけれど、ヌメ革のままがまたいいんだなぁ^^)。

ヌメ革とは、タンニンなめしを施しただけの、染色・塗装がされていない革のことをいいます。革そのものの

風合い、味わいが魅力です。広義にはタンニンなめしで作られた牛革全般をヌメ革ということもあります。

高い強度と長く使うほどなじんでくるという革製品の魅力を併せ持っています。


craft55 007.JPG craft55 006.JPG craft55 005.JPG


craft55 004.JPG craft55 003.JPG craft55 002.JPG



2012年10月27日

てらけんの革工房より。非常に縁起の良い運と成功と繁栄をもたらす『ペガサス』。

ペガサスとは

ペガサス(英語: Pegasus)の、知識。 ウィキペディアフリー百科事典より。

ギリシア・ローマ神話に登場する翼を持つ馬で、天馬とも呼ばれる。

天体:ペガスス座 - 星座の一つ。ペガスス座51番星 - 恒星の一つ。

ペガサスの縁起

中国の風水では、馬は、陽の気を大量に発し、旺盛な生命力を

象徴する動物で、財運を招き、事業運を高めるといわれています。

またエネルギーが活発な状態における忍耐、強さ、忠誠、勝利、

独立、強さやパワーを象徴します。

この天馬(ペガサス)は、馬が鳥が飛ぶことができるのと同じくらいに、

空を速く走り飛ぶ事をツバメが足元にいる事で、表現されています。

これは、通常の馬よりも早いスピードで成功していくことを表しています。

天馬(ペガサス)は、非常に縁起の良い運と成功と繁栄をもたらし、

すべての障害を迅速なスピードで着実に解決するのを助けてくれます。

だとさ…、幸運を掴んで欲しいと、祈念しながら作りましたよ(^o^)/。


craft-03 003.JPG


2012年10月26日

てらけんの革工房より、本日の四作品のアップです^^)。

本日の作品を作った順にアップしました。残念だけどピンボケなんだよねぇ、、、。

フクロウは、きのう作ったのをやり直したくて、もう一度、革の2枚あわせで作ってみました。

来年の干支、巳さんは、白蛇の守り神で願いを叶えてくれる、縁起物ということで作りました。

宮本輝先生の『春の夢』には蜥蜴のキンちゃんが出てきます。キンちゃんを想い出しながら作りました。

ペガサスは、宇宙を駆け巡り、白い翼でどこへでも自由に飛んで行けそうで好きなので作りました^^)。



craft-09 006.JPG craft-09 002.JPG craft-09 003.JPG craft-09 001.JPG


<動物占い> によりますと、

大空を駆け巡るペガサスのように、自由が大好きな気分屋です。そのため、束縛されるのを

我慢できませんただ、ひらめきや感性は天才レベル。土壇場で威力を発揮しちゃう。

神秘的な面があり、掴みどころがないのも特徴。唯一この世に実在しないペガサスは、

束縛が大嫌いでどこへでも飛んでいってしまいます。

何しろ面倒くさがり屋なので、恋をしても自分からアプローチするようなことはありません。

相手の微妙な気持ちを察してあげることができる能力を持っています。

ペガサス(ペガスス、ペガソス)はギリシア神話に登場する天馬です。同じ聖馬ということで

しばしばユニコーン(一角獣)と混同されますが、まったく別の存在です。背中に立派な翼を

生やした白馬の姿をしており、その羽で自由に空を飛ぶことができます。「だってさぁ〜^^」



2012年10月25日

本日のレザークラフト体験は、ご姉妹のお二人さんがいらっしゃいました^^)。

てらけんの革工房でレザークラフト体験

大きな豚さんと小さな子豚ちゃんを作っていただきました^^)。

その後も、二作目に挑戦していただいたのですが、お帰りになる時間が来てしまいました。

「楽しかったぁ〜」とご姉妹に言われ、とても嬉しいです。次回のご来店をお待ちしております^^)。

隣の画像は、フクロウさんとパピヨン犬のストラップです。型紙の図案は模写したものです。

ですからこの作品に関しては、多少表現は異なりますが、ネット内のパクリと言うことになります。

今度作る時は、自分で考えた下絵から、革に写して作ってみたいと思っています^^)。


craft-07 001.JPG  craft-05 002.JPG



2012年10月24日

てらけんの革工房、レザークラフト体験にお二人さんがご来店になりました^^)。

レザークラフト体験 <完成まで一回1000円で体験できます。>

お二人さんとも全くの初心者です。YAEさんとSHOUKOさん、が革工芸に挑戦です。

YAEさんはダックスフンドのストラップ、SHOUKOさんはシンプルな葉っぱの栞。

お二人さんとも、めっちゃ楽しかったわぁ、レザークラフトにハマリそうと大満足でした(^o^)/。


YAE&SHOUCO 001.JPG YAE&SHOUCO 002.JPG YAE&SHOUCO 005.JPG YAE&SHOUCO 004.JPG


僕の名前は「ビーン」です。犬種はパピヨンです。よろしくねっ^^)。

ドッグランで元気に駆けっこだぁ〜い 

イギリスのTVシリーズ、Mr. ビーン(Mr. Bean)の、ローワン・アトキンソンと目がそっくりな

ところから、ママちゃんが、僕の名前を「ビーン」と付けたんだってさぁ〜(^o^)/。

ぼくは、ブログ仲間の中では有名なんだよ、ビーンくんとかビーンちゃんと呼ばれてるんだぁ(^-^)/。


beenkun 001.JPG


ぼくが、モデルになった。パピヨン犬のイケメンのビーンくんでぇ〜す(^o^)/。

been-kun.jpg


posted by てらけん at 13:02| Comment(2) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

青い屋根のてらけんの革工房より。「ワンちゃん大集合」の画像でぇ〜す^^)。

ワンちゃん大集合

一枚革で犬の形を作ります。カッティングラインと水とベベラを使って犬の形にしていきます。

見よう見まねで型紙をこしらえ、カッターナイフで余分な革を切ったりしながら形にしていきます。


ワンちゃん.jpg


2012年10月21日

本日午前中のてらけんの革工房の作品は「猫ちゃんストラップ」です^^)。

猫ちゃん好きな方のために…!。

ワンちゃんとブタちゃんばかりでは、ネコちゃん好きの方に申し訳ないからねぇ(-o-)/。

と言うことで、本日は初挑戦ですが、猫ちゃんのストラップを作ってみました。

色塗りは、お買い求めいただいた方に、お好きなように楽しんで塗ってもらいたいなぁと思ってます^^)。

作り方の参考になればと思いまして、作成途中の画像と完成した画像をアップしました^^。ヨロシクです。

猫ちゃんの作品 001.JPG 猫ちゃんの作品 002.JPG 猫ちゃんの作品 004.JPG 猫ちゃんの作品 006.JPG 猫ちゃんの作品 007.JPG

ひとつが出来て、続けてもう一つ作った。どっちを気に入ってもらえるかなぁ…。可愛いのが出来た(^o^)/。


2012年10月19日

ミニ豚作りを体験してもらいたいなぁと、思いまして、型を切りました。

ミニ豚作りの体験

お客様に、ミニ豚の形になるようにカットされた革を、ベベラで整形する楽しい体験をして貰いたいです^^)

霧吹きで水を吹きかけ湿らせて、シコシコ、コネコネしていると、可愛い子豚ちゃんに成っていきます^^)。

豚さん 001.JPG

2012年10月18日

レザークラフト てらけんの革工房 トントントンと豚ちゃんを作りました^^)。

「幸運を運んでくる豚さん」

およそですが、タテ5cmとヨコ6cmの革で作りました。

豚ちゃん 001.JPG 豚ちゃん 003.JPG 豚ちゃん 004.JPG

カッティングラインが決まったら、カッターで切ります。水とベベラの力加減で整形し、完成がこの豚の形です。


『豚さんファミリーの記念写真』(幸運のシンボルと言われている豚さんの画像です。ご自由にどうぞ^^)

pigs.jpg



2012年10月17日

青い屋根の一角にあるてらけんの革工房より、「シーズ犬」を作った^^)。

『シーズ犬の第二弾』

舌をチョコット出して、上を見ている感じです。

革一枚からシーズ犬の形を切り出して、後は水とベベラとカッターでシコシコと革に言う事をきかせます。

「シーズ犬になってやぁ 頼むから ちゃんとシーズ犬になるんやでぇ」って、シコシコと・・・(^-^)/。

シーズ犬 002.JPG シーズ犬 001.JPG


てらけんの革工房より、小物の制作、動物シリーズ、豚、犬、ゾウ 

「幸運のシンボルの豚」にハマっています^^)。

革の切れっ端で作る 子豚ちゃんの制作手順をYOUTUBEで紹介しています。


幸運のシンボルの豚 001.JPG

実物大(22ミリ)の画像にしました。人差し指の上に乗っている幸運のシンボルの子豚ちゃんです^^)。

子豚ちゃん 002.JPG


2012年10月16日

里佳先生のレザークラフト体験。カード入れの制作、二回目で完成しました^^)。

「カード入れの制作」

イルミネーターという工芸をなさる方なので、流石手作りの集中力は凄くて、本当によく頑張りました。

二回に分けて、完成させることができました。使うほどに愛着がわいて来そうないい作品が出来上がりました。


<作業工程の紹介画像です。> 色違いの染め革をケースのサイズを決めて裁断してから貼り付けて縫います。

craft-0 001.JPG craft-0 002.JPG craft-0 004.JPG craft-0 005.JPG craft-0 006.JPG

craft-0 012.JPG craft-0 013.JPG craft-0 014.JPG craft-0 015.JPG リカちゃんのカードケース 001.JPG


レザークラフト、てらけんの革工房より。本日は子豚ちゃんが三匹誕生しました^^)

小さな小さな子豚ちゃん。

小さな革を用意して、型取りの線を描いて、線に沿ってカットをして、水とベベラで形を整えていきます。

craft-0 008.JPG  craft-0 010.JPG  craft-0 011.JPG  craft-0 007.JPG

2012年10月15日

青い屋根のワンコーナーのてらけんの革工房より、超ミニ豚を作りました。

「豚は幸運のシンボル」

お国によっては、豚は縁起物で、幸運のシンボルとされているそうです。

それにあやかろうと、最近、レザークラフトで豚さんを作っています。


ミニブタ 001.JPG ミニブタ 002.JPG ミニブタ 003.JPG ミニブタ 004.JPG ミニブタ 005.JPG


2012年10月14日

てらけんの革工房より。牛革で出来たシーズ犬とクラフト体験の作品!

「シーズ犬」に見えますか…!?

シーズ犬 004.JPG

シーズ犬のでこちんとまん丸な目と小さくて可愛い体つき、散歩してるのを見て、作りたくなりました^^)。

今度作るときは、耳の位置を少し下げて、横の方からもっと長く大きく、作ってあげようと反省しています。

ワンちゃん 001.JPG ワンちゃん 002.JPG ワンちゃん 004.JPG ワンちゃん 003.JPG


本日は予期せぬ事に、恵さんがお見えになり、レザークラフト体験でキーホルダーの作成に挑戦です。

手先が器用なだけあって、じゅうぶん満足できるキーホルダーが出来ました。(仕上げの縫うのはお家で)

レザークラフトを体験した楽しさと、作品が出来たことを喜んでもらえると、ぼくも、とても嬉しいです。

レザークラフトが初めてなのに、よくがんばって作りましたね、いい感じで仕上がりました(^0^)。


TERU0501.jpg 恵さんのキーホルダー 005.JPG


2012年10月13日

レザークラフトてらけんの革工房。一枚革で出来た豚とシュナウザーが出来ました。

豚とシュナウザー

きのうアップした豚のお母さんの顔を美容整形して、小顔でスッキリさせました^^)。

朝の散歩に行くと、よく見かけるようになった、ミニチュアシュナウザーを作ってみました。

craft8 003.JPG craft8 002.JPG craft8 001.JPG craft8 005.JPG


 上の写真の豚のお母さんと犬のミニチュアシュナウザーの会話。

犬:「あんた 顔を美容整形したん」 豚:「してませんよ 糖質制限食でスリムになっただけよ^^」

犬:「うっそ アゴの出っ張りを削ったでしょ」 豚:「ゴチャゴチャ うるさいわねぇヽ(`Д´)ノ」

豚:「耳は垂れてるは ジジくさい感じのヒゲが垂れてるは あんたの歳いくつか分からへんやん(・д・)」

犬:「このふさふさしたヒゲが特徴で この顔が可愛いと ペットショップでも大人気なんやでぇ^^」

豚:「そうかしら 私はこう見えても 綺麗好きなのよ ポッチャリした色白の毛肌が綺麗でしょ^^」

犬:「僕の毛並みも綺麗やで ヘアーサロンでお手入れしてもらってるから お金が掛かってるもんねぇ」

豚:「私は幸運のシンボルと言われてんのよ その点 あなたは煮ても焼いても食えないのよねぇ」

犬:「あぁ〜僕の自尊心を傷つけるようなことを言ったぁ〜 ハンバーグかポークカツにして食べてやるぅ」 


craft102 002.JPG craft102 005.JPG