◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
:幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。       
:笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
:叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
:人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
:人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
:ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
:大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
:たった百人の中の、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独。
:他人と比較するのは無意味だ理想の自分と比較せよ。何歳でも自分を変える努力をせよ。

2012年08月31日

お出かけの服装に白を選ぶことが多い人は、白い花が好きなんじゃない(^o^)/。

青い屋根の白い花たち


「白い蝶のサンバ」(昭和45年) 阿久悠作詞・井上かつお作曲 森山加代子唄 

あなたに抱かれてわたしは蝶になる あなたの胸あやしいくもの糸 はかないいのちさだめなの

あなたに抱かれてわたしは蝶になる 涙をためくちづけ受けるのよ あふれる蜜に酔いながらおぼれるの

恋は心もいのちもしばり 死んで行くのよ蝶々のままで あなたに抱かれてわたしは蝶になる

気ままな夢忘れて苦しむの はかないいのち恋のため散らせるの (懐かしいので、カラオケで唄うんです)


白い花 001.JPG 白い花 002.JPG

白い花 003.JPG 白い花 005.JPG




posted by てらけん at 15:00| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

「お陰様に感謝^^」昨日は楽しい一日を過ごすことが出来ました。

レザークラフト体験!

豊中方面の友人と、神戸方面のFacebookつながり&テルニストつながりの知人と友人がてらけんの革工房に、

来てくれました^^)。Ayami.Hさんが、レザークラフト体験でしおりの作成にチャレンジして下さいました。

紅葉葵をモチーフにしたしおりです。紙にデッサンを描いて、革に写して図柄を彫って色塗りをします。

二時間ちょっと掛かりましたが、張り合わせる裏表の色塗りまでが出来ました。楽しかったですねぇ(^o^)/。


白い花 007.JPG 白い花 010.JPG


       aya-chizu 002.JPG

青い屋根のてらけんの革工房を閉店した後、四人でカラオケスナックへ行って、歌いまくって踊って大はしゃぎを

して楽しみました。カラオケの時の様子の画像が手元に来ましたら、アップしたいと思っております^^)。












posted by てらけん at 09:53| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

レザークラフト、本革製のペンダントトップを作りました。

「幸福を呼ぶペンダント」


craft-01 001.JPG


craft-01 005.JPG  craft-01 003.JPG

青い屋根の「てらけんの革工房」で、ご自分でデザインした、ペンダントを作ってみませんか…!?。

はがき大の面積までの本革で小物作りにチャレンジしてみませんか、教えて貰って1千円ポッキリです^^)。



posted by てらけん at 13:55| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

「獅子奮迅」と書いてあるTシャツ(*´∀`*)。

 「幸運を呼ぶペンダント」

さくおさんの車で、多治見にあるレストラン「レモンハート」へ向かう、高速道路を走行中のワンショット。

サングラスの謎の男は、組の者でもないし、中国人でもない、『マトリックス』のネオ(トーマス・アンダーソン)

キアヌ・リーブス のつもりなんだぜぇ(苦笑^^)。その当時に買った、同じような型のサングラスなんだぜぇ。

        matorikusu.jpg    teraken-01.jpg
               キアヌ・リーブス                   チガウ・リーブス 


Lion Fen Xun 「獅子奮迅」と書いて頂いた、レアなTシャツと、前日に作った「幸運を呼ぶペンダント」


teraken-tajimi.JPG  写真_1~1.JPG
      撮影日 2012・08・20           BY.Yusuke Kudo カリグラフィー

9月1日 TV東京系 土曜スペシャル「ローカル路線バス乗り継ぎの旅(伊勢神宮〜松本城)」の、この番組が、

多治見にある。つよしさんのお店「レモンハート」で収録撮影したので、見るのを楽しみにしています^^)♪。




posted by てらけん at 15:55| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

「青い屋根」は定休日なので、伊丹駅周辺で買い物をして来ました。

お買い物の品々o(^o^)o

久しぶりの買い物で、あっちこっちウロウロして、疲れました。4袋の買い物袋から何が出てくるか…!? 

kaimono 001.JPG

レザークラフトに要るものを買ってきました。滑らずにツルツルしたものを切るハサミ、鍛造ミニラジオペンチ、

DX先曲がりラジオペンチ、万能ボンド、スワロスキー、ペンダント用の鎖、本革はぎれ、黒糖ミルク飴、

kaimono 002.JPG

宮本輝:著『森のなかの海』上下巻(光文社文庫)。 宮本輝:著『青が散る』上下巻(文春文庫)、

kaimono 003.JPG kaimono 004.JPG

おまけ画像は、高橋一清:著「作家魂に触れた」の146P『青が散る』の装画、有元利夫さん宮本輝さんのこと…、

kaimono 005.JPG

高橋一清:著「作家魂に触れた」の147Pの続きは、お宝コーナーの宮本輝ミニミュージアムでどうぞ!^^。


posted by てらけん at 17:18| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

とんぼ「勝ち虫」

レザークラフトでちっちゃなとんぼ

羽の巾が28mmで、目からしっぽの先までが23mmの大きさです。これで完成ではありません…!?。

tonbo 002.JPG tonbo 001.JPG

トンボは「勝ち虫」ともよばれ縁起物であり、前にしか進まず、後ろに退かないところから、
「不転退」(退くに転ぜず、 決して退却をしない)の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。




posted by てらけん at 16:39| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ちょん切って切花にした。モミジ葵が咲いていました。

私は一日だけよ

紅葉葵(もみじあおい)は、北アメリカの原産。アオイ科の多年草で、花の美しさから、観賞用に多く栽培されています。

一日でしぼむ、一日花ですが、次々と咲きます。一つの花が咲き終わるのを待って次の花がそっと咲きだす様子には、

「温和」という花言葉がぴったりです。


1 003.JPG

posted by てらけん at 09:18| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

多治見にあるつよしさんのお店「レモンハート」に行って来ました。

美味しいお料理をいっぱい食べました。o(^o^)o

8月20日は、さくおさんの運転でつよしさんのお店に行ってきました。名神高速から見た伊吹山や木曽川、田園の

風景が素晴らしかったです。始めていく「レモンハート」にナビなしで迷わず到着出来ました。

お料理の名前はメモをしてないので覚えておりませんですが…、どのお料理も美味しくて大満足でいただきました^^)。

初めてお会いするお二人さんと、すぐに旧知の仲のようになり、楽しくて嬉しい時間を過ごす事ができました。

         Terunisuto-img20.jpg tajimi-sakuo.jpg

こんな機会は滅多に無いから、せっかくだ、打ちっ放しに行こうと言うことになり練習場へ向かった。

打席に着くやいなや、つよしさんの5番アイアンを借りて、一発、二発、三発目にやっとそこそこの当りが、

でも低い球筋でボールが伸びて上がらない。

次にドライバーを借りて、一発、二発、ちゃんと振っているつもりなのにヘッドが思っているように返らずに

ボールはどんどん右にふけて行く、弱そうな球筋で、ネットの突き当たりの200Yの表示が遠くに感じた。

3番アイアンで一発、二発、スイングも手ごたえもいい感じなのに球筋が低くく、距離もあまり飛んでいない。

一方、つよしさんはパワフルで伸びのあるボールをガンガン打っている。ドライバーを振ると、球筋が早く突き

当たりのネットの上に突き刺さる。20うん歳の年の差を感じてしまい、あぁ情けないことだなぁと思った。

つよしさんのクラブは、ぼくには重くて硬くて、怪物だった。帰り際の名残惜しさの余韻が今も残っています。


          tajimi-tuyoshi.jpg tajimi-tuyoshi.jpg

つよしさん、ママさん、レモンくん、お二人さんと一匹のお心づくしに心から感謝申し上げます。『商売繁盛』



posted by てらけん at 10:02| Comment(3) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

レザークラフト、小物作りにお客様が体験中^^)。

オカリナをモチーフにしたアクセサリー。

オカリナが好きなお客様らしく、オカリナをモチーフにデザインした。髪(ピン)どめを作りました。

熱で定着させるスワロフスキーラインストーンを貼り付ける際に、スティックロボという専用アイロンを

使うのですが、てらけんの革工房ではハンダゴテの先を押し付けてくっつけています^^)。

ライトストーンがキラキラ☆彡輝いて、いい感じです。初めてとは思えない作品が出来上がりました。


youko 001.JPG youko 002.JPG youko 003.JPG

youko 005.JPG

もう一点は帽子やカバン、その他にぶら下げられる、オカリナの形のアクセサリーを作りました。

youko 006.JPG


posted by てらけん at 13:54| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

てらけんの革工房『幸運のペンダント』どんなデザインにしようか…?

幸運のペンダント

エンゼルの翼と彗星(流れ星)をモチーフにした『幸運のペンダント』トップを作りました。

閃いた図柄を早急に図案に描いて、革に写してから、TOOLを使って彫っていきます。

どのような作品なのか、見るべきか見ざるべきか、見る、見れ、見ろ、見よ、YOUTUBE (^o^)/。


http://www.youtube.com/watch?v=FKd_UcqENyA



posted by てらけん at 18:58| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

てらけんの革工房より、三本編みブレスレットと簡単なストラップ。

てらけんの革工房

暇に任せて、本日もレザークラフトの小物作りにいそしんでおりました^^)。

craft-8 001.JPG

太めの三本マジック編みと携帯ストラップを作ってみました。YOUTUBEでご覧下さいませ^^)。

http://www.youtube.com/watch?v=zC4PK1FBGbk


posted by てらけん at 17:57| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

今日は帰ろうと思った頃に夕立が来た。ジャジャ振りの雨で…。

雷雨で足止めをくらった友人^^)。

雷と横殴りの雨で友人が帰れなくなった。そのお陰でゴルフの解説ようの写真が撮れました。

teraken-golf4.jpg

うちわを使ってスイングの極意を解説しています。GOLF EYE


大変だぁエアコンから水が漏れている。

きょうは、エアコンから変な音がしているなぁと、思いながら友人の相手をしていたら、

なんと!エアコンから水が座布団の上にポタリポタリと落ちていたのです。

電気屋さんの携帯に電話したら留守電で一応水漏れを伝えた・・・。

JIROさんがやおら外に廻ってドレンホースという排水パイプを一目見て、土に埋まっているから

水が抜けないのではないかと教えてくれました。

常連さんのJIROさんはもと電気関係のお仕事をしていた専門家だと言うことを忘れていました。

エアコンが設置されている壁から出ているパイプを持って振ったら先から詰まりの原因の泥が出た。

直後に水も勢いよく出てきた。店内に居た友人が水漏れが止まったよと叫んでいた。(バンザーイ^^)

濡れた座布団二枚を裏の自転車に乗せて乾かしておりました。

ほとんど乾いていた座布団、気がつくのが遅くて夕立の雨にびしょ濡れになっておりました。(ハハハ〜^^)

雨が降ったり止んだりで、お二人さんは帰れないで遊んでます^^)。

そのお陰で、デジカメで友人に撮影のお願いをして、GOLFEYEのブログ用の写真が撮れました。

何だかいろいろあって、ヘンな感じで、面白いような…!?長く感じた一日になりました^^)。



posted by てらけん at 21:33| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

てらけんの革工房 伊丹市の『青い屋根』でレザークラフト体験が出来ます。

5本マジック編みにチャレンジ。

てらけんの革工房。五本トリック編みの作成手順をYOUTUBEで見ることができます。

テロップが早く消えてしまい読みにくいと思いますが、左端のボタンの一時停止でお読み下さい^^)。


http://www.youtube.com/watch?v=sCQ7g8RtYBM


craft-5 009.JPG



posted by てらけん at 17:15| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

はぁ〜い 皆さぁ〜ん『獅子奮迅』中でぇ〜すよぉ〜(^凹^)。

真剣に真面目な俺

『獅子奮迅』中でぇ〜すって、大したことをしているわけではありません、三本編みブレスレットの

色塗りを済ませてから、この画像は色止め液を塗っているところです。

tera-8 003.JPG  tera-8 002.JPG

「クオンペンフェイシェンシェイ、シェシェ」「獅子奮迅」“Lion fen xun”(ライオン フェンシェン)


posted by てらけん at 11:42| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

宮本輝フアンクラブ@テルニストのぼくに届いたTシャツ(^0^)/。

嬉しいプレゼントo(^▽^)o

“Lion Fen Xun”のロゴは『獅子奮迅』の四字熟語である。

獅子奮迅(ししふんじん)とは、獅子が奮い立ち猛然と突き進むことから、

物事に勢いよく対処するさまや、強い意気込みを言う。(有難う御座います。感謝^^)

teru-8 002.JPG  teru-8 003.JPG


posted by てらけん at 16:02| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

レザークラフトを体験してもらいたいので、その見本を作りました^^)。

左右両方に三本マジック編みのブレスレットの作り方、こちら↓をご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=0f8MBbNtNns

YOUTUBEのコードタグを埋め込んでリンクすると重くなるので止めました。ご了承下さいませ。


染めたあと乾いたので、ホックを取り付けて、腕にはめてみました。

craft-4 001.JPG

本日は三本編みトリックブレイドのダブル編み込みのブレスレットを作ってみました^^)。




posted by てらけん at 13:19| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

知る人ぞ知る毒Tシャツを着て店番をしていたらいいことがあったo(^o^)o。

ぼくのフアンではないのです(;゚Д゚)!。

宮本輝先生の小説が大好きで大フアンで敬愛しているというお二人さんがいらっしゃいましたぁ。

違いの解る男が言いました。> はい、「青い屋根」のアイスコーヒーは、はっきりいってまずいです。

そのアイスコーヒーのブラックをおかわりまでしていただきまして、まことにありがとうございました^^)。

フアン同士の語らいは、話が尽きず…、さくおさんもお見えになり、『流転の海』の舞台になっている、

宇和島巡りのファイル写真を見ながら、話が大盛り上りになり、楽しいひと時になりました(^o^)ノ 。

HNがどんくさん、まちこさん、さくおさん有難うございました。また遊びに来て下さいねぇ(^o^)/。


terunisuto2 001.JPG terunisuto2 004.JPG terunisuto2 006.JPG

terunisuto2 005.JPG terunisuto2 007.JPG terunisuto2 008.JPG

posted by てらけん at 18:15| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

YOSHIさん、お越しいただいて感激しております。ありがとうでぇす。

きのうのサプライズ!!!

 高校野球 投稿者:YOSHI 2012/08/08(水) 17:37(ID:287262)

 こんにちは。
 高校野球が始まりました。
 開会式をテレビで見ました。
 爽やかな高校球児の皆さんに惹きつけられました。 ……(以下省略)

-----------------------------------------------------------------

 YOSHIさん、 投稿者:てらけん 2012/08/05(日) 08:06(ID:277318)

 甲子園の帰りにでも、気が向いたら遊びに寄ってください。

 さて、皆さまのお話が盛り上がってるのに空気も読まずに恐縮ですが、
 「宮本輝 軽井沢 小説」と検索した結果...見つけました。 ……(以下省略)

-----------------------------------------------------------------

 てらけんさん 投稿者:YOSHI 2012/08/05(日) 13:10(ID:287262)

 あっ、てらけんさん! ありがとうございます。
 甲子園球場での高校野球観戦の後、お店に寄らせて頂きます。 ……(以下省略)

--------------------------------------------------と、いうことがありまして…、

昨日8月11日(土)に、BTCと言うWebでの交流がキッカケとなった。出会いが実現したのです。

あっいちげんさんが来たっ!「いらっしゃいませぇ」と、少しばかり硬い、身構えた挨拶に、

お客様から、「YOSHIです てらけんさんですか」の第一声が…「えぇぇぇYOSHIさん」(´Д`)。

本当に来てくれたんですねぇ…、ビックリ仰天し、嬉しさが込み上げましたo(^▽^)o。

しかも、わざわざ、奈良県から西宮市の甲子園へ、そこから伊丹市の『青い屋根』まで、暑い中を

手土産の入った箱を持ち歩き運んで来てくれたのです。

「そ、そ、そんな、お気遣いなく」と、恐縮しながらも、喜んで頂戴しました(謝々^^)。

それが、奈良県奈良市のバームクーヘン専門店、ROKUYAの「しかのつの」でした。

おいしいのなんのって、一度に食べるのが勿体なくって、まだ半分以上残してます。(ゴックン^^)

今夜もまた。夕飯の後にゆっくりと、ご賞味させていただきますo(^▽^)o。

YOSHI 001.JPG YOSHI 002.JPG

YOSHIさん、宮本輝ラジオ放送集のMDも有難うございました。また、遊びに来て下さいねぇ(^-^)/。




posted by てらけん at 10:24| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

三本マジック編みでブレスレットを作りましょう(^o^)/。

《トリックブレイド》

ブレスレットが出来るまでの工程をスライドショーにしました。

青い屋根のてらけんの革工房で簡単なレザークラフトを体験してみませんか、

用意するものは何も要りません、自分で考えた作品を作ってみましょう。

作り方はYOUTUBEで見ることができます。


posted by てらけん at 18:30| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

ご近所さんから^^)、今年の初物「イチジク」を頂きました。

美味しい大好物!

イチジクの初物を持ってきて下さり、美味しくいただくことが出来ました。


ichijiku 002.JPG



posted by てらけん at 18:21| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする