◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
   :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
   :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
   :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
   :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
   :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
   :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
   :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
   :たった百人のなかの、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独

2012年06月17日

てらけんの「人間の深さ」とは…!?に関する超短い論文^^)。

「人間の深さ」とは!?。(人間を深めるとは…)

つい先だって、「本領発揮は、いよいよこれからです。(^^)」という熱い決意のお言葉を目にし、

今回は「そろそろ新しい段階に入らなければならない…、人間として深めていかなければならない。」

と現在のご心境をご披露された。お話をお聞きいたしました。

そのことに触発されたのか、昨夜は「人間の深さとは」について、色んなことが寝付く迄の頭によぎった。

過去(先人)の偉人達からどのような「人間の深さ」を感じ取ることができるか…?つらつらと思うに。

水上勉、井上靖、開高健、三島由紀夫、太宰治、etc、女流作家、林芙美子、向田邦子、有吉佐和子、etc、

次に、銀幕の世界で活躍した人たち、男優女優はどうだろうか、他にも経済学者や国会議員など様々な業界の

人間で「人間としての深さ」を感じる人物は果たしていたのだろうか、どの人がそうなのか…!?。

その人の生き様は社会貢献度や趣味の巧みさ広さクオリティの高さにおいて、なだらかな山々や立山連峰に、

マッキンリーなど最高峰の山に例えることで、その「人間の高さ」は測り知れるような気がするのだが、

深さを考えると、田沢湖、支笏湖、十和田湖など湖、太平洋、日本海、富山湾のような海の深さを連想する。

湖や海の底、深くて見えないところは、水面のように波風も無く、天候の変化に左右されず水温の変化も少ない、

そのように見え難い「深い」ところで、静かに、穏やかに、紆余曲折が少なく、何事にも動じず、心や精神面や

思考力が優れている人間を「深い」と言えるのではないだろうか…!?。

高さについては目に見えるものであり、深さについては目には見えないが、測り知ることは可能である。

主観的であろうが客観的であろうが、その人間の深さを感じ、あの人間はなかなか「深い」ということの

意味することとは、「深さ」とは、具体的に言うと、どういうことなのだろうか…?

余談になるが、男性と女性と比べると、高さにおいては男性で、深さにおいては女性のような気がする。

身体の局部の仕組みからそのような捉え方をついついしてしまう。

しかしながら、どのような人間が「深い」と感じさせる人間なのか?、明確に結論付けることが難しい。


同じような年代でこの世を去った。石原裕次郎と美空ひばり、開高健と斉城昌美を比較すると「人間の深さ」

を感じるのは…!?、偏見かもしれないが、やはり、女性の方が深いような気がする…^^)。

太宰治、三島由紀夫、宇野千代、山村美紗など、死因によってもその影響が左右されるようにも思う…!?。

真意の「深める」とは逸脱しているが、謎めいたシークレットがその人間の深さを感じさせるようでもある。

見たもの、心で感じたもの、何ごとに対しても、意識的観察力が深さを持つために必要だと言えるのではないか。


辛い、苦しい、悩み、病気、様々な命に関わるような一見不幸な体験も、本物の人間として成長させてくれる。

人間の深さを得るには、人間の弱さ、悲しさ、辛さを、暖かい血の通った心で「考える」力が必要であろう。

その思考力によって、平凡の中から非凡を生み出し、潜在能力から「勘と閃き」が生まれるのである。

「人間として深めていく」こととは、社会的規範や道徳的諸価値以外で、どういうことなのだろうか…!?。


人間一生勉強だと言う、「深めていく」「深めなければ」「深めよう」という発奮材料を課して努力を続けよう。

自分が気付いたことを発言し、その思いを日々反芻しながら、いかにして努力するかが大切なのだと思った!。

重鎮という意味合いで使う場合はさておき「人間の重さ」とは言い難しで、重い人間とは言われたくない^^)。 

短いながらもこれを論文として評価すると何点でしょうか?、40点以下なら赤点で70点以上なら及第点です。


昨夜は実に面白い話だと思ったのだが…、何のことはない、改まって書くと、ぜんぜん面白くない(残念^^)。



(つたない文章を最後まで、読んでいただい方、ありがとうございます。感謝^^)





posted by てらけん at 08:16| Comment(5) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

BORO 不老不死な物語 http://8onpu.com をクリックします(^0^)/

『不老不死な物語』

BOROさんはデビュー33周年のライブハウスツアーを頑張っています^^)。

本日は30周年記念アルバムの中には、僕のお気に入りの歌、「不老不死な物語」「ニニロッソを聴きながら」

「月と星の物語」「大阪は王様」「ランナーの靴音」があります。その中からこの一曲をどうぞ^^)。



BORO



posted by てらけん at 09:51| Comment(1) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

Amazon.co.jp: 宮本 輝「にぎやかな天地(上) (講談社文庫)」発売のご案内!

『にぎやかな天地』の文庫本

※ にぎやかな天地(上) (講談社文庫)が2012年6月15日に発売されることを、ご案内いたします。




『勇気は自然に湧いて出てくる物ではない。自分の中から力ずくで えいやっ!

と引きずり出す以外にはない。臆病風なんて放って置いても、勝手に心の中を

しょっちゅう吹き渡ってる。必死になって引きずり出した勇気には世の中の色んな事を大きく

思いやる心と、その人の中に眠っていた思いも寄らんすごい知恵が自然についてくる物だ…』

と言う文章が印象に残りました。

発酵食品について詳細に書き込んでいますが、それが人の心や絆について重ね合わせずにはいられません。

ゆっくり時間をかけて熟成されたものこそが本物。モノでも人でも“本物”に出会いたいものです(^o^)/。






posted by てらけん at 13:09| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする