◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
   :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
   :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
   :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
   :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
   :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
   :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
   :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
   :たった百人のなかの、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独

2012年05月31日

新伊丹駅のそばにある花時計その公園の花のお手入れをした帰り。

花のお手入れをされて、帰りに寄って下さいました^^)。

本日のお客様は。ボランティア活動で新伊丹駅の東側にある「平松公園」のお花のお手入れをしている方々です。

季節の移り変わり時期に、平松公園の花時計の花々が花好きのこの方達の手によって綺麗に植え替えられます。


aoiyane-tennai 001.JPG

お客様が「ヒューケラ」(ツボサンゴ)と言う切花を持ってきて下さいました。(わっ!嬉しいなぁ^^)

店の裏に咲いている花を切って来て、ヒューケラと一緒にチョチョチョイと生け花にしてテーブルに飾ると…!?

「マスターセンスがいい、ステキ〜」と、ちょっと濁った黄色い声が上がった(*´∀`*)。

「ウオッホン ヘッヘン」…何を隠そうこのわたくしは…。

長年にわたり草穴流を学び、今では、活乃坊の奥伝・皆伝・準師範・正師範の流儀を全て習得している。

「日本華道古流」裏千家の華道家「仮乃名 笑吾」と申す者でありんすえ〜。ゲッ!(嘘だヨ〜ン^^)

捨ててあった鉢にペットボトルを半分に切って押し込み、切花を差し込んだ、にわか作りにしては上出来だなぁ^^)。

aoiyane-tennai 003.JPG  aoiyane-tennai 004.JPG


posted by てらけん at 11:43| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

大阪で生まれた女 (昭和54年) BORO デビュー33周年

   BORO ライブハウスツアー 

    大阪で生まれた女 (昭和54年) BORO踊り疲れたディスコの帰り

     これで青春も終わりかなとつぶやいて

     あなたの肩をながめながら

     やせたなと思ったら泣けてきた

     大阪で生まれた女やさかい 大阪の街よう捨てん

     大阪で生まれた女やさかい 東京へはようついていかん

     踊り疲れたディスコの帰り 電信柱にしみついた夜


   ボロの素晴らしい熱い歌を聴きに行ってやぁ〜(*'▽'*)♪


    boro-33.jpg







posted by てらけん at 18:11| Comment(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

My friends web 「私は生き続けたいのです」By Amazonhead

真っ白なツツジ(*´∀`*) Amazonhead さんから拝借してきました(^0^)/。

● 2012年5月18日(金)検査入院退院日の記録です。

● 『心臓、両下肢のバイパス部位に全く問題無く、良く流れている』事を報告出来ました。

 Amazonhead さん、検査入院の結果も良好でさぞかしホッとなさっているでしょうねぇ(*'▽'*)♪。

夫:「来なくて良いよ。一人で出来るもん!」 妻:「あなた。おとなしくしてなきゃダメよ!」


画像クリックでリンク先が表示されます。 (ブログランキングの応援ヨロシクです^^)

tutuji-01.jpg




posted by てらけん at 13:50| Comment(1) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

貸切パーティは、楽しくて、嬉しくて。面白くて、素晴らしい、テルニストのオフ会。


5月19日オフ会の貸切がありました。

宮本輝:著作「草原の椅子」展の鑑賞の後に、オフ会に参加いただいた皆さまありがとうございました。

offkai5.jpg

オフ会 011.JPG

offkai1.jpg


きのうは追手門学院大学から青い屋根さんへと参加いたしまして、とても楽しい一日でした。

きょうはまだ半分夢の中のような気持ちです。「面白くて、大笑いして、楽しかったですねぇ^^」

私も「草原の椅子」の展示会を拝見し、その後のオフ会に参加させていただきました。

昨日の夢のような時間を思い出すと、笑顔がこぼれてしまいます。

本当に!笑顔いっぱいの楽しい一日でした!『泥の河』に出逢えて、本当によかったです。

「草原の椅子」の生原稿、新聞連載時の挿絵のパネル、「草原の椅子」についての一問一答などなど、ファンには

垂涎の展示ばかり。。。皆さんの写真も素敵で見ごたえがあって見ていると自然に笑顔になってしまいました。

一問一答の宮本輝先生のインタビューの中で特に富樫重蔵に思い入れがあると拝見し、もう一度

原作「草原の椅子」を真剣に読まなければと思いました。


posted by てらけん at 21:29| Comment(7) | ★6時以降は貸し切りパーティーOK | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

Teraken のTVコマーシャルムービー限定公開中^^)。

青い屋根BLOG内で限定公開中^^)。

平成十一年の2月頃だったと記憶をしている。朝一の電車に乗ってJR奈良駅まで行って三人で待ち合わせた。

絵コンテに照らし合わせて、ワンカットづつ撮影は順調に進んで行ったのだが…、

ボールがカップインした時のカランコロンという音の収録に50分近くも掛かってしまい日が暮れてしまった。

ロケ弁は出たはずなんだけど、何を食べたか思い出せない。


teraken-CM01.png


posted by てらけん at 13:55| Comment(4) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

最近できた「青い屋根」の最寄りのパーキング

阪急新伊丹駅ロータリー交差点を右に曲がる。

駐車場紹介 011.JPG 8:00〜20:00の間が40分200円で、7台で満車です。


駐車場紹介 009.JPG 阪急新伊丹駅前のロータリーの交差点より駅を写す。


駐車場紹介 007.JPG 駅を背にして車が出て来た、交差点を右に入ると駐車場。
ブルーの車が見える後ろ直進方向に青い屋根があります。


駐車場紹介 010.JPG 駅を背にして右に曲がり黄矢印の道路右側に駐車場有り。
タクシーがチラッと写ってる方向へ行けば青い屋根の前を通る。

 
駐車場紹介 004.JPG 十字路の先に見える黄色いボックスが駐車場入口です。


駐車場紹介 005.JPG 駐車場手前の左を真直ぐ歩くと青い屋根があります。
カーブミラーとミラーの間(太陽が沈む方向)の道です。


駐車場紹介 001.JPG 青い屋根から見た駐車場の方向、十字路を左曲がる。
西側から来た場合は青い屋根の前を通り過ぎて新伊丹駅方向へ進み次の信号を左に曲がると駐車場へ行けます。



posted by てらけん at 12:03| Comment(0) | 最も近い駐車場から | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

青い屋根の姉妹店『炉端焼き八光』の宣伝です^^)。


『炉ばた焼き八光』

鮎の笹焼きを描いてみました♪  2012年5月7日

hakkou.jpg

チョークで描いたおすすめメニュー看板に美味しそうな鮎の笹焼きが描かれていました^^)。


posted by てらけん at 06:34| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

今どきセンス悪う〜、何ていう格好をしてしまったんだろう\(◎o◎)/!

ゴルフに出かける日の朝

何年ぶりかでゴルフに行くことになり(*´∀`*)、20年ほど前のLANCELのゴルフウェアを着た。

ゴルフと言えば、ウェアをオシャレに格好よく決めてラウンドするのも楽しみの一つだよなぁ〜(^^)//。

店に着いて洗面所の鏡で見ると、時代のズレを感じ何ともダサいセンスの悪い格好だなぁと思った。

これで金のネックレスでもしていればどこかの組のガラの悪いおっさんと見間違われそうだなぁ('_')。

相手様のことも配慮し、立場をわきまえたおとなしい服装にすべきだったと反省をするのでした。n(__)n

こんな派手な柄のウェアを二度と着ることはないだろう…。マンシングウェアにすれば良かった゚(゚´Д`゚)゚

それじゃと!、待ってる間に今日の思い出にと思いつきで撮った写真がこれだ!!!(≧∇≦)。

LANCEL.jpg  golf-day 005.JPG

(ずいぶんポロシャツの色が異なって写ってますが、本物の色は左側の黒です^^。)



2012年5月6日(日)よみうりパブリック10時INスタート。

コースヤーデージ 7013Y・ PAR 72/JPGSコースレート73.0

コースは雄大でフェアウエイの幅は広く距離もたっぷりある。ドライバーの飛距離がポイント。

フラッグは見えるが、グリーン面と周辺が見えない、打ち上げのセカンドショットが多いのが特徴である。

さて、何年ぶりかにゴルフラウンドをしてきたのですが、スコアメイクのマネージメントの基本にショート

ホールは慎重にボギーを打たないように攻める。ロングホールはパーチャンスと思って焦らずに攻めること、

言うなれば、4オンワンパット狙いのボギーでもいいから大タタキを避けなさいがスコアメイクの鉄則である。

ところが、ティーショットをシャンクし、バンカー越えの2打目でバンカーに入れ、3オンの2パットのダボと、

ティショットを少しショートし、乗せてから3パットのダボと、ショートホールで5打を二箇所も出しました。

頭では分かっていても出来ないのがゴルフですが、ダボが二箇所、これはいけませんね。(ガックシ;)

ロングホール、ティショットはやや打ち下ろし、ここはパーを取るチャンスだと思って打ったドライバーが

キレイなドロー系の球筋で飛んでいった。会心の当たりがややドッグレッグのコーナーの大きな木々の枝に

当たりOBゾーンへ落下してしまい、OBボギーのトリプル、8打を叩いてしまった。(ショック;)

INスタートで雨が降り出し風も出て雷がゴロゴロと一回だけ鳴った。「オマエガンバレェェェ」と聞こえた。

スタート前の今日の目標のスコアは久し振りなのでボギーペースでじゅうぶんと考えていました。

それで、運良く一打でも45より少なければ良いと思っていました。

何しろ、よみうりパブリックのセカンドはダラダラとした登りで距離があり関西屈指のタフな難コースなのだ。

言い訳はこれぐらいにして、結果はINでダボが二つ残りはボギーとパーで10オーバー(借金一)

OUTはダボとトリプルと残りはボギーとパーで10オーバー(借金一)ということで46+46=92

後半はドライバーショットが当たり出しましたので、四苦八苦して必死になってまとめたスコアではなく、

バンカーにも何度も入れましたが、わりと淡々と回った結果の92なのでとても納得し楽しかったです^^)。

以前ここで言いましたが、皆さまも参考にして欲しいのは、ラウンド中にスコアをつけずにボギー以上を

叩いた数字を借金として覚えながらラウンドし、3ホールでボギーが二つでパーが一つなら目標のペースの

1アンダーだなと思えるのです。パーが取れれば借金が減るという考え方でラウンドをして見て下さい。

ボギーペースの45がパープレイであるという考え方でラウンドをすると何かが変わります。


posted by てらけん at 17:56| Comment(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

宮本輝 公式ホームページのBTCを読んで…。

 
 ご訪問の皆様に心から感謝申し上げます。

[54302] Fukada,T. 投稿日時:2012/05/05(土) 11:28
 
おはようございます

朝からてらけんさんのウエッブページで知ったラジオ図書館で

「夜桜」「星々の悲しみ」を聞いていました。・・・・・・。

Fukada,T. さん、お書き込み戴き誠にありがとうございます。(感謝^^)

『青い屋根』のブログをご覧いただいた皆さまには心から御礼申し上げます。

できれば、御面倒でも、一言コメントをお書きいただければ大変うれしいです^^)。

ご訪問いただいた方々との交流がブログ更新の励みになりますので、ヨロシクです^^)。


本日はテルニストの大阪BINさんがお見えになり楽しくお話が弾みました。BINさんがお帰りになられた後に、

な・な・な・なんと!宮本輝の小説を読みこの度は「真夜中の手紙」を購読し「青い屋根」のブログを拝見し、

店内の写真と宮本輝ミニミュージアムを見たくて来たのだというご新規さんがお見えになりました。

見るからに仲の良さそうなご夫婦が大阪からわざわざ、まずいアイスコーヒーを飲みに来られました。

ぼく:「当店のアイスコーヒーはまずいですけど」お客様:「そんなことはないでしょう」と笑ってくれました。

と言うことで、アイスコーヒーのブラックとマイルドをお出ししました。

お客様:「ありがとうございました^^」

ご馳走様と言っていただき、お帰りなる時、「真夜中の手紙」の中にてらけんさんの名前が出ていましたねっ…、

ギョギョ〜っ!、今日始めてお目にかかった方からそんなことを言われるなんて、たいへん嬉しい事です^^)))。



posted by てらけん at 20:18| Comment(7) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

『生きる力』楽天家で楽観主義でつまづきそうなら上空を飛んで行こう!^^)。


『楽観主義』 ←クリックして読んで下さい!。

楽天家でいいんだぜぇ〜通勤自転車はママチャリだぜぇ〜それを立ち漕ぎだぜぇ〜ワイルドだろう!(^>o<^)。

楽天主義(らくてんしゅぎ)とは、オプティミズム(optimism)の訳語の一つ。

楽観主義(らっかんしゅぎ)ともいい、哲学上では最善説(さいぜんせつ)と訳される。

 気分が沈んでいる時には、悲観的に考えやすい悲観的に考えると、さらに落ち込んでしまう

楽観的に考えることができると気分は改善する。反省がともなわない楽観主義はよくないんだけどね^^)。

「うまくいかなくても、そのうちにいいこともあるよ」「今はダメでも、続けていれば、なんとかなるさ」

「なるようにしかならないさ」「なるようになるさ」「今日がダメでも明日があるさ」…etc。


ぼくは、通称『極楽トンボ』と呼ばれ、好きなことばかりが出来ていいなぁなどと、

若い頃からよく人様(他人)にからかわれるように『極楽トンボ』と言われて来ました。


Publica.jpg

             (空冷二気筒のパブリカ700)


ざっとたずさわった職種(仕事)を上げると、金沢のパブリカ石川の車のセールスマンから、、、

パブリカ石川のサービス(車の修理)課、その次が、金沢の島屋(道路舗装工事)建設会社の現場監督。

関西に出てきて、塩干乾物商の見習い、神戸垂水区の市場の商人募集の営業、その市場で豆腐屋の手伝い、

塩干乾物食料品店自営、その間のアルバイトで、スナックのバーテン、ゴルフ練習場のお手伝い

板金加工会社でバスのタイヤカバーの部品をハンマーで手作り加工、阪急のお歳暮お中元の宅配、…etc。

塩干乾物食料品店の小型スーパーを辞めて、炉端焼き店、スナック経営、ゴルフ練習場で個人レッスン、

その間に、趣味で猫の額の広さの庭いじりと盆栽、池で鯉を飼う、レザークラフト、囲碁、カラオケ、麻雀、

囲碁将棋、囲碁将棋とミニギャラリー、囲碁将棋とパソコンとコミュニティーと喫茶と宮本輝の小説コーナー、

儲かるという知人の話をすぐに信じて乗って、マルチ商法、ネットワークビジネス、バイナリー商法、競馬、

金相場に手を出すも、いずれもことごとく損害をこうむる、金儲けの才覚・才能はゼロ(苦笑^^)。

その間に、趣味でパステル画、レザークラフト小物作り、下手なギター、作詞作曲、パソコン(HPやBlog作成)、

ネット販売、これでも「極楽トンボ」だと言えるかい…!?。と、50代までは反論したくてしょうがなかった。

けれども、近年は『極楽トンボ』の境地を見極める為に『楽観主義』でありたいとつくづく思っているのだぁ^^)。



以上。備忘録を兼ねて記しました。


posted by てらけん at 20:33| Comment(2) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする