◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
        :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
        :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
        :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
        :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
        :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
        :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
        :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。

2012年02月21日

極楽トンボのテラケンメモ 極楽トンボの語源と意味と考え方。

          めざせ!極楽トンボ!。。

● Dragonfly paradise   ● The Land of Happiness Dragonfly   ● Happy-go-lucky fellow


          ごくらく‐とんぼ【極楽蜻=蛉】

楽天的でのんきそうな者をあざけったりからかったりしていう語。江戸時代から使われている。

のんきな、間のびした、のほほんと、のほほんのほほん、憎めない(人間)、(心)やさしい

ガツガツしない、楽天的な、屈託がない、心配がない、肩肘を張らない ・ くよくよしない、素直な、

素朴な、気がいい、スローに(生きる)、(社会的に)要領が悪い、(底抜けの)お人よし、善人、

天然ボケ ・ ズッコケ(人間) ・ 「ケセラセラ」


          ごく‐らく【極楽】

1 《(梵)Sukhāvatīの訳》仏語。阿弥陀仏の浄土。西方十万億土のかなたにあり、広大無辺にして諸事が

円満具足し、苦患(くげん)のない、この上なく安楽な世界でなんの心配もない状態や境遇。そういう場所。

浄土教の理想とする仏の国で、念仏を唱えれば、阿弥陀仏の本願力によってこの浄土に往生するという。

西方浄土。極楽安養浄土。極楽界。極楽浄土。


          らくてん‐てき 【楽天的】

物事にくよくよしないでいつも明るいほうに考えていくさま。のんきなさま。

楽天的(らくてんてき)【意義素・用例 類語・縁語】

* 性格・人生観などが楽天的

(底抜けに)明るい、陽気な、開放的な、能天気な、カゲも屈託もない、イージーゴーイングな、

ハッピー指向の、「明日は明日の風が吹く」、「ケセラセラ」、(人間が)いい加減、チャランポラン

軽薄な、テキトーな(性格)、(周囲の思惑に)無頓着、ナイーブな(正義感)

* 考え方・見通しなどが楽天的

(先行きを)楽観、のんきに(構える)、深刻に受けとめない、(自分に)都合よく考え過ぎる 、

(〜を)過大評価する、現実離れした(話)、(考えが)甘い、(成り行きを自分都合に)過信 、

(〜を)買いかぶる、(物事を)前向きに考える、プラス指向、悪い方に考えない、(打開に)自信をもつ


posted by てらけん at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

terakenのプチ自慢!!予想(予言)した事が当たってました。

過去ページに書いてあります。

リンクページの TERAKEN MEMO の四行は宮本輝先生の『真夜中の手紙』の最後の文章です。

てらけんは、『真夜中の手紙』の最後の言葉は、BTCの書き込みの中のこの文章で終わることを

2011年10月26日 発刊の約二ヶ月前に予想し、その書き込み文をコピペしていたのです。(^^)/

過去ページに書いてあります。をクリックしてお確かめくださぁい。(プチ自慢でした^^)


IMG_2902.JPG


これもプチ自慢ですが、言いたくって言いたくって、『真夜中の手紙』の中に、テラケンが

三回も出て来るんです。なんと嬉しい事か、天下の文豪の著作に、自分のHNが三回も出て

来るんですよ、光栄な事ではありませんか、冥土の土産が出来たと一生自慢しまんねん^^)。








posted by てらけん at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

うれちいなぁ〜て、ありがたいことです。連載中『満月の道』が読める幸せ。。。

芥川賞選評 と 『満月の道』宮本輝:著

写真の二つの読み物は。@テルニストクラブの大阪BINさんが、わざわざ届けてくださいました。

男二人だけの超ミニプチオフ会を楽しみました。珈琲が美味しいとおかわりまでして下さいました。

attt 001.JPG

  

posted by てらけん at 18:53| Comment(6) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

Snack ITAMI MEMBERS にて、今から約二十年前の思い出の一枚

モテ期はいずこへ。。。  KEN は45歳か!!

暇だったので写真を整理してたら、出てきた一枚、更新ネタがないので、スキャンしてアップしました。

ポラロイドカメラで撮った写真なのと、歳をとった分 じゃっかん色褪せてるねぇ〜。(m´・ω・`)m

tera032.jpg

南瀬悠Miちゃん 剣れんかNaruちゃん 煌みちるMichiru 

お〜い、どうしてるぅ〜!?。。。元気にしてるかぁ〜い。

OSK日本歌劇団の元男役トップスター、剣(つるぎ)れんか、煌(こう)みちる。お酒 強かったぁ。(^-^)V

近鉄劇場は、近畿日本鉄道が所有し、大阪市天王寺区上本町六丁目にあった劇場。

2010年8月26日に大阪新歌舞伎座の新しい劇場を設置した複合ビル上本町YUFURAに生まれ変わった!。

みちるの「魔剣士」は格好よかったぁ…、ナルちゃんの退団公演に、ミィちゃんも懐かしいなぁ〜(*´ω`)。


posted by てらけん at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

『青い屋根』のCMソングが出来ました。作詩:酔派 来雄。 編詩:世森 友

『青い屋根』のCM ソング

山本リンダの「狙いうち」の替え歌


「うちの喫茶店」


(一)豪邸 並ぶ 梅の木の

  はずれに あるのが 青い屋根

  コーヒー ちょっと まずいけど

  他とは 違う 喫茶店 (Hey)


(二)おもろい 話で 盛り上がる

  アホな マスター 居てまっせ

  行きたい 会いたい 語りたい

  仲間が 集まる 喫茶店 (Hey)


(三)店の コーナー 特設で

  集めた 資料と 小説は

  有名 作家の ミュージアム

  お宝 置いてる 喫茶店 (Hey)


(酔がたりブログよりパクリまして、チョットだけ替えました。)

♪ ウララ〜ウラララ〜ウラウラよ〜 ♪ で唄ってみてねぇ〜。


恵さんのコメントで教えていただきました。  v(=^0^=)v

作詞:永六輔 作曲:中村八大 デューク・エイセス/「おさななじみ」の楽曲と、

ザ・ドリフターズの ドリフのズンドコ節 で唄っても バッチリ はまります。(大笑)

♪ ズンズンズンズン ズンズンドッコ ズンズンズンズン ズンズンドッコ ♪



posted by てらけん at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

宮本輝『真夜中の手紙』を持って、てらけんの冥土の土産の写真!。

『真夜中の手紙』

本著は宮本輝先生のウェブサイト「Bar Teru's Club」の書き込みをまとめたもの。

2011年3月12日から10月13日までの7か月間、宮本さんが書いた文章のみを掲載したものです。


2012.01.06 撮影 Takayuki.Terade 甥っ子が記念にと言って撮ってくれました。

その日、撮った写真をCDにまとめて届けてくれました。(忘れてた)その中の一枚です。

この本の中に私のニックネームが三回も出て来るんです。嬉しくって自慢しちゃってるんです。

Tera-001.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは、いいお話ですね。感想文を書くのが下手くそなので、ちょいと拝借してしまいました。

【本を読んだフアンの方より】 なかなか面白かったです。宮本さんの作品をこの12年くらいずっと

追いかけている私ですが、そんなサイトがあったとは知りませんでした。登録しなければ!〜

五代目古今亭志ん生をよく聞いているみたいで、私も聞きたくなりました。〜

書き込もうとして間違って消してしまい、『発言する』と『最新の状態にする/リセット』とを離せ!

遠くに離せ!近くにあるから間違うんだ!!!!!」というのがおかしかったです。

でも確かにそうだよな〜。その後の「ワードに書いてからコピーするなんて、そんな面倒なこと、

おれは嫌いだ。なんだか原稿用紙に書くような気がして、身構えてしまうんだよ。」というところに、

言葉に向き合っている人と普通の人との違いが垣間見えて面白かったです。〜(はしょって抜粋)


(今ごろは「Bar Teru's Club」のメンバーになって、お楽しみ頂いていることでしょうねっ…^^)