◇ 世森友のラッキー名言 ◇      
   :幸福だから笑えるわけではない、むしろ、笑っていることが幸福なのだと言いたい。       
   :笑いのあるところには活気もある。よく笑う人は、不機嫌な顔をした人より長生きする。
   :叶えるのが夢だけど、叶わなくても夢は夢さ、泣いて笑ってそれが人生、平凡がいい。
   :人生いろ色あらァな、それを頑張って乗り越えたら喜びや楽しみが待ってるんやでぇ。
   :人生に於いて全ての壁が、自分を高める壁だと前向きに思える人は壁を超えられる。
   :ネガティブフィードバックこそ、得難い学びのチャンスそのものなのである。
   :大切だと思うのは世に名を博した偉い人や大作家とはなるべく謦咳に接することである。
   :たった百人のなかの、私という自意識や誇りや自尊心や見栄や保身や奢りや愚かさの孤独

2009年12月25日

地域情報誌シティライフに紹介された事がある!。


   小さなコミュニティスペース『青い屋根』

あれから2年が過ぎた!。

シティライフ


地域情報紙「シティライフ阪神版」(2007年12月号)
に青い屋根(友和クラブ)が紹介されました。


取材目的は、「アクティブエージング」と題して、
現代の高齢化社会における健全な社交場、
楽しみながら群れ遊ぶ大人の溜まり場として
近隣地域に紹介したいということでした。

喫茶スペースは「青い屋根」 囲碁と将棋は「友和クラブ」
近隣地域の皆さん仲間と遊ぶ楽しみの場としてぜひ来てくださいね。

パソコンを4台設置しています。インターネットで簡単に遊べます。
パソコンを覚えたいな、習いたいなという方にも簡単に使えるように
遊びながらご指導いたします。

【パソコン教室】いつでも自由な時間に遊びながら覚えましょう。
朝・昼・夕のいずれか、約2時間遊んで習ってリーズナブルです。
お尋ねになりたい方は、まずは電話でお問い合わせください。

青い屋根 072-784-3158


[シティライフ阪神版 2007年12月号の表紙]
シティライフ

シティライフのウェブサイトはこちら
http://www.citylife-new.com/

内容豊富で充実しているフリーペーパー情報誌シティライフは
青い屋根にも置いています。ご自由にお持ち帰りください。


posted by てらけん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

IKEAとコーナンでショッピング。

店内をプチリニューアル!。

Rinyual003.JPG

大型店舗IKEAは安いね!。

南港のIKEAに行ってフォトフレームとテーブルイーゼルを
買って来ました。店内に写真展のミニギャラリーを設ける予定です。
他にIKEAではお目当てのロールスクリーンがありませんでした。

IKEAを出て尼崎に向かいゴルフ練習場のテクノランド内にある
イタリアンレストランに寄ってシェフのおすすめメニューで食事を
すませ、コーナンに向かいました。インテリアコーナーに店員さんを
呼んで説明を聞き、サイズも確認しアイボリーのロールスクリーンを
買うことにしました。運の良い事にその日の特価商品で1980円、
ところが、5本欲しいのに1本足りません、在庫の有無を問うてみたが
売り場にある分だけですと言う事だった。残念やなと思いつつも在る分
4本を買った。駐車場を出るのに混雑していて随分手間取った。

産業道路に出てもう一軒のコーナンまで行く事にしそっちに向かった。
荒牧にあるコーナンはよく利用している店で、着くや否やインテリアの
案内看板に目をやり一目散でロールスクリーンの売り場へ向かった。
在庫があった。「やった!」しかし2980円の表示を見て1000も
高いのにがっくりやら驚くやら、レジで清算の時ダメもとで問いただす
と店舗によって特売商品が違うので…と言う返事が返ってきた。
それ以上は何も言い返せなくて、「まぁいいか」向こうで4本だけでも
買っておいて良かったと納得し4000円得した気分で店に帰った。

今日は昨日買って来たアイボリーのロールスクリーンを取り付けた。
季節によって変わる陽射しを調節できるように成った事が嬉しい!。

Rinyual001.JPG  Rinyual002.JPG
外から観ると店内の様子をうかがえる様になり、閉店なのかなと
思わせるような閉鎖的な外観がスッキリし入りやすくなりました。

posted by てらけん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

にぎやかで楽しかったが…後片付けが大変だ!。

青い屋根本日の出来事

楽しかった面白かった!また来るわね!。

伊丹市立婦人児童センターから伊丹市立女性・児童センターに
改名されたようだが、そのセンターを利用している婦人コーラスの
皆様が帰りに寄って珈琲と紅茶で楽しい一時を過ごして頂きました。

Kata001.JPG Kata002.JPG

女性の会話はにぎやかで本当に楽しそうですね、私もその雰囲気に
圧倒され呑み込まれついつい調子に乗って下手なギター伴奏で2曲も
オリジナルを唄っちゃいました。一曲目のコーラス用に作詞作曲した
「命のゆりかご」を合唱し皆さんお気に召したようで嬉しかった!。
皆さん女性・児童センターの帰りにまた寄ってくださいね!。






posted by てらけん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

小さなコミュニティスペース『青い屋根』ちょっとした嬉しい事がありました!。

喫茶店「青い屋根」では小さな本棚があります。

本棚には囲碁の教本がずらりと並んでいますが、
中には伊丹市在住の有名作家の本もあります。

Re005.JPG

先だって宮本輝先生のご自宅を訪問し本にサインを
お願いしましたところ快くご承諾され一週間後にサインを
書いた本をわざわざ持って来て届けて下さいました。

Re009.JPG Re006.JPG

後日、今度は田辺聖子先生のご自宅にも本にサインをと
お手伝いさんらしき方にお願いしお渡ししたところ、なんと
その日の夕方までに私の店にわざわざ届けて下さいました。

Re008.JPG Re007.JPG

宮本輝先生も田辺聖子先生のお宅もすぐご近所なので長い間お二人の
サインが欲しいとずっと願っていたのですが、なかなか勇気を出して
訪問する事ができず躊躇していたのですが、いざ行動に移すとアポ無
しの突然の訪問にもかかわらずすんなりと願いが叶いました。
「案ずるよりは生むが安し」とはこのことですね!。有難う御座いました。

小さなコミュニティスペース『青い屋根』でレコードが聴けるよ!。

あなたはレコードをまだ持っていますか?。

喫茶店の青い屋根ではオーナーの趣味の一つとして
昔のレコード盤が有り聴く事が出来ます。
カセットテープやCDも視聴できます。

Re001.JPG Re002.JPG

貴方の好きなレコードを持参して珈琲でも飲みながら
好きなミュージシャンの歌を聴く一時もいいもんですよ。

Re003.JPG Re004.JPG

ここに、貴方の聴きたい懐かしいレコードがあるかもしれません。
棚の中にあるレコードを選んでご自由にお聴き下さい。

タグ:レコード
posted by てらけん at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

小さなコミュニティ『青い屋根』は色々一日中遊べる処!。

青い屋根で井戸端会議をどうぞ!

もしも貴方が暇つぶしをしたいなぁと思ったら、青い屋根のお客様になって下さい。
ちょっとした団体さまの各種宴会やパーティの場として好きなようにご利用下さい。
青い屋根は一緒に暇つぶしを楽しむ方々を求めている小さなコミュニティの場です。

Masuta.jpg

喫茶店なのにおもしろいですね!。

珈琲やその他のお飲物でおもてなし。裏メニューはマスターの気分次第の「おしゃべり」

Mise001.JPG Mise006.JPG
お二人様用のテーブルが二つとお二人様用のミニカウンターです。
(画像は全てクリックで拡大してご覧になれます。)

Mise008.JPG
奥の大きなテーブルは8人まで座れます。小さなコミュニティとして窓からの採光と
ゆとりの空間でおくつろぎいただける落ち着きのあるスペースです。
三人様以上の場合はこちらの席をご利用する事が多いですね。


Mise002.JPG
知人友人と来て席料のみで囲碁が一日中遊べるテーブルです。
碁盤と碁石の囲碁セットはまだ6セット御座いますので、
10名から12名までの囲碁大会にもご利用できます。

Mise003.JPG

こちらは一番奥にある席で将棋を指して一日中遊べます。

Mise004.JPG
パソコンが4台ありネット検索やゲームで遊べる席です。
パソコンの初心者は習いに来て下さい。安く教えています。


Mise009.JPG
新伊丹駅方面からいらっしゃいますと南に面した正面入り口です。
入り口は北側にもあります。どちらからでもどうぞ!。

珈琲の飲み友達や囲碁仲間に将棋仲間、老若男女の溜り場になればと
思っております。オーナーは寂しがり屋なので中高年のふれあいと
遊び仲間が少しづつでも増えればいいなぁと願っております。


posted by てらけん at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 店内の写真 | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

小さなコミュニティ『青い屋根』 近隣の大人の遊び場・知人同士のたまり場・憩いの場に

    店内にある三つの大人の遊び場

CAIKW7ZA.jpg

 青い屋根の店内には3つのスペースがあり、入った瞬間に戸惑うかもしれませんが、

 小さなコミュニティながら遊び場として囲碁、将棋が趣味の方が遊ぶ場所やパソコンで

 色々遊んだりパソコンの使い方を安い料金で教えたりしております。

 お気軽にお越し頂いて、楽しく遊んでもらう、大人の暇つぶしの場を提供しております。


CAMEZMP0.jpg  CA50QSDO.jpg  CADW3Q9Y.jpg


南側正面入り口より入店して右奥に大きなテーブル。

二人掛けのペース、入って正面にミニカウンター。

その並びにパソコンを4台設置。

そして左奥と手前に将棋と囲碁が遊べるスペースとなっております。

知人と一緒に来て遊んで下さい。

小さなコミュニティ『青い屋根』で遊ぼうかと気軽に来てくれると嬉しいです。

posted by てらけん at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 青い屋根だより | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

小さなコミュニティ『青い屋根』。器用貧乏とはよく言ったものだ!。

貴方の趣味は何ですか?

青い屋根の店内に飾ってあるレザークラフトやパステル画の画像。

O-na005.JPG O-na004.JPG

CABEPO5P.jpg O-na001.JPG

CAY8BCH4.jpg O-na002.JPG
趣味は飽きずに永く続けないといけませんね。止めると再開は難しい。
レザークラフトの世界で他の作品はこのブログでも紹介しています。



posted by てらけん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

小さなコミュニティ『青い屋根』でブレイクタイム

どう!青い屋根でブレイクタイム

Tennai-1.jpg
窓が南側道路に面しているため店内は明るくてすがすがしいです。

A-4p.jpg   A-3p.jpg
ご注文を頂いてからペーパードリップ方式で珈琲をたてます。

コーヒーについて。

コーヒーは世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料であり、
家庭や飲食店、職場などで飲用されている。歴史への登場はアルコール
や茶には遅れるが、人類との関わりが最も深い嗜好飲料と言える。

また世界各国で、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、
カフェ、カフェー)は近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野
の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。

カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の
面から研究の対象となっている。

日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた
際の、オランダ語の"koffie"の音に由来する。
漢字による当て字である「珈琲」は、津山藩の蘭学者で藩医であった
宇田川榕菴(うだがわ ようあん)が考案し、蘭和対訳辞典で使用した
のが、最初であると言われている。
posted by てらけん at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | マスターの日記 | 更新情報をチェックする